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真理 - チェ・サンウ

2010/02/21 (Sun) 00:24:49

なんか真理はどうとか言ってる奴がいるから、僕が考える真理を教えてやるよ。

「普遍的で客観性があり、誰でもすぐに確認できること。」

例えば、「形あるものは、いつかは崩れる」は、こう考えると真理になるよ。

まあ、これは初期仏教(テーラワーダ仏教)の「無常」から考えたことだけどね。
「無常」とは、一切の存在は絶えず変化を続けており、永遠に変化しないものはないということだよ。
例えば、僕たち人間も、オギャーと生まれて、成長して、いつかは死ぬだろ?心も一瞬先には、違うことを考えていて一瞬前までの心とは別物だろ?例えば、文面からの判断になるけど、ヒロシ君は北上君に対するコメント書くときはイライラしてるね?でも、なつみちゃんにコメントするときは穏やか。これは、北上君にコメントする時のヒロシ君の心と、なつみちゃんにコメントする時の心は別物ってことだよ。

それと、「形あるものは、いつかは崩れる」は「無常」の一例だよ。

ヒロシ君

君は統一原理は信じるに値すると思ってるんだろ。じゃあ、真理かどうか一生かけて追及する必要はないじゃん。もう答えは、「統一原理は真理」と出てるから。でも真理とは、そんなおおげさなものじゃないよ。

君が考える真理は、「誰も否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事実」なんだろ?僕の考える真理に近いね。「無常」もこれに当てはまるね。否定したかったら、「変化しないものを持ってこい」って言いたいし、持ってこれないから妥当だね。存在するものが「無常」であること自体はいつの時代でもそうだから、普遍的だね。

統一原理って「誰も否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事実」なんだろ?僕や反対牧師の先生や信者を家族に持つ人は否定してるけど。「真理だったら答えられるはず」は、言い換えると、「真理だったら誰も否定できないから、もし否定されれば、それに対する説明がある」ということだよね。その説明がないから、北上君は「嘘でも信じる」なんてバカなことをほざいてるんだね。それにつきあう君はツッコミ役。

それに、君は統一原理が真理かどうか、一生かけて追及するんだろ。他の真理って言われてることと比較してみるとかしないの?例えば、「無常」と。

「無常」について勉強したかったら、サンガ出版のアルボムッレ・スマナサーラ著「お釈迦様が教えたこと」シリーズと、メディアファクトリー出版の小泉吉宏著「ブッタとシッタカブッタ」シリーズがお勧めだよ。まあ、後者は漫画で読みやすいけど、初期仏教の本かどうかは分からない。でも内容的に初期仏教ぽいことが書いてある。まあ、僕の価値観の出発点となっている本だよ。北上君やよっちゃん(好雄君)も敵を知るために読んでみたら?

まあ、ヒロシ君とは真理について語り合いたいけど、この書き込みに対する返事は別にいいよ。ちゃんと考えてくれれば。

紅いも君

君は、「人材と経済で十分の自己責任を果たしたと自負があります。天国でなくても中間界は、確保しました。 」って、見返りを求めてやってたの?見返りを求めることは堕落性なの?まあ、何かに取り組む時は見返りを求めたくなっちゃうね。このような欲は人間だから当たり前。だから、紅いも君のこの発言は、否定しないよ。

初期仏教では、「無常」を「聖なる真理」って言ってるけど、僕はなんで「聖なる」がつくのかは、今一、分からないよ。でも、これが分かれば、「幸せになる」って言ってるから、「聖なる」を理解しようとしてる。でも、これも欲だね。このことについてもヒロシ君に紹介した本に書いてあるよ。まあ、君らが「真理の本」と信じる原理講論と並行して読んでみたら。

最後に

まあ、人間誰でも自分の価値観は壊したくないからね。僕だって、初期仏教から学んだ価値観は壊したくないな。君らも統一原理を生きるための指針にしているから、間違いを認めたくないんだね。その気持ち分るよ。このことも、ヒロシ君に紹介した本に書いてあるよ。

Re: 真理 - ヒロシ

2010/02/21 (Sun) 20:41:00

◎チェ・サンウ様

初めまして、ヒロシと申します。丁寧なコメント、痛み入ります。

失礼かとは思いますが、私はチェ・サンウさんと、真理について、
語り合いたいとは考えておりません。けれども、こうして、
コメントを頂きましたので、私見ではありますが、
思う所を述べさせて下さい。

>君は統一原理は信じるに値すると思ってるんだろ。じゃあ、
>真理かどうか一生かけて追及する必要はないじゃん。もう答えは、
>「統一原理は真理」と出てるから。

仰る通り、私は、私が生きる上で大切な指針だと思ってます。
けれども、それは、「ここまで学べばもういい」といった類のものでは
無いとも、私は思っている次第です。
世の中は変化し続けています。その変化に順応していくためには、
継続して探究し、必要ならば修正し、研鑽することが必要且つ大切だと
思うからです。

>でも真理とは、そんなおおげさなものじゃないよ。
>君が考える真理は、「誰も否定する事のできない、
>普遍的で妥当性のある法則や事実」なんだろ?僕の考える真理に近いね。
>「無常」もこれに当てはまるね。否定したかったら、
>「変化しないものを持ってこい」って言いたいし、
>持ってこれないから妥当だね。
>存在するものが「無常」であること自体はいつの時代でもそうだから、
>普遍的だね。

そうかもしれません。しかし、私の思い違いかもしれませんが、
この「無常」も初めから人に周知された訳ではないと思うのです。
長きに渡る探究と、恐らくは科学的論法も取り込んだ、積み重ねの結晶
として今の「無常」があるのではないかと推察する次第です。

ですから、「おおげさ」と言えばおおげさか」しれませんが、
そういった視点で学ぶ事も大事ではないかと私は思っている訳です。

>統一原理って「誰も否定する事のできない、
>遍的で妥当性のある法則や事実」なんだろ?

すみません。私は、私にとっては、私が生きる上で大切な指針、
とは申しましたが、「誰も否定する事のできない、普遍的で
妥当性のある法則や事実」とは言っておりませんよ。

なぜならば、そういったことは、個々が自分で判断し決めるべき
事で、他人が決定したり、勝手に、断言出来ることでは無いと私は
思うからです。また、同じ物を見聞きしても、その人の環境や経験、
体験によって、受け取り方は千差万別になることも、
あり得るでしょう。ですから、

>僕や反対牧師の先生や信者を家族に持つ人は否定してるけど。

と考える人がいるのは当たり前であり、何も不思議なことでは
ないと思っています。

Re: 真理 - ヒロシ

2010/02/21 (Sun) 20:43:41

>それに、君は統一原理が真理かどうか、一生かけて追及するんだろ。
>他の真理って言われてることと比較してみるとかしないの?例えば、
>「無常」と。

そうですね。自分だけの考えに執着せず、そういった、
異なる意見や見解等とのすり合わせによって自分の観を、より良く、
整理する事は、非常に、大事なことだと私も思います。

(実を申せば、こうやってネットで交流する主たる目的は、
それでもあります。)

ですから、稚拙なレベルかもしれませんけど、ここでも書きましたが、
様々な方々の思想や考えが凝縮されている、と私には思える、
名言・格言といったものや、色々な書籍等と進んで触れ合う様に
努めていますし、異なる意見を持たれる方のブログも拝見しています。
また、ニョーボのお姉さんはクリスチャンなのですが、その体験を
拝聴するのは、とても楽しいし醍醐味を感じています。

けれども、まだまだ、自己研磨が必要で大事なこと痛感です。

>「無常」について勉強したかったら、サンガ出版のアルボムッレ・
>スマナサーラ著「お釈迦様が教えたこと」シリーズと、
>メディアファクトリー出版の小泉吉宏著「ブッタとシッタカブッタ」
>シリーズがお勧めだよ。まあ、後者は漫画で読みやすいけど、
>初期仏教の本かどうかは分からない。
>でも内容的に初期仏教ぽいことが書いてある。
>>まあ、僕の価値観の出発点となっている本だよ。

なるほど、面白そうですね。機会があれば、
読んで見るかもしれません。

>この書き込みに対する返事は別にいいよ。ちゃんと考えてくれれば。

今回のレスは、チェ・サンウさんのコメントに対する
礼を兼ねて、あくまでも、「私はこう思う」ということを
述べさせて頂いた次第です。ですから、反論しようとか、
ましてや、打ち負かそうといった意図はございません。
また、こういった趣旨で書き込みましたので、このレスに
レスを下さっても、ご返答は致しかねるかもしれません。
その辺、ご賢察下さるのでしたら真に幸いです。

そして、先にも書きましたが、私がネットで書き込みをするのは、
異なる意見や見解とすり合わせる事を通し、自分の観を、
より良く整理したいとも思うからです。そういう意味合いで、
今回のチェ・サンウさんのコメントは、私にとって、大変、
味わい深いものであったと感じています。なぜならば、
誤りや異なる価値観を理解したからといって、自分の価値観が
否定されたり壊れる訳ではないし、むしろ、勉強になることが
多いと感じているからです。ですから、
コメントに感謝しております。ありがとうございました。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/02/21 (Sun) 23:26:50

ヒロシ君。

コメントの返事ありがとう。君は他の統一信者と違って、探究心があるようだね。だから、「コメント返し」の「コメント返し」しちゃお。行きつけの風俗店のサイトで、日記にコメントを書いた人に「コメント返し」って返事してる子いるし。でも、統一協会は行ったらだめなんだよね。名コンビの北上君はソープランドまで行って、風俗道は僕の上を行ってるから、北上君と行ってみたらどう?ホントは行きたいんでしょう。自分の心を内省しなくっちゃ。「ホントは行きたい自分」が見えてくるはずだよ。でも、君の場合は「統一原理で禁止してるから行かない」って結論になると思うよ。

本題に入って

>仰る通り、私は、私が生きる上で大切な指針だと思ってます。
>けれども、それは、「ここまで学べばもういい」といった類のものでは
>無いとも、私は思っている次第です。
>世の中は変化し続けています。その変化に順応していくためには、
>継続して探究し、必要ならば修正し、研鑽することが必要且つ大切だと
>思うからです。

素晴らしい姿勢だね。でも、言葉の問題になるけど、僕が言ったのは「それが真理である」と確信するのに、一生かけなくても答えは出てるということ。つまり、統一原理を真理と確信するのに一生をかけるか、真理と確信して、それを学ぶのに「ここまで学べばもういい」といった類のものではなく、一生かけて学ぶかということ。

>すみません。私は、私にとっては、私が生きる上で大切な指針、
>とは申しましたが、「誰も否定する事のできない、普遍的で
>妥当性のある法則や事実」とは言っておりませんよ。

これも言葉の問題になるけど、2010/02/19 (Fri) 13:02:47の北上君のボケの突っ込みの中で、

>もう1つのレスと重なりますが、確かに、これまでの関わり合いで、
>私にとっては、自分らしく人生を生き、尚且つ、周囲と触れ合う上で、
>大切な指針となっています。けれどもそれイコール、
>真理(だれも否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事
>実)ではないでしょう。

って言ってるけど、僕は、君が統一原理を「自分らしく人生を生き、尚且つ、周囲と触れ合う上で、大切な指針」であって、真理ではないと言っているけど、ここで真理を「誰も否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事実」として、統一原理がまだ現段階で、「誰も否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事実」としては確信してないと解釈したよ。だから君が考える真理とは、「誰も否定する事のできない、普遍的で妥当性のある法則や事実」と解釈したよ。所詮、掲示板は文字の世界だから難しいね。

>この「無常」も初めから人に周知された訳ではないと思うのです。
>長きに渡る探究と、恐らくは科学的論法も取り込んだ、積み重ねの結晶
>として今の「無常」があるのではないかと推察する次第です。

確かにそうだよ。初期仏教の本にはお釈迦さまが初めて発見したって書いてあるし。個々の「無常」は身の回りにあるけど、我々はなかなか気づけないよ。個々の「無常」を追求することは、一生かける必要があると思う。でも、それが真理と確信するのには一生かからないよ。当たり前のことだから。我々人間は当たり前のことが分からなかったり、受け入れられないんだね。

>そして、先にも書きましたが、私がネットで書き込みをするのは、
>異なる意見や見解とすり合わせる事を通し、自分の観を、
>より良く整理したいとも思うからです。

ヒロシ君は、向上心があるね。ネット上の漫才を追及してるんかと思った。言葉だけで人を笑わせるのは難しいからね。北上君という相棒もいるし。

まあ、ヒロシ君の探究心が分かったから、返事は別にいいよ。北上君のボケにツッコムのも大変そうだし。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/02/23 (Tue) 01:12:42

追記

ヒロシ君へ

>そして、先にも書きましたが、私がネットで書き込みをするのは、
>異なる意見や見解とすり合わせる事を通し、自分の観を、
>より良く整理したいとも思うからです。

ネットの交流は長くやってるの?でも、長くやってれば、統一原理の間違いの書き込みも相手にすることになるから、「統一原理は本当に真理かあ?」とか、「統一原理は間違ってるかも?」って思ったこともあるんじゃないの?

でも統一信者は原理をなかなか捨てないって言うから、ヒロシ君も今まで何度も信仰の危機に立たされてきたんじゃないかな?まあ、あくまで推測だけど。違ってたら無視してね。

そもそも、統一信者に限らず、人間は自分の価値観や信念を簡単に捨てられる生き物じゃないよ。僕も自分の価値観を否定されても捨てたくないな。だから、統一信者の場合だと信仰生活が長ければ長いほど、「せっかくここまで信仰生活をしたから捨ててたまるか~」って根性が働いて、捨てたくなくなるんだね。このことも、僕が紹介した初期仏教の本に書いてあるよ。

ところで、ヒロシ君は脱会者の人から聞く統一信者とは違うね。統一信者は何か起きた時は「サタン」に原因を帰属させてみたり、「お父様(文鮮明)が言うから正しい」なんて言うらしいけど、ヒロシ君の書き込みには1回もそのような文が見当たらないもん。他のここの信者からも見当たらないけど、元・原理命さんが言うように、「統一協会からドロップアウトした人」なのかな?「サタン」や「お父様」より、自分の意思を大切にしてるみたい。

しかも、「統一原理を真理と確認する」って意気込んでるから相棒の北上君や僕が聞く統一信者とは違うね。信仰の危機に立たされた時は、初期仏教の本を読んで、自分の心を内省してみたら?

Re: 真理 - 北上哲

2010/02/23 (Tue) 20:43:20

お父様の御言が真理です。紹介された本も非原理の人が書いた本なので、サタンが入っています。

真理を学ぶには原理講論や光言社の本を読めば十分です。

心がコロコロ変わるのは、人間が堕落して、サタンが入ったからです。

ヒロシさん、紅いもさん、そうですよね。

Re: 真理 - 好雄兄

2010/02/24 (Wed) 02:45:05

北上さん

>紹介された本も非原理の人が書いた本なので、サタンが入っています。
>真理を学ぶには原理講論や光言社の本を読めば十分です。

ちょwwおまwwwwww
それ、本気で言ってるのか(´゜Д゜`)

お父様の自叙伝は読んだのか?

Re: 真理 - 北上哲

2010/02/24 (Wed) 22:26:59

好雄兄さん

ならば、なんて言えばいいのですか。自叙伝は古本屋で少し立ち読みをした程度で、ほとんど読んでいません。

Re: 真理 - 好雄兄

2010/02/25 (Thu) 01:53:40

北上さん

とりあえず、自叙伝をちゃんと買って読んでください。
話はそれからです。


もしかしたら、食口の中には、あの自叙伝は外部の人向けに書かれたものだと思っている人もいるかもしれませんが、むしろ、食口の誤った信仰を正すために書かれたものであるような気がしてなりません。

Re: 真理 - 好雄兄 URL

2010/05/01 (Sat) 08:01:52

チェ・サンウさんは、真理とは「普遍的で客観性があり、誰でもすぐに確認できること」だと言いますが、真理は「誰でもすぐに確認できる」とは限りません。

たとえば、「光速不変の原理」(光速はどの慣性系でも同じ値である)は真理です。
アインシュタインは16歳のときに、「もし人が、光の波をうしろから光と同じ速度で追いかけたらどうなるか」という疑問を持ちましたが、彼が、1887年(アインシュタインが8歳のとき)に行われたマイケルソン-モーレイの実験のことを知って疑問が解決されたのは、大学時代のことです。しかも、その実験が行われた当時は、科学者たちは「エーテルは存在するが、実験では確かめることはできない」という、あいまいな結論を引き出すのが精一杯だったのです。

マイケルソン-モーレイの実験は、光の速さはどの慣性系でも同じであることを、明確に示しているにもかかわらず、当時の人々は、その実験結果をみても、その真理を悟れなかったわけです。

原理講論の総序に次のように書かれています。
「人間の堕落を知的な面から見れば、それはとりもなおさず、我々人間が無知に陥ったということを意味するのである」
「人間は有史以来今日に至るまで、休むことなく、無知から知へと、無知を克服しようとして真理を探し求めてきた」

つまり、我々が真理を悟るためには、それなりの努力が必要なのです。

顕正会の折伏理論解説書には次のように書かれています。
『仏法を知らぬ者が懐く、生命に対する最大の偏見は、「生命はこの世限り」「死.ねばすべては終り」と思っていることである』
『だが、死は決して終りではない。生も死も、永遠の生命が常住していく上での存在形態の変化にすぎない』
『凡夫が「死は消滅、すべての終り」と思うのは、死によって生命が無相の状態になることを、即「無」と錯覚するところから起きる』

つまり、生命が永遠であることは真理ですが、凡夫は錯覚によって、その真理に気付かない場合があるということです。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/05/02 (Sun) 20:57:35

好雄兄君

>チェ・サンウさんは、真理とは「普遍的で客観性があり、誰でもすぐに確認できること」だと言いますが、真理は「誰でもすぐに確認できる」とは限りません。

確かにそうだね。あくまで「誰でもすぐに確認できること」は僕の考えだから、確認できない真理もあるね。君は物理学科卒業なんだね。光の反射の法則も誰でもすぐに確認はできないね。

>つまり、我々が真理を悟るためには、それなりの努力が必要なのです。

これもそうだね。僕は真理を、主に人間の心に関する問題のことを言ってるけど、我々はなかなか気付けない。気付くのに努力が必要だね。

>つまり、生命が永遠であることは真理ですが、凡夫は錯覚によって、その真理に気付かない場合があるということです。

じゃあ、生命が永遠であることを示して。

それで、普遍的と客観性があることについてはどうなの?

Re: 真理:追伸 - チェ・サンウ

2010/05/03 (Mon) 20:58:53

好雄兄君

君は他のところでコメントしてるくせに、肝心なことには答えないね。イライラしてくるけど、韓定食さんに怒られちゃったから、キモイとか剥げてるはやめてやるよ。

でも君は韓定食さんにお礼も言ってないね。統一信者は「サタン」にはお礼も言えないのかな?恩を受けたからには神側・サタン側は関係ないと思うけど。

「中心宗教」のスレッドでも、

>ひねりがなさすぎます。
もっと、チェ・サンウさんのオリジナリティーを発揮した方が良いと思います。

ここでは、僕のオリジナリティーやひねりなんてどうでもいいジャン。もっと大事なことがあるのに。

統一信者にとって「お父様」はイエス・キリストの再臨なんでしょ?それを孔子の再臨なんて言ってるから、否定して、イエスの再臨ってこと示さなきゃ。それとも「お父様」は誰の再臨でもいいのかな?

まあ、どうせこれも無視するでしょう。

それでいて、別のスレッドで、

>チェ・サンウさんの真理を否定することができたのは、私に神様が降りてきたからです。

僕の真理を否定したつもりになってるなんて、しかも「神様が降りてきた」なんて精神異常者じゃない?まあ、1ヵ所僕の主観があって、そこは否定されたけど僕の真理の中ではそんなに重要なことじゃないジャン。いろいろな書物から学んだことで、僕の考えをアレンジしただけだから、僕個人の真理観を否定して自慢しないで。大体人の真理を否定するからには、自分の真理を示さなきゃ。一応示してあったけど、それに対するツッコミに対しては無視。それで否定したなんて君も北上君みたい。北上君も韓定食さんの指摘に答えてないのに勝ち誇って、あほみたいに勝利宣言。

聞きたいことがあるけど好雄兄君に聞いても仕方ないから、できたら韓定食さんお願いします。

統一信者にとって、「お父様」がイエス・キリストの再臨であることにはこだわりはないのですか?
僕が「孔子の再臨」って言ってても、北上君以外は、誰もこのことでは何も言ってこないです。その北上君も「『お父様』がイエス・キリストの再臨であることを示して」って言ったら無視。

好雄兄君に至っては「ひねりとオリジナリティーがない」ってネット漫才やる上では重要なことだけど、「お父様」がイエス・キリストの再臨かどうかを問題にしてる時はどうでもいいことです。

Re: 真理 - 好雄兄 URL

2010/05/04 (Tue) 09:09:52

チェ・サンウさん

原理講論のp86に
「霊人体は人間の肉身の主体として創造されたもので、霊感だけで感得され、神と直接通ずることができ、天使や無形世界を主管できる無形実体としての実存体である。霊人体はその肉身と同一の様相であり、肉身を脱いだのちには無形世界(霊界)に行って永遠に生存する。人間が永存することを念願するのは、それ自体の内に、このような永存性をもつ霊人体があるからである」
とあります。

チェ・サンウさんも、自分の心を内省してみれば、永遠に生きたいという気持ちがあるはずです。
それが、生命が永遠であることの証拠です。

Re: 真理 - なつみ

2010/05/04 (Tue) 21:15:24

横レス失礼します。

好雄兄さん

>原理講論のp86に
「霊人体は人間の肉身の主体として創造されたもので、霊感だけで感得され、神と直接通ずることができ、天使や無形世界を主管できる無形実体としての実存体である。霊人体はその肉身と同一の様相であり、肉身を脱いだのちには無形世界(霊界)に行って永遠に生存する。人間が永存することを念願するのは、それ自体の内に、このような永存性をもつ霊人体があるからである」
とあります。

原理講論の言葉を持ってこられても、統一原理を信じている人にしか通用しません。私もチェ・サンウさんも統一原理なんて信じていません。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/05/04 (Tue) 23:15:33

好雄兄君

でも前に、僕の家にエホバの証人(統一協会、モルモン教と並ぶキリスト教3大異端)のおっちゃんが来たんだけど、置いて行った冊子(本?)「聖書は実際に何を教えていますか」のp58には、

「人は死ぬと存在しなくなるのです。死は命の反対です。死者は見ることも、聞くことも、考えることもしません。体が死ぬ時、人の一部分といえども生き残ることはありません。人間は不滅の魂や霊も持っていないのです。」

って書いてあるよ。エホバの証人の冊子にそう書いてあるから、生命は永遠じゃないね。

Re: 真理 - 好雄兄 URL

2010/05/05 (Wed) 09:02:01

なつみさん

たしかに原理講論の言葉を引用しましたが、そちらが核心ではありません。

「チェ・サンウさんも、自分の心を内省してみれば、永遠に生きたいという気持ちがあるはずです。
それが、生命が永遠であることの証拠です」
の方が核心です。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/05/05 (Wed) 19:59:50

好雄兄君

確かに内省すれば、永遠に生きたい自分が見えてくるよ。

でも、エホバのおっちゃんにもらった冊子に、「人は死ぬと存在しなくなる」って書いてあるよ。

Re: 真理 - 北上哲

2010/05/07 (Fri) 20:46:41

チェ・サンウさん

横レス失礼します。

>確かに内省すれば、永遠に生きたい自分が見えてくるよ。

確かに僕も死にたくはありません。永遠に生きたいと思うことが生命が永遠である証拠です。なぜ生命が永遠かというと、原理講論にそう書いてあるからです。具体的な個所は好雄兄さんが示しています。

好雄兄さんの主張を咀嚼すると、人間は永遠に生きたいという願望を持っている。そして、原理講論に人間の霊人体は永遠と書いてあります。

だから生命は永遠なのです。

>って書いてあるよ。エホバの証人の冊子にそう書いてあるから、生命は永遠じゃないね。

エホバの証人は統一教会、モルモン教と一緒にキリスト教3大異端といわれています。でも統一教会は異端ではありません。「エホバの証人の冊子にそう書いてあるから」は理由になりません。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/05/09 (Sun) 21:14:37

てっちゃん(北上君)

>確かに僕も死にたくはありません。永遠に生きたいと思うことが生命が永遠である証拠です。なぜ生命が永遠かというと、原理講論にそう書いてあるからです。具体的な個所は好雄兄さんが示しています。
好雄兄さんの主張を咀嚼すると、人間は永遠に生きたいという願望を持っている。そして、原理講論に人間の霊人体は永遠と書いてあります。
だから生命は永遠なのです。

なんで原理講論を根拠に持ってくるの?原理講論はでたらめなのに。これは、今まで僕や韓定食さんが指摘した原理の間違いに答えられて、初めて通じる主張だね。

>エホバの証人は統一教会、モルモン教と一緒にキリスト教3大異端といわれています。でも統一教会は異端ではありません。「エホバの証人の冊子にそう書いてあるから」は理由になりません。

引っかかったね。北上君、最高だよ。僕がエホバの証人を根拠にしたのは、君や好雄兄君が原理講論を根拠にすることと同じこと。なんでエホバの証人が異端で統一協会は異端じゃないの?
それと、原理講論に書いてあることはなんで根拠になるの?

好雄兄君

君も原理講論を根拠に持ってくるけど、今まで僕や韓定食さんが指摘した間違いに答えてから原理講論を根拠にしてね。

ちゃんと僕は君の否定に対して答えたから、他のところで書き込みするのはいいけど、これにも答えてね。

答えなかったら原理はデタラメに決定するよ。

Re: 真理 - 北上哲

2010/05/10 (Mon) 22:20:25

チェ・サンウさん

>なんで原理講論を根拠に持ってくるの?原理講論はでたらめなのに。これは、今まで僕や韓定食さんが指摘した原理の間違いに答えられて、初めて通じる主張だね。

原理講論を根拠に持ってくるのは、原理講論に真理が書いてあるからです。今までの質問は僕たちと違う座標系からの質問だから、答えられません。でも、答えられなかったからといって、統一原理はでたらめにはなりません。真理です。

あと好雄兄さんの代わりに答えます。

>君も原理講論を根拠に持ってくるけど、今まで僕や韓定食さんが指摘した間違いに答えてから原理講論を根拠にしてね。

チェ・サンウさんこそ、食口の座標から批判してきてください。韓定食さんとなつみさんにもいえることだけど、食口と違う座標から批判する人はサタンです。

>ちゃんと僕は君の否定に対して答えたから、他のところで書き込みするのはいいけど、これにも答えてね。

好雄兄さんには、今は神様が降りていないので、答えられないのだと思います。でも好雄兄さんに神様が降りれば、チェ・サンウさんの批判は取るに足らないです。

>答えなかったら原理はデタラメに決定するよ。

今、僕には神様が降りてないけど、好雄兄さんに代わって答えました。だから統一原理は真理です。

Re: 真理 - チェ・サンウ

2010/05/13 (Thu) 00:45:24

北上君

>原理講論を根拠に持ってくるのは、原理講論に真理が書いてあるからです。今までの質問は僕たちと違う座標系からの質問だから、答えられません。でも、答えられなかったからといって、統一原理はでたらめにはなりません。真理です。

じゃあ、何で統一原理が真理なの?

>チェ・サンウさんこそ、食口の座標から批判してきてください。韓定食さんとなつみさんにもいえることだけど、食口と違う座標から批判する人はサタンです。

好雄兄君は、サタンじゃないみたいなこと言ってたけどね。僕に言わせれば、僕が風俗やストリップへ行ったり、エロDVD借りたって思うことは「サタン」だよ。今度及川奈央について語り合おうか。

>好雄兄さんには、今は神様が降りていないので、答えられないのだと思います。でも好雄兄さんに神様が降りれば、チェ・サンウさんの批判は取るに足らないです。

神様が降りた回答期待してるよ。

>今、僕には神様が降りてないけど、好雄兄さんに代わって答えました。だから統一原理は真理です。

君に偉そうなこと言ってる好雄兄君はなんで回答しないんだろね? でもとりあえず、統一原理をでたらめにすることは保留しといてやるよ。っていってもでたらめなんだけどね。

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