FC2BBS

336761

中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/01 (Sat) 06:13:52

本来、お父様は統一教という一宗教の教祖として来られた方ではありません。
全人類の真の父母として来られた、超宗教的な方です。

もし、クリスチャンたちがお父様を受け入れていたならば、統一教という新しい宗教を立てる必要はなく、お父様は最初から超宗教的な立場で活動されたのではないでしょうか。
しかし、クリスチャンたちがお父様を受け入れなかったので、お父様は仕方なく統一教という新しい宗教を立てて、その教祖という立場に立たれたのです。

私たちは、そのような統一教という一宗教を、(他の宗教に対して排他的な意味で)絶対視するべきではありません。
もちろん、ある人が統一教を信仰するのは、その人の自由です。しかし、それは別のある人が、キリスト教やイスラム教やユダヤ教や仏教を信仰するのは自由であるのと全く同じ次元の話です。

おそらく、お父様のみ言の中には、統一教の教祖として語られたみ言と、超宗教的な全人類の真の父母として語られたみ言の両方が含まれていると思います。
そのような観点からみ言をもう一度整理してみることも必要かもしれません。

考えてみれば、イエス様も別にキリスト教という一宗教を立てるために来られた方ではありません。
全人類を救う救世主として来られたのです。
ユダヤ人たち(ユダヤ教)がイエス様を受け入れていれば、キリスト教という新しい宗教は必要なかったのです。

キリスト教や統一教は中心宗教であるということは言えると思います。
しかし、この「中心宗教」という言葉の意味を履き違えている人が多いのではないかと思います。
あまり適切な例えではないかもしれませんが、中心宗教というのは、アニメ業界でいえば、監督やプロデューサーではなくて、制作進行だと思うのです。
つまり、潤滑油です。
中心宗教は、さまざまな宗教の中で潤滑油のような役割を果たさなくてはならないのだと思います。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/01 (Sat) 06:16:28

アニメの制作工程には、シナリオ、絵コンテ、原画、動画、色指定、彩色、背景、撮影、編集、アフレコなどがありますが、制作進行は、このような工程を行う各セクションのパイプ役であり、潤滑油です。
具体的には、スケジュールを管理しながら、演出や原画マンを手配して、打ち合わせの日時を設定したり、素材を各パートから次のパートに動かしたりします。
まあ、新人の場合は、素材を運ぶのがメインで、使いっぱしりみたいな感じです。

で、各セクションの人たちは、それぞれが特殊な技術を持ったプロフェッショナルです。
しかし、制作進行はそういう特殊な技術を持っているわけではありません。
ですが、制作進行は全ての工程について知識を持ち、パイプ役となり、管理しなければなりません。
一方で、各セクションの人たちは、自分の担当以外の工程については、あまり知らないのが普通です。

中心宗教の役割というのは、この制作進行の役割に似ていると思います。

世の中には、統一教より長い歴史を持つ宗教がたくさんあります。
独特の良いものを持っている宗教もたくさんあると思います。
しかし、今はまだ、それぞれの宗教がバラバラにそれぞれの主張をしています。
中には、自分の宗教以外の宗教を邪教と言っているような宗教もあります。

中心宗教は、このようなさまざまな宗教のパイプ役となり、潤滑油となって、
時には使いっぱしりのような役割も演じなければならないのではないでしょうか。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/01 (Sat) 06:19:49

お父様の自叙伝にこんな部分があります・・・

>命がけで紛争地域に入っていって宗教指導者たちと信頼関係を結ぶまで、私たちは血のにじむような努力をしました。お金もたくさんかかり、苦労をたくさんしました。それでようやく私たちは、アラブとイスラエルの双方から信頼を得て、中東紛争が起きるたびに仲裁の役割ができるほどになったのです。

お父様は制作進行として苦労されているのに、プロデューサー気取りや監督気取りの食口が多いのではないでしょうか。
・・・と自戒も込めて言ってみる(´・ω・)

霊感商法の問題も、そういうことが原因じゃないのかな・・・
もちろん、反対派の工作とかそういうのもあるんだろうけど、それは外的な原因であって、より内的な原因は、そういう食口の傲慢さにあるんじゃないかなと・・・
あれっ、目からピックルンが・・・

Re: 中心宗教 - チェ・サンウ

2010/05/02 (Sun) 21:25:25

好雄兄君

これは韓定食さん向けかな。

韓定食さん

好雄兄君の文章を修正しました。ネタが「世界儒教統一神霊協会」とダブりますが、ツッコミできたらお願いします。

本来、お父様は統一教という一宗教の教祖として来られた方ではありません。
全人類の真人として来られた、超宗教的な方です。

もし、儒教徒たちがお父様を受け入れていたならば、統一教という新しい宗教を立てる必要はなく、お父様は最初から超宗教的な立場で活動されたのではないでしょうか。
しかし、儒教徒たちがお父様を受け入れなかったので、お父様は仕方なく統一教という新しい宗教を立てて、その教祖という立場に立たれたのです。

私たちは、そのような統一教という一宗教を、(他の宗教に対して排他的な意味で)絶対視するべきではありません。
もちろん、ある人が統一教を信仰するのは、その人の自由です。しかし、それは別のある人が、キリスト教やイスラム教やユダヤ教や仏教、そして儒教を信仰するのは自由であるのと全く同じ次元の話です。

おそらく、お父様のみ言の中には、統一教の教祖として語られたみ言と、超宗教的な全人類の真の真人として語られたみ言の両方が含まれていると思います。
そのような観点からみ言をもう一度整理してみることも必要かもしれません。

考えてみれば、孔子様も別に儒教という一宗教を立てるために来られた方ではありません。
全人類を救う真人として来られたのです。
古代中国人たち(道教、仏教)が孔子様を受け入れていれば、儒教という新しい宗教は必要なかったのです。

儒教や統一教は中心宗教であるということは言えると思います。
しかし、この「中心宗教」という言葉の意味を履き違えている人が多いのではないかと思います。
あまり適切な例えではないかもしれませんが、中心宗教というのは、アニメ業界でいえば、監督やプロデューサーではなくて、制作進行だと思うのです。
つまり、潤滑油です。
中心宗教は、さまざまな宗教の中で潤滑油のような役割を果たさなくてはならないのだと思います。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/03 (Mon) 07:54:53

チェ・サンウさん

ひねりがなさすぎます。

もっと、チェ・サンウさんのオリジナリティーを発揮した方が良いと思います。

Re: 中心宗教 - 北上哲

2010/05/04 (Tue) 00:10:21

好雄兄さん

>ひねりがなさすぎます。

>もっと、チェ・サンウさんのオリジナリティーを発揮した方が良いと思います。

お世話になった好雄兄さんにこんなこと言うのもなんですが、ここで、チェ・サンウさんのオリジナリティーは関係ないです。統一教会が儒教でお父様が孔子の再臨と言われたのです。たとえ神様が降りてなくても反論すべきです。

好雄兄さんが他のスレッドでも質問に答えないのも、統一教会がカルトといわれる原因です。神様が降りてなくても反論してください。ヒロシさんみたいに「反論したくないから反論しない」という子供みたいなことは言わないでください。

チェ・サンウさん

統一教会はキリスト教です。聖書には旧約聖書、新約聖書があります。原理講論は新しい聖書で成約聖書と呼ぶべきものです。旧約聖書、新約聖書で明かされなかった天の秘密が書いてあります。だから統一教会はキリスト教です。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/04 (Tue) 07:11:07

北上さん、ちゃんと原理講論を読んだことがないのですか?

復活論のところに
「キリスト教の中心として来られる再臨主は、結局、仏教で再臨すると信じられている弥勒仏にもなるし、儒教で顕現するといって待ち望んでいる真人にもなる。そして彼はまた、それ以外のすべての宗教で、各々彼らの前に顕現するだろうと信じられている、その中心存在ともなるのである」
と書いてあります。

さらに、再臨論では
「キリスト教の中心として再臨されるイエスは、そのすべての宗教の開祖たちが地上で成就しようとした宗教の目的を一括して完成されるのであるから、この再臨主は使命の立場から見て、あらゆる開祖たちの再臨者ともなるのである」
「将来イエスが再臨されることを、仏教では弥勒仏が、儒教では真人が、天道教では崔水雲が、そして、「鄭鑑録」では正道令が顕現すると、教団ごとに各々、異なった啓示を受けてきたのである」
と述べられています。

ですから、「お父様が孔子の再臨である」のは事実です。

北上さんの今のレベルでは、神様が降りてくる・降りてこない以前の問題です。
ちゃんと勉強してください。

私が反論しないことも、統一教会がカルトと言われる一因かもしれません。
しかし、北上さんのトンチンカンな反論が、それ以上にカルトと言われる原因になっていることに気付いてください。
トンチンカンな反論をするくらいなら反論しない方がマシです。
反論しないことで、いろいろ言われたとしても、時が来るまで待つことも必要だと思います。

とにかく、北上さんは原理をちゃんと勉強してください。

Re: 中心宗教 - 北上哲

2010/05/04 (Tue) 21:55:08

好雄兄さん

>北上さんの今のレベルでは、神様が降りてくる・降りてこない以前の問題です。
ちゃんと勉強してください。

勉強はしています。その前に、どうすれば神様が降りてくるのか教えてください。
神様さえ降りてこれば、チェ・サンウさんや韓定食さんの批判は取るに足らないのですね?

>ですから、「お父様が孔子の再臨である」のは事実です。

だったら、お父様が御生誕されたときに、文家が儒教の家系であっても問題はないのですね?統一教会もキリスト教にこだわることなく、世界儒教統一神霊協会でも問題はないのですね。

>私が反論しないことも、統一教会がカルトと言われる一因かもしれません。

だったらキチンと反論してください。反論したくないから反論しないと言っているヒロシさんは腰抜けのサタンです。

>しかし、北上さんのトンチンカンな反論が、それ以上にカルトと言われる原因になっていることに気付いてください。
トンチンカンな反論をするくらいなら反論しない方がマシです。

神様がどうやったら降りてくるか分りませんが、トンチンカンでも反論してれば、蕩減条件になって神様が降りてくると思います。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/05 (Wed) 04:11:53

北上さん

>統一教会もキリスト教にこだわることなく、世界儒教統一神霊協会でも問題はないのですね。

統一教会の公式サイトのQ&A
http://www.ucjp.org/?page_id=75
みてみてみてね♪

>だったらキチンと反論してください。

サーセンwww
私のレベルがもっと高ければ、バンバン神様が降りてきて、ガンガン反論できるのでしょうが、残念ながら、私はそこまでのレベルには達していません。
神様が降りてきたら反論します・・・としか言えません><;

>トンチンカンでも反論してれば、蕩減条件になって神様が降りてくると思います。

北上さんが本気でそう思うのなら、それはそれでいいと思います。しかし、蕩減条件の立て方は人によって違うと思います。トンチンカンな反論をすることで蕩減条件を立てる人もいれば、あえて反論しないことで蕩減条件を立てる人もいるのではないでしょうか。

>勉強はしています。その前に、どうすれば神様が降りてくるのか教えてください。

それでは一応、私なりにアドバイスしますが、それをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分流のやり方を見つけてください^^

反対派の人に何か言われたときに、その場ですぐに的確な反論ができれば、それに越したことは無いと思いますが、まあ、多くの場合、それは無理です。その時に、いいかげんな反論をするのではなくて、その場では何も言わずに、反対派の人の言葉を自分の心の中にしまっておいてみてください。そうすると後で、神様が降りてくる・・・場合もありますw

顕正会の折伏理論解説書に次のように書いてあります。

「折伏は、仏様の使いとして一切大衆を救う振舞いであるから、折伏を行ずる者はまず御本尊絶対の確信と、慈悲の思いに立たなくてはならない」
「末法の大衆は貪・瞋・癡の三毒が強く、正法を素直に聞く者は少ない。小さな親切なら誰にもすぐ理解され感謝されもするが、人を根本から救う大慈悲は、かえって理解され難いのである。理解されないどころか時には悪口・罵詈されることすらある。ゆえに忍耐の心がなければ、末法の大衆を救うことはできない」
「また折伏は理論闘争ではない。生活に則して罰と利益を認識させ、仏法を実戦せしむるのが目的であるから、いたずらに議論のための議論に終始してはならない。まして相手と対等の立場に立って興奮したり、感情的になって相争うようなことがあってはならない。あくまでも仏の御使いとして、一段高い慈悲の立場に立つべきである」
「折伏には徒労ということがない。相手が素直に入信すればこれほどの喜びはないが、たとえ反対しようとも、逆縁下種といって、相手の生命にはすでに仏種が下されたことになり、いつかは正法にめざめて成仏するのである」
「順逆二縁ともに折伏で救い切るとの確信に立って、あせることなく胸を張って堂々の折伏を行じようではないか」

Re: 中心宗教 - 北上哲

2010/05/05 (Wed) 20:10:19

好雄兄さん

>統一教会の公式サイトのQ&Aをみてみてみてね♪

見ました。統一原理は超宗教だからキリスト教にこだわる必要はないのですね。

>その時に、いいかげんな反論をするのではなくて、その場では何も言わずに、反対派の人の言葉を自分の心の中にしまっておいてみてください。

いいかげんな反論ではありません。チェ・サンウさんや韓定食さんの言葉は僕の心の中にしまってあります。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/06 (Thu) 08:01:36

北上さん

私が「神様が降りてくる」という言葉を使ってから、北上さんは、やたらとこの言葉を使っていますが、キモイです。

(#゚Д゚)<俺のマネをするな!自分流でやれ!

別にマネしてもいいんだけど、自分なりに咀嚼してからやってください。

北上さんが「お父様が孔子の再臨」と言われて腹を立てたのは、原理を咀嚼できていないことを如実に表しています。
統一原理にしても、食口からのアドバイスにしても、反対派の人の言葉にしても、もう少し、自分なりにちゃんと咀嚼してください。
私も、まだまだ咀嚼しきれていない部分があると思いますが、北上さんはちょっとひどいような気がします。

それから、別のスレでまりんさんとなつみさんのことを小娘なんて言ってますが、キモイです。
三毒の大衆と対等の立場に立って相争う北上さんはキモイです。

まりんさんとなつみさんのマネをして「キモイ」という言葉を使ってみたけど、私はちゃんと自分なりに咀嚼して使っていますよw

Re: 中心宗教 - チェ・サンウ

2010/05/06 (Thu) 20:59:57

好雄兄君

横レス失礼。

>(#゚Д゚)<俺のマネをするな!自分流でやれ!
 
怒ってるね。それで堕落性が「脱げてる」の?

君も北上君とヒロシ君のコンビに加入して漫才トリオだね。

>北上さんが「お父様が孔子の再臨」と言われて腹を立てたのは、原理を咀嚼できていないことを如実に表しています。

「お父様」が孔子だろうが、釈迦の再臨だろうが関係ないの?イエス・キリストの再臨じゃなくてもいい理由を聞きたいな。教えてちょ。

>私も、まだまだ咀嚼しきれていない部分があると思いますが、北上さんはちょっとひどいような気がします。

僕から見たら君も全然咀嚼できてないね。僕の批判はともかく、韓定食さんの批判をしっかり咀嚼したら、統一原理が真理だなんて言ってられないもん。君と北上君の咀嚼は同レベル。

>三毒の大衆と対等の立場に立って相争う北上さんはキモイです。

三毒の大衆って誰?勝手に人を三毒の大衆だとかサタンだとか。何でこんな考えが出てくるのかなあ?焼いも君は人を魔なんて呼ぶし。

>まりんさんとなつみさんのマネをして「キモイ」という言葉を使ってみたけど、私はちゃんと自分なりに咀嚼して使っていますよw

サタンガールスに言われたこと相当根に持ってるんじゃない?繰り返すけど、君は本当の意味で咀嚼できてないよ。君の咀嚼は北上君と同レベル。総合的には韓定食さんに挑む北上君のほうがましだね。この掲示板では、多分韓定食さんが最強の「サタン」だから。

別に韓定食さんは、僕がストリップ行ったり、エロDVD借りてるって思ってるから使ったわけじゃないよ。まあ、そう思うのが「サタン」なのは、最初はなつみちゃんに限定してたけどいつの間にかみんなになっちゃった。

話は戻って、僕の批判なんて、韓定食さんに比べたら、まだまだ「取るに足らない」よ。君は僕の真理を否定したつもりになって自慢してるけど、韓定食さんを論破して初めて統一原理が真理だって言えるんだね。

それとサタンガールスが君のことをキモイって言わなくなったのは、韓定食さんの忠告があったからだよ。韓定食さんにお礼のコメントぐらい書けよな。前から言ってるのに全然聞かない。

なんか統一信者は人間社会で必要なマナーも守れないのかな。確か駐禁のところに車止めてて、怒られてた信者がいたらしいから。人間社会のマナーやルールはサタンが作ったものだから神の民と自称してる統一信者は守る必要ないのかな?

まあ、統一信者は都合のいいところしか答えないから、まとめとこ。焼いも君なんかまとめてあげたのに、読解力がないから答えなかったよ。

好雄兄君への質問、分かりやすくまとめといたからちゃんと答えてね。まあ、これ無視して他のところで適当なこと書いてたら原理はでたらめに決定するよ。君と北上君で原理をでたらめにしてるんだよ。

(1)好雄兄君は堕落性が「脱げてる」の?たぶんまだ無くなってないって答えるよね。
(2)堕落性が無くなってないって答えるんだったら、どうすればなくなるの?
(3)「お父様」がイエス・キリストの再臨にこだわらなくてもいい理由を教えて。
(4)君は本当に韓定食さんの言葉を咀嚼してるの?
(5)三毒の大衆って誰なの?どこから出てきた言葉なの?
(6)統一信者は社会のルールも守れないの?やっぱり「サタン世界のルールなんて守れるかー!」ってとこなの?
(7)質問じゃないけど、(6)と関連して韓定食さんにお礼のコメントを書いておくように。

Re: 中心宗教 - 北上哲

2010/05/07 (Fri) 20:28:33

チェ・サンウさん

横レス失礼します。好雄兄さんに代わって回答します。

(1)好雄兄君は堕落性が「脱げてる」の?たぶんまだ無くなってないって答えるよね。

堕落性は脱げてません。完成してないからです。

(2)堕落性が無くなってないって答えるんだったら、どうすればなくなるの?

祈って統一原理の実践をすることによって、堕落性を脱ぐことができます。

(3)「お父様」がイエス・キリストの再臨にこだわらなくてもいい理由を教えて。

統一教会はすべての宗教を統一した超宗教だから、こだわる必要はありません。お父様はイエス様の再臨でもあり、釈迦、孔子の再臨でもあるのです。好雄兄さんもそう言っていましたが、僕もそうだと思います。

(4)君は本当に韓定食さんの言葉を咀嚼してるの?

僕はすべてではありませんが、咀嚼しています。でも好雄兄さんの咀嚼に比べたら僕はまだまだです。好雄兄さんは韓定食さんの言葉をしっかり咀嚼してると思います。でも韓定食さんの批判は取るに足らないから、好雄兄さんを非原理に落とすところまでは行きません。

(5)三毒の大衆って誰なの?どこから出てきた言葉なの?

三毒の大衆は、原理を批判する非原理の人のことです。この掲示板では、主にチェ・サンウさん、韓定食さんのことを言います。でも好雄兄さんは、まりんさんとなつみさんのことを指して言ったと思います。

三毒は仏教の言葉です。チェ・サンウさんは真流一の会で聞きませんでしたか?

(6)統一信者は社会のルールも守れないの?やっぱり「サタン世界のルールなんて守れるかー!」ってとこなの?

社会のルールはしっかりと守ってます。

(7)質問じゃないけど、(6)と関連して韓定食さんにお礼のコメントを書いておくように。

これは好雄兄さんにですね。

好男兄さん

韓定食さんにお礼の言葉を書いてください。真理を知らない非原理のサタンに、こんなこと言われて悔しくはないのですか?

あとチェ・サンウさんには僕が答えたので、この質問は無視して他のところで書いていても、原理はでたらめにはなりません。だから、僕や他の困っている人たちにアドバイスをお願いします。

Re: 中心宗教 - 好雄兄 URL

2010/05/08 (Sat) 08:04:32

チェ・サンウさん

>怒ってるね。

怒っているのではありません。激励しているのです。

>それで堕落性が「脱げてる」の?

その質問には、以前、「アダルトビデオ出演者と風俗従事者の霊人体」のスレで答えましたが?
すでに回答済みの質問をわざわざ繰り返す意図・動機は何ですか?

>「お父様」が孔子だろうが、釈迦の再臨だろうが関係ないの?イエス・キリストの再臨じゃなくてもいい理由を聞きたいな。教えてちょ。

お父様はイエス様の再臨でもあり、釈迦の再臨でもあり、孔子の再臨でもあり、マホメットの再臨でもあるのです。
ここで、再臨という言葉の意味を再確認しておきましょう。原理講論のp231に次のように書いてあります。

「地上で自分の使命を完成できずに去った霊人たちは、各々自分たちが地上で受けもったのと同じ使命をもった同型の地上人に再臨して、そのみ旨が成就するように協助するのである。このときに、その協助を受ける地上人は、自分自身の使命を果たすと同時に、自分を協助する霊人の使命までも代理に成し遂げるのである。ゆえに、この使命を中心として見れば、その地上人の肉身は、彼を協助する霊人の肉身ともなるのである。このようになれば、その地上人は彼を協助している霊人の再臨者となるので、その地上人はしばしば彼を協助する霊人の名前で呼ばれるのである。このようなわけで、地上人はしばしば、霊人が輪廻転生した実体のように現れるようになるのである。聖書でこれに関する例を挙げてみれば、洗礼ヨハネはエリヤの協助を受けて、彼の目的を立てていったので、彼はエリヤが地上にいるとき完成できなかった使命まで、みな完遂してやらなければならなかった。したがって、洗礼ヨハネの肉身は、エリヤの肉身の代理でもあったので、イエスは、洗礼ヨハネをエリヤであると言われた」

>三毒の大衆って誰?勝手に人を三毒の大衆だとかサタンだとか。何でこんな考えが出てくるのかなあ?焼いも君は人を魔なんて呼ぶし。

「サタンとは相対しない」というのは、本来、反対派の人は相手にしないとか、そういうことではないと思います。例えば、誰かが汚い言葉で罵ってきたときに、自分も同じように汚い言葉で罵り返したりすれば、それは「サタンに相対」したことになり、「三毒の大衆と対等の立場に立って相争う」ことになります。
「サタンとは相対しない」というのは、相手の堕落性には相対しないで、相手の創造本性を信じてみつめるということが、より本来的な意味だと思います。ここで忘れてはならないのは、われわれ食口にも、もちろん堕落性はあるということです。サタンは堕落性の原因です。
食口が反対派の人をサタンとか魔とか呼んで罵るのは正しくないんですよね・・・
「三毒の大衆と対等の立場に立って相争うようなことがあってはならない」というのも、相手の三毒に相対しないで、相手の仏性を信じてみつめろということだと思います。

>サタンガールスに言われたこと相当根に持ってるんじゃない?

根に持ってません。

>それとサタンガールスが君のことをキモイって言わなくなったのは、韓定食さんの忠告があったからだよ。韓定食さんにお礼のコメントぐらい書けよな。

韓定食さんは、まりんさんやなつみさんが「キモイ」などと言って人を中傷したことに対して注意したのであって、この件に関しては、私は第三者です。

韓定食さん、そうですよね?

>なんか統一信者は人間社会で必要なマナーも守れないのかな。確か駐禁のところに車止めてて、怒られてた信者がいたらしいから。人間社会のマナーやルールはサタンが作ったものだから神の民と自称してる統一信者は守る必要ないのかな?

残念ながら、そういう考え方の食口もいるようですね。私は、そういう考え方をするつもりはありませんが、そういう考え方に陥らないように注意しなければならないと思います。

Re: 中心宗教 - チェ・サンウ

2010/05/08 (Sat) 20:57:27

好雄兄君

>その質問には、以前、「アダルトビデオ出演者と風俗従事者の霊人体」のスレで答えましたが?
すでに回答済みの質問をわざわざ繰り返す意図・動機は何ですか?

君は、堕落性が脱げてないって答えるよね。じゃあ、どうやって無くすの?まさか北上君のように統一原理の実践をやれば無くせるって言わないよね。

>お父様はイエス様の再臨でもあり、釈迦の再臨でもあり、孔子の再臨でもあり、マホメットの再臨でもあるのです。
ここで、再臨という言葉の意味を再確認しておきましょう。原理講論のp231に次のように書いてあります。

この回答、北上君と韓定食さんが論戦(?)してる時に聞きたかったな。「お父様」は孔子の再臨でもあるから、別に「お父様」が生まれた時は儒教の家庭でも問題ないんだよね。この回答韓定食さんに言ってね。

韓定食さん、ツッコミお願いします。

>「サタンとは相対しない」というのは、本来、反対派の人は相手にしないとか、そういうことではないと思います。例えば、誰かが汚い言葉で罵ってきたときに、自分も同じように汚い言葉で罵り返したりすれば、それは「サタンに相対」したことになり、「三毒の大衆と対等の立場に立って相争う」ことになります。
「サタンとは相対しない」というのは、相手の堕落性には相対しないで、相手の創造本性を信じてみつめるということが、より本来的な意味だと思います。ここで忘れてはならないのは、われわれ食口にも、もちろん堕落性はあるということです。サタンは堕落性の原因です。
食口が反対派の人をサタンとか魔とか呼んで罵るのは正しくないんですよね・・・
「三毒の大衆と対等の立場に立って相争うようなことがあってはならない」というのも、相手の三毒に相対しないで、相手の仏性を信じてみつめろということだと思います。

まあ、相手の仏性もあるけど、自分の三毒も見つめないとね。でも君の文からは、三毒の大衆は反対する人に読めるよ。そう読めるのは「サタン」なの?

>韓定食さんは、まりんさんやなつみさんが「キモイ」などと言って人を中傷したことに対して注意したのであって、この件に関しては、私は第三者です。
韓定食さん、そうですよね?

モロ関係してるジャン。サタンガールスがキモイっていったのは君のことだよ。ジャイアンとスネオがのび太の悪口言ってて、のび太は第3者なの?

韓定食さんの見解をお願いします。まあ、韓定食さんが好雄兄君は第3者と言われるなら納得します。

>残念ながら、そういう考え方の食口もいるようですね。私は、そういう考え方をするつもりはありませんが、そういう考え方に陥らないように注意しなければならないと思います。

せいぜいがんばって。君は原理を意地でも信じるんだね。おかしい所も僕や韓定食さん、kokoroさん、ベルナデッタさんが示してるのに、都合のいいところにしか答えないね。


「(4)君は本当に韓定食さんの言葉を咀嚼してるの?」は、どうなのか聞きたいな。

Re: 中心宗教 - なつみ

2010/05/08 (Sat) 22:37:57

横レス失礼します。

>お父様はイエス様の再臨でもあり、釈迦の再臨でもあり、孔子の再臨でもあり、マホメットの再臨でもあるのです。
ここで、再臨という言葉の意味を再確認しておきましょう。原理講論のp231に次のように書いてあります。

原理講論にはそう書いてあっても、文鮮明さんがイエス様やお釈迦様の再臨という根拠にはなりません。原理講論は間違いだらけです。誰が見ても間違いです。原理講論を主張の根拠に持ってくるならば、韓定食さんの質問にも答えてください。チェ・サンウさんに挑むように、韓定食さんにも挑んでください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.