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原理講論の間違いその1 - チェ・サンウ

2010/02/11 (Thu) 23:12:58

タイムリミットもあと一日だね。新しく質問するけど、これについては、別に明日までじゃなくてもいいよ。AV女優の霊人体のことだけで。


総序編


原理講論の出だしに「人間は~不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている」ってあるよね。でも、原理講論の始めなので、読む人は、「自分にとって都合のいい状態が幸福で、都合の悪い状態を不幸」と読むよ。幸不幸は、不幸があって幸福があるんだよ。つまり、幸不幸は相対的なもので、不幸な状態を知ってて、その状態に比べて今が幸福か、不幸か判断してるんだよ。結局自分にとって都合のいい状態が幸福で、都合の悪い状態が不幸だよ。

「人間は~不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている」そのものは、こう考えれば正しいけど、原理講論は幸福になること、つまり、じぶんにとって都合のいい状態を求めることを推奨してるね。このことが人間を苦しめているんだよ。だっていつも都合のいい状態ばかりじゃないから。努力しても、なかなか都合のいい状態にならないよね。

つまり人間を苦しめるために「お父様」が降臨したと。確かにその通りだね。

創造原理編

創造原理(P42)で「神の見えない性質~彼らには弁解の余地がない」ってあるよね。これは、「被造世界を見れば、神の性質が分かるから、万物には弁解の余地がない」って意味だよね。つまり、被造世界が神の性質を物語っていると。でも、聖書を見ると、その次に、「~、彼らは、神を知っていながら~。」って続いてるけど、ここで「彼ら」というのは弁解の余地がない「彼ら」のことだね。原理講論だと被造世界のことを「彼ら」と言ってることになるよ。世界を観察すれば神様のことが分かるということだけど、聖書と照らし合わせると、無機物である被造世界が「神を知っていながら~」となり、意思を持っていることになるよ。無機物が意思を持つなんて統一原理を提唱された文鮮明先生はすごいね。

Re: 原理講論の間違いその1 - 北上哲

2010/02/14 (Sun) 00:54:48

総序編について、チェ・サンウさんは幸・不幸の解釈を間違えています。幸福は自分にとって都合のいい状態ではありません。原理的な生き方をしてお互いに愛し合う生き方が、幸福なのです。そして、夫婦でも不倫をしずに、愛し合って子女を育てることが幸福なのです。

創造原理編は、統一原理はイエス様が語れなかった真理を語っているから、聖書の解釈がそうであっても、原理講論は違った解釈をしています。

Re: 原理講論の間違いその1 - チェ・サンウ

2010/02/18 (Thu) 22:07:56

これが君の言う幸福なの?原理的な生き方が幸福かどうかは分らんけど、確かにお互いに愛し合い、不倫しない夫婦は理想的だよね。そんな生き方できるの?

まさか、原理的な生き方をすれば、できるなんて言わないよね。欠陥だらけの教えに従って生きたら、不幸になるよ。kokoroさんもベルナデッタさんも間違いを指摘してるだろ。それに答えられて、初めて原理的な生き方をして幸福になれるんだよね。

そもそも堕落論で人間は堕落性を持ってるって言ってるだろ?堕落性を持った人間が考える幸福って言ったら、「自分にとって都合がいい状態」に決まってるじゃん。

それに、原理講論の解釈が、聖書と違ってて、「原理講論のほうが正しい」と主張するなら、これまでの指摘に答えなきゃ駄目だね。

それに君は統一原理を真理なんて言ってるけど、ヒロシ君や 好雄兄君もそうだけど、そもそも真理って言葉の意味が分かって言ってるの?真理とはどういうことを真理っていうのかを。

ここの信者どもは、このコメントは無視するでしょう。答えられないから。統一原理が真理なんて笑わせないでね。まあ、元・原理命さんやkokoroさん辺りからは、何か突っ込みがあるかもしれないけど。

Re: 原理講論の間違いその1 - 生命の木

2010/04/07 (Wed) 22:23:51

チェ・サンウさん

原理講論には間違いがあり、反対派を救うためにお父様がそのままにしておくように言ってました。私くらいの基準になるとその間違いさえもも正しく見えます。チェ・サンウさんは原研の2daysしか出てないから統一原理が間違って見えるのです。

Re: 原理講論の間違いその1 - チェ・サンウ

2010/04/22 (Thu) 23:56:52

こんなところで、生命の木君が反論してた。

>原理講論には間違いがあり、反対派を救うためにお父様がそのままにしておくように言ってました。

だったら、反対派で信者になった人っているの?

>私くらいの基準になるとその間違いさえもも正しく見えます。チェ・サンウさんは原研の2daysしか出てないから統一原理が間違って見えるのです。

まあ、洗脳されてる信者には批判も正しく見えるだろうな。君は批判が正しく見えるか間違って見えるかは信仰の問題って言ってたけど、ある意味そうだね。強く洗脳されればされるほど、批判も正しく見えるみたいだから。「信仰=洗脳」と考えるとそうだね。

統一協会は正体を隠して勧誘して、考える暇も与えずに統一原理を信じ込ませるから洗脳だね。これを信仰なんて言ってるから、批判が正しく見えるのも「信仰」が足りないからだね。

Re: 原理講論の間違いその1 - 北上哲

2010/07/03 (Sat) 22:33:41

チェ・サンウさん

>それに君は統一原理を真理なんて言ってるけど、ヒロシ君や 好雄兄君もそうだけど、そもそも真理って言葉の意味が分かって言ってるの?真理とはどういうことを真理っていうのかを。

分かっています。チェ・サンウさんは、真理を普遍的で客観的なものと言っていますね。でも、それはみ言を知らない人が考える真理です。

>まあ、洗脳されてる信者には批判も正しく見えるだろうな。君は批判が正しく見えるか間違って見えるかは信仰の問題って言ってたけど、ある意味そうだね。強く洗脳されればされるほど、批判も正しく見えるみたいだから。「信仰=洗脳」と考えるとそうだね。

オウム真理教の信仰は洗脳ですが、統一教会の信仰は洗脳ではありません。

Re: 原理講論の間違いその1 - チェ・サンウ

2010/07/04 (Sun) 00:12:32

北上君

>分かっています。チェ・サンウさんは、真理を普遍的で客観的なものと言っていますね。でも、それはみ言を知らない人が考える真理です。

じゃあ、「み言」を知ってる人はどんなことを真理と考えるの?

>オウム真理教の信仰は洗脳ですが、統一教会の信仰は洗脳ではありません。

どっちも明らかに間違ってる思想を信じ込んじゃうじゃん。まあ、オウム真理教のことはよく分かんないけど。統一協会も明らかに間違ってる教えを信じ込んでて洗脳じゃないの?

Re: 原理講論の間違いその1 - 北上哲

2010/07/07 (Wed) 23:45:56

チェ・サンウさん

>じゃあ、「み言」を知ってる人はどんなことを真理と考えるの?

お父様のみ言が真理です。

>どっちも明らかに間違ってる思想を信じ込んじゃうじゃん。まあ、オウム真理教のことはよく分かんないけど。統一協会も明らかに間違ってる教えを信じ込んでて洗脳じゃないの?

オウム真理教は間違った思想ですが、統一原理に矛盾はありません。

Re: 原理講論の間違いその1 - チェ・サンウ

2010/07/08 (Thu) 21:58:28

北上君

>お父様のみ言が真理です。

君、本当にそう思ってるの?冗談じゃないよね?だったら、「お父様」の「み言」が真理である証拠を示して。

>オウム真理教は間違った思想ですが、

僕はオウム真理教の教義はよく分んないから、どんな教義か分かりやすく解説してね。そして、どこがどう間違っているのか説明してね。

>統一原理に矛盾はありません。

ここにもツッコミどころがあるけど、とりあえずオウム真理教だけでいいや。

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