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好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 北上哲
2010/05/10 (Mon) 21:56:04
韓定食さん
お父様がご生誕されたとき文家は儒教の家庭だったけど、どうしてお父様がメシアなのか回答します。回答は好男兄さんの言葉をヒントにして、僕なりに咀嚼しました。韓定食さんは、誰も答えないのは答えられないからと言っていましたが、好男兄さんが答えるためのヒントをくれました。好男兄さんが付いていれば韓定食さんの批判は取るに足りません。これからもどしどし批判してきてください。答えらなかったら好男兄さんがヒントをくれます。
予定論には、「彼はまず、復帰摂理を担当した選民の一人として生まれなければならない」と書かれていますが、ここでいう「彼」というのは、再臨のメシヤのことではなく復帰摂理の中心人物のことです。キリスト教徒は復帰摂理を担当しましたが、復帰摂理を担当した選民はキリスト教徒だけを指すのではありません。
そして、再臨論には、「再臨されるメシヤのための基台を造成しなければならないイスラエル選民とは、アブラハムの血統的な子孫をいうのではなく、あくまでもアブラハムの信仰を継承したキリスト教信徒たちをいうのだということが分かるのである」と書いてあります。ここで、「再臨されるメシヤのための基台」を造成しなければならないのはキリスト教信徒たちであるということであって、再臨のメシヤがキリスト教徒の家庭に生まれるとは書かれていません。
だから儒教の家庭でも問題はありません。
ちゃんと答えました。好男兄さんを信頼しているから、この批判は取るに足らないです。返事がなかったら、韓定食さんは、統一原理を真理と認めたものとします。
好雄兄さん
この質問は、比較的僕たちの座標系に近かったので、好雄兄さんの言葉をヒントに、僕なりに咀嚼して回答しました。好男兄さんが付いていれば、韓定食さんの批判は取るに足らないです。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 北上哲
2010/05/11 (Tue) 02:06:12
韓定食さん
いくつかメールを出しましたが、釧路教会だけが返事をくれました。
●一つ目はお父様の家庭は、お父様がお生まれになった時は儒教の家庭だったからメシアではないという批判に対して。メールを掲載します。
原理講論には再臨のメシヤが生まれる場所について、『彼はまず、復帰摂理を担当した選民の一人として生まれなければならない。(原理講論 前編第六章 予定論)』
ここで言う『彼』というのは、復帰摂理の中心人物のことを言っているのであって、再臨主のことを言っているのではないと思いますが。
復帰摂理の中心人物とは、例えば、ノア、アブラハム、モーセ、洗礼ヨハネといった人々であり、
また今の時代で言えば、私たち1人1人も復帰摂理の中心人物になると思います。
ここで言う「彼」というのは、むしろ私たちのことだと思います。
そして、
『「再臨されるメシヤのための基台」を造成しなければならないイスラエル選民とは、アブラハムの血統的な子孫をいうのではなく、あくまでもアブラハムの信仰を継承したキリスト教信徒たちをいうのだということが分かるのである。(原理講論 後編第六章 再臨論)』と書かれています。
この文章も、「再臨されるメシヤのための基台を造成しなければならない選民とは、キリスト教信徒たちだ」と言っているのであって、
「再臨のメシヤがキリスト教の家系に生まれなければならない」とは一言も書いてありません。
この再臨論で言わんとしている内容は、「再臨主は韓国に生まれる」ということであって、
その韓国はキリスト教の信仰の土台のある国だということを説明しているんだと思います。
ですので、再臨主を迎える選民はキリスト教信徒であるということに関しては何も間違っていませんし、
そのキリスト教信徒たちに迎えられる再臨主自身がどこの宗教の家系に生まれようと何の問題もないことだと思いますが。
何故、原理講論を書き換えなければならないのでしょうか?
●お父様の母上はお父様がお生まれになった時は処女ではないという批判に対して。
マリヤは本当に聖霊によって身ごもったとでも思っているのでしょうか?
イエス様もサタンの血統下にあるマリヤとザカリヤとの間に生まれました。肉の血統的な立場で考えればサタンの血統です。
そこには神様の前に絶対信仰を立てたタマルと、その信仰を相続したマリヤの、その内的条件ゆえに胎中聖別がなされたわけです。
別に、処女であることがメシヤを生む絶対条件というこではないと思いますし、
マリヤは一般的な見方だけをすれば、不倫を通してイエス様を身ごもったことになります。
原罪清算という問題を肉身的な血統の関わりの中で考えようとしたら、
どういう形になるにせよ、堕落人間の血統の中に無原罪のメシヤが生まれるということは不可能な話しになります。
無原罪でメシヤが産まれるということは、また別の次元の話しです。
それを、お父様のお母様は処女じゃなかったという部分だけをとって批判してくるというのは、
根本的な意味をわかっていないで、ただ混乱させようとしているか、文句が言いたいだけとしか思えません。
そういう人を相手にするのは時間の無駄だと思いますし、
批判に答えるという気持ちはまったくありません。
教会の人が回答してくれました。好男兄さんと同じような回答で、好男兄さんはすごいです。韓定食さんも統一原理を真理と認めざる負えないでしょう。取るに足らない批判ばかりするのでネット上で恥をかくことになるのです。これでサタンの1人を撃沈しました。
残るサタンはチェ・サンウさんとkokoroさん、ベルナデッタさん、Lu.TKさんです。kokoroさん、ベルナデッタさん、Lu.TKさんも最近書きこまないからあとチェ・サンウさんだけです。チェ・サンウさんの批判は韓定食さんの批判より大したことありません。
ヒロシさん、紅いもさんも、サタンに臆さずに書き込みをお願いします。このようにサタンは、取るに足らない批判しかできません。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/11 (Tue) 05:08:38
北上さんの行動力に感服します。
>いくつかメールを出しましたが、釧路教会だけが返事をくれました。
メシヤが満たすべき条件なんていうのはつまるところ後の世の神学者たちがあれこれ考えてとってつけたものであり、
それこそ証明しようの無いものです。
イエス様だって死ぬまで偽メシヤと呼ばれ続けたわけですから、少なくともお父様がメシヤか否かは 「否定できない」
これは絶対に真理です。
もちろんそれと同時に「断定もできません」
反対する人に対しては現段階ではそれで十分だと思います。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - あ
2010/05/11 (Tue) 17:09:50
こんな科学が発展してる中で、 何で
そんな曖昧なものを信じるんですか?
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 北上哲
2010/05/11 (Tue) 20:30:38
韓定食さん
また、別のところから回答が来ました。掲載します。
●お父様の母上はお父様がお生まれになった時は処女ではないという批判に対して。
マリヤは本当に聖霊によって身ごもったとでも思っているのでしょうか?
イエス様もサタンの血統下にあるマリヤとザカリヤとの間に生まれました。肉の血統的な立場で考えればサタンの血統です。
そこには神様の前に絶対信仰を立てたタマルと、その信仰を相続したマリヤの、その内的条件ゆえに胎中聖別がなされたわけです。
別に、処女であることがメシヤを生む絶対条件というこではないと思いますし、
マリヤは一般的な見方だけをすれば、不倫を通してイエス様を身ごもったことになります。
原罪清算という問題を肉身的な血統の関わりの中で考えようとしたら、
どういう形になるにせよ、堕落人間の血統の中に無原罪のメシヤが生まれるということは不可能な話しになります。
無原罪でメシヤが産まれるということは、また別の次元の話しです。
それを、お父様のお母様は処女じゃなかったという部分だけをとって批判してくるというのは、
根本的な意味をわかっていないで、ただ混乱させようとしているか、文句が言いたいだけとしか思えません。
そういう人を相手にするのは時間の無駄だと思いますし、
批判に答えるという気持ちはまったくありません。
韓定食さんの相手をすることは、僕は無駄だとは思いません。逆に信仰が深まります。最近、韓定食さんの書き込みがありませんが、僕と好雄兄さんと教会の人の回答にケチのつけようがないから書きこめないのでしょう。韓定食さんも統一原理が真理でお父様がメシアということを認めてください。今なら罪は軽いです。
これからも、取るに足らない批判をどしどししてきてください。そして統一教会から離れたことを後悔させてあげます。
あさん
>こんな科学が発展してる中で、 何で
そんな曖昧なものを信じるんですか?
それはお父様がメシヤで、統一原理が真理だからです。科学は統一されるために発展してきたのです。
好男兄さんも、好男兄さんの考えを教えてください。あさんを納得させられる自信がありません。
北上さんへ - 韓定食
2010/05/11 (Tue) 21:50:06
今まで、回答できない言い訳しか書けなかった北上さんが、頭を回転させてくれたことが嬉しいです。
>●一つ目はお父様の家庭は、お父様がお生まれになった時は儒教の家庭だったからメシアではないという批判に対して。メールを掲載します。
>●お父様の母上はお父様がお生まれになった時は処女ではないという批判に対して。
私は上記ような質問をした覚えはありません。
下記の質問をしました。
1、原理講論には再臨のメシヤが生まれる場所について、「復帰摂理を担当した選民(キリスト教徒)の一人として生まれなければならない。」と書かれているのに、文氏が生まれた当時の文家はキリスト教徒ではありませんでした。
儒教徒の家にメシアが生まれてもおかしくないのであれば、原理講論をそのように(キリスト教徒は復帰摂理を担当した選民ではないと)書き換えなければなりません。
原理講論が正しいなら、儒教徒の家庭に生まれた文氏はメシヤではありません。
2、マリヤのような未婚の乙女でもなく、“堕落人間”の兄姉を産んだ儒教徒が、どのように「胎中聖別」されて、無原罪の龍明君が産まれたのか考えてみてください。
堕落人間から生まれた文氏は堕落人間であり、堕落人間には罪を赦す権能はありません。
北上さんが、私の質問の意味を正しく咀嚼出来なかったので、釧路教会から妙な回答がきたようです。
>復帰摂理の中心人物とは、例えば、ノア、アブラハム、モーセ、洗礼ヨハネといった人々であり、また今の時代で言えば、私たち1人1人も復帰摂理の中心人物になると思います。
「中心人物」の意味を拡散させることで、論点をそらす意図が見えます。
統一原理において、メシヤは復帰摂理の中心人物ではないのでしょうか?
メシヤは中心人物の中でも最も中心に位置するはずです。
中心人物の一人であるマリヤが神様から啓示を受けた理由は、マリヤが「イスラエル選民」であり、その中でも特に優れた信仰を持っていたからではないでしょうか?
マリヤの子供であるイエス様が、「イスラエル選民」であることは当然です。
>この文章も、「再臨されるメシヤのための基台を造成しなければならない選民とは、キリスト教信徒たちだ」と言っているのであって、
「再臨のメシヤがキリスト教の家系に生まれなければならない」とは一言も書いてありません。
しかし、釧路教会の言い分では、メシヤを迎える為に信仰をするのはキリスト教であり、メシヤの母がキリスト教を信仰していなくとも問題がないそうです。
そこに、どのような原理原則が隠されているのか、一般人にも納得できるような説明を求めます。
>マリヤは本当に聖霊によって身ごもったとでも思っているのでしょうか?
イエス様もサタンの血統下にあるマリヤとザカリヤとの間に生まれました。肉の血統的な立場で考えればサタンの血統です。
そこには神様の前に絶対信仰を立てたタマルと、その信仰を相続したマリヤの、その内的条件ゆえに胎中聖別がなされたわけです。
別に、処女であることがメシヤを生む絶対条件というこではないと思いますし、
マリヤは一般的な見方だけをすれば、不倫を通してイエス様を身ごもったことになります。
北上さんは、私の質問を咀嚼出来なかったようですが、マリヤが処女だと思っているのは北上さんです。
私は最初から『マリヤのような未婚の乙女』と書いており、未婚の乙女とは結婚前の女性のことです。(当たり前)
ところが釧路教会では、マリヤとザカリヤの不倫によって胎中聖別がなされたと明言しています。
しかし、文氏の母親がどのように胎中聖別されたか(母親が誰と不倫したのか、不倫していないのか)については触れていません。
キリスト教でない文氏の母親は、神様からどのような啓示を受けたのでしょうか?
>無原罪でメシヤが産まれるということは、また別の次元の話しです。
堕落人間である文氏の母が、どのような「胎中聖別」をした結果、次男として産まれた文氏が無原罪になったのでしょうか?
釧路教会も北上さんも説明できていません。
堕落人間から生まれた文氏は堕落人間であり、堕落人間には罪を赦す権能はありません。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 北上哲
2010/05/11 (Tue) 22:14:12
韓定食さん
「なぜ食口は反対派の質問に答えることができないのか?」のスレッドをよく読んでください。
韓定食さんの質問は、僕たちとは違った座標から統一原理を理解した質問です。韓定食さんも食口だったのなら、僕たちの座標が分かるはずです。
好雄兄さん
韓定食さんの質問は僕たちとは違う座標からの批判ですよね。でも好雄兄さんにとっては取るに足らない批判ですよね。
これには返事下さい。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - たかし
2010/05/11 (Tue) 22:42:08
ENOCKさん
>メシヤが満たすべき条件なんていうのはつまるところ後の世の神学者たちがあれこれ考えてとってつけたものであり、
それこそ証明しようの無いものです。
統一原理が真理であることも、真理でないことも証明できないのですね。
でも僕は合宿で「君が信仰の道をやらないと、家族の誰かが心臓病で死ぬよ」と脅されました。このことも断定できないのですよね?このときの食口は断定できないのに、どうして真理だと言ってきたのですか?
それに万物復帰でも、みんな統一原理は真理だと断定していました。
ENOCKさんは統一原理が真理であることを証明してないのに、どうして真理だと言えるのですか?
それに伝道された時は、みんなから「統一原理は真理だから、君が信仰生活をしないと家族の誰かが死ぬよ」と言われました。
このときの食口は、どうして真理と証明できてないのに真理と言ってきたのですか?
北上さんへ② - 韓定食
2010/05/11 (Tue) 23:36:28
また、回答できない言い訳に逆戻りですか。
回答できない言い訳ばかり考えていても無意味です。
誰にでも理解できるように説明しなくて、どうして真理と呼べるのでしょうか?
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 好雄兄 URL
2010/05/12 (Wed) 08:20:16
>堕落人間である文氏の母が、どのような「胎中聖別」をした結果、次男として産まれた文氏が無原罪になったのでしょうか?
仮に、この質問に明確に答えたとしても、韓定食さんを含めて反対派の人たちは納得しないでしょう。
イエス様の時代に、胎中聖別のことや、マリヤとザカリヤとの間に生まれたイエス様がメシヤであることを説明したとしても、当時のユダヤ人たちは納得しなかったでしょう。
>お父様のお母様は処女じゃなかったという部分だけをとって批判してくるというのは、根本的な意味をわかっていないで、ただ混乱させようとしているか、文句が言いたいだけとしか思えません。
残念ながら、どうやらこれは正しいようですね。
>韓定食さんの相手をすることは、僕は無駄だとは思いません。逆に信仰が深まります。
たしかに、韓定食さんのような人の質問に答えようとすることは、原理をさまざまな角度から見つめることになりますし、原理に対する理解や信仰を深めることにもつながると思います。
しかし、今回の韓定食さんの質問に関しては、北上さんは、きちんと回答しました。にもかかわらず、この問題に関してさらに文句を言ってくる韓定食さんの相手をすることは時間の無駄だと思います。
ただし、韓定食さんがまた別の質問をしてきた場合、その質問に回答しようとすることには、それなりに意義はあると思います。その質問にきちんと回答したとしても、韓定食さんは納得しないでしょうが、その回答を見つけ出す過程で、私たちの原理に対する理解や信仰が深まるという点で意義があると思います。
好雄兄さんへ - 韓定食
2010/05/12 (Wed) 20:20:50
>仮に、この質問に明確に答えたとしても、韓定食さんを含めて反対派の人たちは納得しないでしょう。
イエス様の時代に、胎中聖別のことや、マリヤとザカリヤとの間に生まれたイエス様がメシヤであることを説明したとしても、当時のユダヤ人たちは納得しなかったでしょう。
原理が真理であるなら、万人が納得できるはずです。
『仮に、この質問に明確に答えたとしても・・・』などと恰好つけても、所詮は回答できない言い訳です。
100歩譲って「胎中聖別理論」が真理だったと仮定します。
イエス様がマリヤとザカリヤの胎中聖別(不倫)により、無原罪で誕生したと仮定します。
それでは、再臨主は誰々がどのように「胎中聖別」して生まれたのかは、当然生じる疑問です。
それを回答しないで、食口以外の誰が納得できるのですか?
再臨主が他の方法で無原罪になったのなら、それを説明し、真実であることを証明すれば良いのです。
>たしかに、韓定食さんのような人の質問に答えようとすることは、原理をさまざまな角度から見つめることになりますし、原理に対する理解や信仰を深めることにもつながると思います。
しかし、今回の韓定食さんの質問に関しては、北上さんは、きちんと回答しました。にもかかわらず、この問題に関してさらに文句を言ってくる韓定食さんの相手をすることは時間の無駄だと思います。
好雄兄さんや北上さんは、回答できない言い訳ばかり考えてきたので、回答できたから終わりだと思っているようですね。
議論は回答をぶつけ合うのが基本であり、「回答したのだから文句を言わずに黙って受け止めろ」と言うのでは議論になりません。
統一協会ではアベルの回答に意義を唱えることはできないでしょうが、ここは掲示板です。
あなたがたは、ようやくスタートラインに立ちました。
それでも、北上さんが教会長に質問して、自分の頭で考えねば意味がありません。
>ただし、韓定食さんがまた別の質問をしてきた場合、その質問に回答しようとすることには、それなりに意義はあると思います。その質問にきちんと回答したとしても、韓定食さんは納得しないでしょうが、その回答を見つけ出す過程で、私たちの原理に対する理解や信仰が深まるという点で意義があると思います。
きちんと回答できていないのに、仮定の話は止めましょう。
誰の疑問に対してもきちんと回答できなければ、「統一原理なんて信じていません」と言っても通用しない時代、は来ません。
そう思いませんか?
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 北上哲
2010/05/12 (Wed) 21:36:31
韓定食さん
>原理が真理であるなら、万人が納得できるはずです。
『仮に、この質問に明確に答えたとしても・・・』などと恰好つけても、所詮は回答できない言い訳です。
好雄兄さんが言い訳をするはずがありません。僕には答えられませんが、好雄兄さんにとっては取るに足らない批判のはずなので、必ず答えてくれます。
好雄兄さん
そうですよね。格好つけてるわけじゃないですよね?韓定食さんの批判は取るに足らないですよね?
>100歩譲って「胎中聖別理論」が真理だったと仮定します。
100歩譲らなくても胎中聖別理論は真理です。
>イエス様がマリヤとザカリヤの胎中聖別(不倫)により、無原罪で誕生したと仮定します。
仮定しなくてもイエス様は、マリヤとザカリヤの胎中聖別で誕生しました。
>それでは、再臨主は誰々がどのように「胎中聖別」して生まれたのかは、当然生じる疑問です。
それを回答しないで、食口以外の誰が納得できるのですか?
再臨主が他の方法で無原罪になったのなら、それを説明し、真実であることを証明すれば良いのです。
僕はお父様の母上が誰と胎中聖別をしたのかは知りませんが、好男兄さんは分かっています。
好男兄さん
お父様の母上が誰と胎中聖別をしたのかを韓定食さんに教えてあげてください。
>きちんと回答できていないのに、仮定の話は止めましょう。
誰の疑問に対してもきちんと回答できなければ、「統一原理なんて信じていません」と言っても通用しない時代、は来ません。
そう思いませんか?
仮定の話ではありません。「統一原理なんて信じていません」と言っても通じない時代はもうすぐ来ます。それは、お父様が世界的に勝利されるからです。
だから、批判ばかりしている韓定食さんは後悔しますよ。このような時代が来る前に、韓定食さんも、悔い改めて戻って来てください。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - チェ・サンウ
2010/05/12 (Wed) 22:59:12
北上君
横レス失礼。
>韓定食さんの質問は、僕たちとは違った座標から統一原理を理解した質問です。韓定食さんも食口だったのなら、僕たちの座標が分かるはずです。
僕は「食口」じゃなかったから、君らの座標が分かんないな。このことに関するツッコミは、「なぜ食口は反対派の質問に答えることができないのか?」のスレでしといたからそっちを読んでね。
>好雄兄さんが言い訳をするはずがありません。僕には答えられませんが、好雄兄さんにとっては取るに足らない批判のはずなので、必ず答えてくれます。
好雄兄君は答えられるんだね。好雄兄君、ご指名だよ。「先輩食口」としての威厳を見せてね。
僕の批判はともかく、韓定食さんの批判を取るに足らないなんて度胸あるね。
>仮定の話ではありません。「統一原理なんて信じていません」と言っても通じない時代はもうすぐ来ます。それは、お父様が世界的に勝利されるからです。
どんな時代なの?
なんで来るのかは分かるけど。でも、「お父様」の勝利って何?
好雄兄君
>お父様の母上が誰と胎中聖別をしたのかを韓定食さんに教えてあげてください。
北上君もこう言ってるし、教えてちょ。
韓定食さん
韓定食さんへの反論なので、少しツッコミ入れましたが、後はお任せします。「お父様」の胎中聖別の話や「世界儒教統一神霊協会」とか言いながら、メシヤが生まれる家庭がキリスト教徒の家庭とか儒教の家庭の話はよく分らないもので。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 好雄兄 URL
2010/05/13 (Thu) 06:53:11
>お父様の母上が誰と胎中聖別をしたのかを韓定食さんに教えてあげてください。
私も知りません(´・ω・`;)
生命の木さんかENOCKさんあたりだったら、もしかしたら知ってるかも・・・
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/13 (Thu) 12:46:49
>お父様の母上が誰と胎中聖別をしたのかを韓定食さんに教えてあげてください。
これについては表立っては語られていませんのであくまで憶測の域を出ません。あくまでいち食口の勝手な妄想だと思って聞いて下さい。
お父様の親族にたしかクリスチャンがいたはずです。愛国者で国の為政者とも近かったという人物が。
可能性が高いとすればその方ということになるのではないでしょうか。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 好雄兄 URL
2010/05/14 (Fri) 04:42:58
(´゜Д゜`)
神キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ENOCKさん、まさか本当に回答できるとは・・・・
すごすぎます(*´д`)ハァハァ
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - チェ・サンウ
2010/05/14 (Fri) 21:46:08
ENOCK君
君はこの回答を韓定食さんに示さなきゃ。
韓定食さん
お父様の親族にたしかクリスチャンがいたはずです。愛国者で国の為政者とも近かったという人物が。
可能性が高いとすればその方ということになるのではないでしょうか。
って感じで。
好雄兄君の話になるけど、僕には絡んでくるくせに韓定食さんには絡まないなんて。君もそうなんでしょ。韓定食さんが最強の「サタン」だから避けてるんでしょう。
好雄兄君
君はこんなところで感動してないで、今までの僕やサタンガールスの質問に答えなきゃ。どうも統一信者は都合のいいことにしか答えないね。僕の真理を否定して勝ち誇っておきながら、僕が反論すると無視。他にも君が放り出した議論はあるよ。なんかイライラしてくるなあ。まあ、カルトのマインドコントロールを研究しようとしてる者がこんなこと言ってたらだめだけど。
まあ、今までの質問に答えなかったら、統一原理はでたらめってことにするよ。幹部「様」にも「回答がなかったら自分より基準が低いとみなす」なんて言ってるし。
妄想には付き合えません。 - 韓定食
2010/05/15 (Sat) 00:41:59
文潤國については、その嘘の経歴をまとめてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/kanteishoku800/diary/200808100000/
>マリヤはエバとタマルを蕩減復帰すべき立場なので、ヨセフとは婚約関係でなければなりませ んでした。
しかし、摂理的に見れば、彼らの関係は夫婦ではありえません。
ですから、彼らはイエス様が誕生する時まではもちろん、その後にも性関係を結んではならないのが神様の願いでした。
http://ichro.hp.infoseek.co.jp/aaa_006.htm
仮に文潤國がザカリヤの立場だったと強弁しても、文氏の母(金慶継夫人)は、夫と婚約関係ではなかった為、マリヤやエバと同じ立場に立つことができません。(キリスト教徒でもありませんでした。)
これでは原理原則に反していますし、文氏は二つの嘘をついています。
>マリヤは親族であり、尊敬される大祭司長のザカリヤに相談しました。
http://ichro.hp.infoseek.co.jp/aaa_005.htm
>従って、アダムを代身して神様の息子として来られたイエス様は、天使長型の妹を妻として迎えなければなりません。
彼女がまさしくザカリヤの娘、洗礼ヨハネの妹なのです。
http://ichro.hp.infoseek.co.jp/aaa_006.htm
ザカリヤは大祭司長ではありません。
ザカリヤに娘はいません。
文氏は聖書を軽んじて、無責任な妄想と嘘で無知な人々を惑します。
文氏の妄想 - 韓定食
2010/05/15 (Sat) 00:45:27
北上さん達の妄想には付き合いきれないので、文氏の妄想を紹介しておきます。
<民族の試練と三・一独立運動>
・・・十六歳で殉国した柳寛順烈士は、堕落しないエバと同じ立場にありました。アダム国家におけるエバと同じだというのです。
そのエバの立場にあった柳寛順烈士の体を、サタンが六片に分けてしまいました。
六数はサタン数です。柳寛順烈士は、国家に忠誠を尽くしながら、一身を犠牲にしながらも解放運動をしたのです。
独立運動が最盛期だった一九一九年に、先生は母の腹中にいました。
独立しない地で、そのまま生まれることはできなかったので、先生の生命を中心として、そのような戦いがあったのです。
その時から十ヵ月後の一九二〇年に、先生が生まれたのです。・・・
(真の御父母様の生涯路程 1より)
http://plaza.rakuten.co.jp/kanteishoku800/diary/200807070000/
文氏によれば、柳寛順が堕落しないエバと同じ立場であったそうです。(笑)
そもそも柳寛順とは赤の他人である金慶継夫人の妊娠を、陰暦と陽暦の違いなども巧妙に利用し、都合の良い数字を使って、さも関連があるように“内的条件”などと言って騙します。
あまり深く考える習慣も時間もない食口を、暦の違いなども巧妙に利用して騙す洗脳教育であり、詐欺師の手口そのものと言えます。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/15 (Sat) 02:24:23
韓定食様
博識な方とお見受け致しましたので、よろしければご教授下さい。
>ザカリヤは大祭司長ではありません。
>ザカリヤに娘はいません。
このくだり、
なにか裏付ける文献などありましたら教えて頂けますか。
ENOCKさんへ - 韓定食
2010/05/22 (Sat) 00:29:07
裏付ける文献は、まず新約聖書です。
新約聖書を読んでください。
「ザカリヤは大祭司長である」「ザカリヤに娘がいる」と解釈できますか?
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/22 (Sat) 01:23:47
韓定食様
>裏付ける文献は、まず新約聖書です。
>新約聖書を読んでください。
>「ザカリヤは大祭司長である」「ザカリヤに娘がいる」と
>解釈できますか?
新約聖書にそのように書かれていないことは承知しています。
けれど、先に韓定食さんは
>ザカリヤは大祭司長ではありません。
>ザカリヤに娘はいません。
と「断定」されていらっしゃいましたので、
なにか、「不存在」を証明する根拠がおありかと思い
尋ねました。
聖書に書かれていないから全く存在しないというのは
すこし乱暴な論理ではないでしょうか。
そもそもザカリヤの娘の話など、根拠となる文献は
ありはしないと思っています。
>文氏は聖書を軽んじて、無責任な妄想と嘘で無知な人々を惑します。
妄想なのか、直感なのか啓示なのかはわかりませんが、
結局この部分が「信じる・信じない」の世界なのでは
ないでしょうか?証明のしようがないわけですから。
ある人物の発言に、嘘や誇張がみられれば、その人物の別の発言にも嘘や誇張があるのではないかと類推することはごく
自然なことであると思います。
だからこそ、反対する方々は文先生の発言を詳しく分析し、
「嘘」や「誇張」を探し出し、ことさらに論じ立てるのだと思いますが、
結局信仰の根幹になる部分(メシヤ・堕落・イエス様etc)に関しては、嘘とも本当とも証明のしようがないのでは
ないですか。
信じるの?信じないの?と言われれば、
ENOCKは今のところ、馬鹿かもしれないけれど
信じてみます。という立場です。
たかしさんにしても、まりんさんにしても、
結局、真理かどうかの判断の分かれ道では、
真理であることを「願う」か
でたらめであることを「願う」かという
「願望」が結論を導いている思えます。
ENOCKさんへ② - 韓定食
2010/05/22 (Sat) 21:04:45
>「不存在」を証明する根拠がおありかと思い尋ねました。
「不存在」を証明するのは、「悪魔の証明」と言って、とても困難なことです。
ですから、普通は「存在する」と主張する側が「存在の証明」をするのが常識です。
例えば、弟が「パパの書斎の本には落書きがある」と主張し、妹が「パパの書斎の本には落書きがない」と主張した場合。
弟は、落書きが存在する本を一冊だけ示せば、落書きがあることを証明できますが、妹は、書斎の本を全て調べないと、落書きがないことを証明できません。
宗教議論に限らず、何かが「存在する」と「存在しない」の意見が対立した場合、「存在する」と主張する側が証明を行い、証明出来なかった場合は「存在しない」に暫定するのが常識となっている。
何故なら、「存在する」事の証明は1つだけ実物を見つけてくれば証明が成り立つが、「存在しない」事の証明は考え得る全ての場合を残らず検証し、全てにおいて存在しない事を証明しなければならない。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E
「ザカリヤは大祭司長」「ザカリヤに娘がいる」と主張する側が、根拠の文献を示せば良いのであって、不存在を証明する為に、関連する全ての文献を調べることはできません。
>聖書に書かれていないから全く存在しないというのは
すこし乱暴な論理ではないでしょうか。
そもそもキリスト教は聖書を根拠にして論じます。
聖書の解釈が異なるのは仕方ありませんが、聖書に書いてないことを根拠に論じるのは、もはやキリスト教ではありません。
統一協会は、聖書に書いてないことを根拠に論じるので、一般にはキリスト教として認められていません。
乱暴な論理を展開しているのは統一協会であり、ENOCKさんです。
>妄想なのか、直感なのか啓示なのかはわかりませんが、結局この部分が「信じる・信じない」の世界なのではないでしょうか?証明のしようがないわけですから。
私は最初から「信じるか信じないかの世界」と主張しているのですが、「原理は真理」だとか「信じないと言っても通用しない時代が来る」と主張する人がいるので、こうして議論しているわけです。
>たかしさんにしても、まりんさんにしても、結局、真理かどうかの判断の分かれ道では、真理であることを「願う」かでたらめであることを「願う」かという「願望」が結論を導いている思えます。
人間は、あくまでも論理的であると同時に、実証的なもの、すなわち科学的なものでなければ、真に認識するということはできないので、結局、宗教も科学的なものでない限り、よく知ってそれから信ずるということが不可能となり、宗教の目的を達成することはできないという結論に到達するのである。
・・・・人間が宗教を信じようとしないのは、神の実在と来世の実相とを知らないからである。いかに霊的な事実を否定する人であろうと、それらのことが科学的に証明されるならば、信じまいとしても信じざるを得ないのが人間の本性である。
(原理講論 総序)
真理かどうかの判断の分かれ道にいる人の前で、論理的、実証的、科学的な真理であることを証明できず、無責任な発言をしては逃げていく食口が多いので、私としては助かっています。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - チェ・サンウ
2010/05/22 (Sat) 23:16:13
ENOCK君
横レス失礼。
>妄想なのか、直感なのか啓示なのかはわかりませんが、
結局この部分が「信じる・信じない」の世界なのでは
ないでしょうか?証明のしようがないわけですから。
韓定食さんも言ってるけど、信じる・信じないの話なのに、なんで人に「統一原理は真理だ!」って押し付けてくるの?それに「統一原理を信じない」と言っても通用しない時代とはどんな時代なんだろうね。
>結局、真理かどうかの判断の分かれ道では、
真理であることを「願う」か
でたらめであることを「願う」かという
「願望」が結論を導いている思えます。
じゃあ、なんで万物復帰とか言って高額な商品を一般人に売ってるの?買わされる人は別に統一原理が真理だなんて願ってないじゃん。いや、それ以前に統一協会のことも知らないだろうね。統一原理が真理だって願ってない人に高額なものを売りつけるのはなんで。霊感商法が問題になってるね。
それに、君は統一原理が真理であることを願っているんだね。まあ、僕は願うまでもなく統一原理はでたらめだと思ってるよ。
結局、人間は自分が信じたことを捨てたくないんだね。僕もそうだけど、自分の心をよく内省すると、信じたことを捨てたくない自分が見えてくるよ。
統一信者やってると生活の中で禁止事項や制約が多いだろ?君もやりたいことあるだろ?それに献金なんて払わなくてもいいんだったら君はどうするの?それでも払うの?
結婚も「お父様」が相手を勝手に決めちゃうんだろ?君も自由に相手を選んで結婚したいだろ?君はドラえもんのジャイ子みたいな女が結婚相手に選ばれても「お父様が選んだ相手だー」と喜ぶの?しずかちゃんみたいな女性の方がいいんじゃない?ジャイ子かしずかちゃんか、どっちと結婚したい?まあ、返事はいいから自分の心をよく内省してみ。客観的な立場になって自分の心を分析してね。
好雄兄君も「恋愛自由な統一協会作り」なんて言ってるけど、好雄兄君にも「自由に恋愛して結婚したい」という願望が見えるね。それも自分好みの女性と結婚したいという願望が。
自分は本当は何を願っているのかとか、何がしたいのかとか。それが統一協会で禁じられてたら、自分には我慢できるかとか内省してみ。
さらに「堕落性が無くなってるか?」も「統一原理が真理かどうか」を判断する決め手になるよ。真理だったら無くせてるわけだし、でたらめだったら無くなってないね。まあ、キミアキさんのコメントをよく読んでみ。
ENOCK君は統一原理を真理と認めて制約付きの生活をするか、でたらめと認めて自由気ままに生きるか選択だね。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/24 (Mon) 00:07:25
すみません。私はすでに祝福を受けて、子どももいるのです。写真マッチングでしたが、祝福を申し込んだ当時私は
まだ若く、どんな女性でも愛してみせると意気込み、ある
意味うぬぼれていました。実際に相手が決まってみると、
それこそ想定の範囲外と言いますか、おおよそ自分で選ん
でいたら決して一緒になることはありえない相手でした。
だからこそ、その後のさまざまな葛藤を乗り越えて今、3人
の子女にも恵まれてという現在から振り返ったときに、私の
愛の器を広げてくれた美人ではない妻(失礼)に感謝すると
ともに、祝福そのものに対しても感謝をしているわけです。
見栄さえ捨てれば、自分の彼女(妻)がどのような容姿かな
ど問題ではないのです。30代を過ぎてくれば、外見も気に
ならなくなってきます。
美人は3日見れば飽きると言うではありませんか。
もちろん、美しい女性は見ていてうれしくなりますね。
それはあたり前だと思います。美味しいものを食べれば
うれしくなるし、美しい音楽を聴けばうっとりするし、
それと同様に、美しい女性というのは、見ていて心が喜び
ます。でも、だからといって男女の関係になりたいかとい
えば、そんなことは望みません。
一方で私が好雄兄の「恋愛自由な統一協会作り?」を応援
しているのは、私と好雄兄が旧知の間柄であるということ
に加え、私自身はマッチング祝福を受けましたが、誰でも
彼でもマッチングを受けなさいなど私は思っていないから
です。愛する信念と、力が無くては決して成功しません。
思うに、マッチングはあくまで「救い」のためではなく
「天国を創る」ためなのです。(極論ではありますが)
自分(自分の先祖含む)が救われたいという動機で受けて
「我慢」を重ねる者にマッチングで良い結果が現れるとは
思えません。
この点は好雄兄も理解しているところで、マッチング祝福
というのは「両性の同意による婚姻の自由」を敢えて委ね
る行為ですから、その結果に対して責任を負う意志の無い
者が受けるべきではないと思うのです。
マッチングと祝福は 今まで一体のように進められて来ま
したが、本来祝福とマッチングは決して、一体不可分とい
う性質のものではありません。実際、既成祝福なんてもの
もこれまでにも存在しているわけですから。
だから、好雄兄のように、旧来の観念にとらわれている方々
に一石を投じようとする動きを私は応援したいという気持ち
を持っています。
祝福やマッチングに関しても上記のような見解をもっている
ENOCKは
>統一信者やってると生活の中で禁止事項や制約が多いだ
>ろ?君もやりたいことあるだろ?それに献金なんて払わな
>くてもいいんだったら君はどうするの?それでも払うの?
といわれても、「やりたいことを禁止されている」という
感覚を持っていないので、不自由はなく、むしろ自分でも
やるべきではないと思っていることを明確に止めてくれる
というプラスの抑止効果と捉えています。
献金については、その都度妻と相談して「する・しない」、「金額」を自分たちで決めているので、内省のきっかけと
して活用しており、必要経費と考えています。
同じ教会には、要請のまま満額を捧げ、素晴らしい証しを
される方もいらっしゃいます。それはそれで、立派なこと
だと思っていますし、その純粋さは誉むべきものであると
思います。
お分かりの通り、ENOCKは教会通念的には「カイン的」
な食口にカテゴライズされる存在であり、実際「アベルの
言うとおりに」なんて信仰はもちあわせておりません。
私の通っている教会が特殊なのかといえばそんなこともな
く、私はどこに行こうがこの姿勢を貫くつもりです。
また、堕落性を脱ぐなんてことが一代で出来るとは思っていません。良い夫婦にならずして、良い子女が育つはずはなく、親の堕落性は子女に引き継がれます。うまくすれば、私
より私の子は堕落性の少ない人間になるかもしれません。
と、このように考えています。
ど、好雄兄君にも「自由に恋愛して結婚したい」という願望が見えるね。それも自分好みの女性と結婚したいという願望が。
自分は本当は何を願っているのかとか、何がしたいのかとか。それが統一協会で禁じられてたら、自分には我慢できるかとか内省してみ。
さらに「堕落性が無くなってるか?」も「統一原理が真理かどうか」を判断する決め手になるよ。真理だったら無くせてるわけだし、でたらめだったら無くなってないね。まあ、キミアキさんのコメントをよく読んでみ。
ENOCK君は統一原理を真理と認めて制約付きの生活をするか、でたらめと認めて自由気ままに生きるか選択だね。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/24 (Mon) 00:21:29
すみません、先ほどのレス、下段に編集元の引用文が
そのまま残ってしまいました。下9行は無視して下さい。
なお、韓定食さんへの返答をさせていただくと、
原理講論が総序で伝えているのは、
人間が「宗教を」信じようとしないのは・・・
ということですから、論理的、実証的、科学的に証明すべき
なのは神の実在と来世の実相です。
すなわち、跋扈する無神論に対して、
「いや、神はいらっしゃいます」ということを示せますよ
ということであって、決して統一原理が真理であることを
科学的に証明できるとまでは言っていないはずです。
かつて宗教者青年奉仕団の活動に参加したことがありますが、まず第一段階として、神は存在する、霊魂の世界はある
との共通見解に立って、宗教者が手を携えるべきで、細かい
教理の相違でいがみあうべきではないはずなのです。
だから、わたしはメシヤについても、統一原理についても
信じることを望むならばこれこそが真理ですよというスタンスをとる一方で、無理強いをするつもりはありません。
一方で、意志を持った宇宙の根源者ともいうべき存在はいる
と思っています。
これについては 韓定食さんはどのようなスタンスなのでしょうか?神はいませんか?
ENOCKさんへ③ - 韓定食
2010/05/24 (Mon) 22:11:12
>原理講論が総序で伝えているのは、人間が「宗教を」信じようとしないのは・・・ということですから、論理的、実証的、科学的に証明すべきなのは神の実在と来世の実相です。
>すなわち、跋扈する無神論に対して、「いや、神はいらっしゃいます」ということを示せますよということであって、決して統一原理が真理であることを科学的に証明できるとまでは言っていないはずです。
原理講論はあまり読まれないようですね。
この真理はまず、既に論じたように、宗教が探し求めてきた内的真理と科学が探し求めてきた外的真理とを、統一された一つの課題として解決し、それによってすべての人々が、内外両面の無知を完全に克服し、内外両面の知に至ることができるようなものでなければならない。
(原理講論 総序)
宗教が探し求めてきた内的真理と科学が探し求めてきた外的真理とを、統一された一つの課題として解決するべき真理が、科学的でなくて良いのですか?
>かつて宗教者青年奉仕団の活動に参加したことがありますが、まず第一段階として、神は存在する、霊魂の世界はあるとの共通見解に立って、宗教者が手を携えるべきで、細かい教理の相違でいがみあうべきではないはずなのです。
『それによってすべての人々が、内外両面の無知を完全に克服し・・・』と書かれているように、神様を信じている人だけを対象にしているわけではないことが書かれていますね。
>一方で、意志を持った宇宙の根源者ともいうべき存在はいると思っています。これについては 韓定食さんはどのようなスタンスなのでしょうか?神はいませんか?
何度も書いているように、私は無宗教ですが神様を信じています。
統一協会の神様は文氏の中に住んでいるそうですが、私はもっと大きな神様を信じています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kanteishoku800/diary/201001120000/
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/25 (Tue) 01:48:18
原理講論をよく読んでいただければ、
総序の終わりにこんなくだりがあります。
「ここに発表するみ言はその真理の一部分であり、
今までその弟子たちが、あるいは聞き、あるいは見た
範囲のものを収録したにすぎない。
時が至るに従って、一層深い真理の部分が継続して
発表されることを信じ、それを切に待ち望むものである。」
「統一原理」が真理か否かということを論じる際に、
統一原理=原理講論のみ ではないことはご承知かと
思いますが、現実には勘違いをされている方も多いです。
そして、私の認識では今なお統一原理は完成していません。
なぜなら、統一原理と呼ぶためには、
原理講論から引用すれば、
①すべての人々が、内外両面の無知を完全に克服し、内外両面の知に至ることができるようなもの
②善悪両面への指向性をもっている人間の矛盾性と、(中略)宗教人たちが当面している修道の生活の矛盾性とを、克服できるようなもの
③有史以来のすべての主義や思想はもちろんのこと、あらゆる宗教までも、一つの道へと、完全に統一し得る真理
④神が人間をはじめとして、この被造世界を創造されたその目的はいったい何であったかということを教え、(中略)人間の究極的な目的が、いったい何であるかということを知らしめるもの
でなければならないはずですが、現時点で矛盾性を克服したり、
主義・思想を統一できていないことはあきらかであり、
にもかかわらず「統一原理」などと言い切ってしまうことは
欺瞞です。
統一教会に籍を置きながら、「本当の統一原理」を模索して
いるというのが今の私の状態に近いのではないかと思います。
一方で、私は哲学者になりたいわけではないので、議論の
ための議論は好みません。人によって表現の違いはあっても
向かっている方向が同じなら良いんじゃないのという考え
なので、韓定食さんにとってはもの足りないかと思いますが
ご容赦下さい。
ブログからの引用失礼します。
>神様に対する人々の意識も数千年かけて啓発され、
>神様の願われる「一夫一妻」が当たり前の世の中に
>なりつつあります。
韓定食さんも、
神様が「一夫一妻」を願われると感じていらっしゃる
のですよね。
私も同感です。
>統一協会の神様は文氏の中に住んでいるそうですが、
神様に立派な宮殿が必要でしょうか?という批判だとすれば
それはもっともだと思います。
神様に必要なのは豪華な宮殿などではなく、ごく普通の
「家庭」ではないでしょうか?
ここはおおいに批判して頂くべきところだと思います。
また、霊感商法や安易な嘘、脅迫めいた勧誘なども、大いに
批判されるべきです。
分派に対する対応を見ても、旧態依然たる教会が、教会として
残っているうちは「統一」など出来るはずがないでしょう。
統一の中心は「統一教会」ではなく「神様」であるはずで
あり、ここで「中心」の意味するところは「支配・コント
ロール」ではなく「理想・価値の共有」に近い意味合いです。
一刻も早く統一教会による「被害者」が無くなるように、
一方心無い批判によって「理想」を捨てる「被害者」も
生まないように。
難しい問題ですが、今後ともよろしくお願いします。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - チェ・サンウ
2010/05/25 (Tue) 21:52:11
ENOCK君
>といわれても、「やりたいことを禁止されている」という
感覚を持っていないので、不自由はなく、むしろ自分でも
やるべきではないと思っていることを明確に止めてくれる
というプラスの抑止効果と捉えています。
エロ本やエロビデオも見たらだめなんでしょ?それに風俗も。確かオナニーも禁止っていうけど君は我慢してるの?
下ネタはこのくらいにしといて、なんでもかんでも上司(アベル様)に報告してるの?
>献金については、その都度妻と相談して「する・しない」、「金額」を自分たちで決めているので、内省のきっかけと
して活用しており、必要経費と考えています。
同じ教会には、要請のまま満額を捧げ、素晴らしい証しを
される方もいらっしゃいます。それはそれで、立派なこと
だと思っていますし、その純粋さは誉むべきものであると
思います。
まあ献金額が自分で決められるんだったら、少なくすればいいね。でも無理してでも多く払えば、蕩減条件になるんじゃないの?
献金は金額が決まってる場合もあるんでしょ?確か、「お父様」の88歳の誕生日の時は、88万円の献金要請があったとか。
まあ、奥さんと相談して「する・しない」とか金額を決めてても、ホントは自分の欲を満たすために使いたいんじゃないの?献金すれば蕩減条件とやらになるということだけど、蕩減条件にするために献金するというのも、蕩減条件にしたいという欲だよ。
>お分かりの通り、ENOCKは教会通念的には「カイン的」
な食口にカテゴライズされる存在であり、実際「アベルの
言うとおりに」なんて信仰はもちあわせておりません。
私の通っている教会が特殊なのかといえばそんなこともな
く、私はどこに行こうがこの姿勢を貫くつもりです。
でも、アベル様に従順屈服が統一信者の基本じゃないの?こんなんで信者やってられるの?
>また、堕落性を脱ぐなんてことが一代で出来るとは思っていません。良い夫婦にならずして、良い子女が育つはずはなく、親の堕落性は子女に引き継がれます。うまくすれば、私
より私の子は堕落性の少ない人間になるかもしれません。
と、このように考えています。
じゃあ、堕落性とやらを無くすのに何代かかるの?子供は本人より堕落性とやらが少なくても、本人は個性完成してないんじゃないの?何代もかかるって言うけど、その何代もの間は、地獄で待ってるの?
まあ、自分の心をよく内省してね。自分に来てる要請は何かと、それに対して自分はどう思ってるかを良く考えてね。堕落性とやらが無くせそうになかったら、韓定食さんの批判を思い出して統一原理が本当に真理かどうか考えてね。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - 好雄兄 URL
2010/05/26 (Wed) 05:07:50
なんかもう、この手の議論に参加する意欲が減退してきている好雄兄ですが、一ヶ所
<丶`∀´>ニダッ☆
となった部分があったので、そこに対してだけレスします。
>「ザカリヤは大祭司長」「ザカリヤに娘がいる」と主張する側が、根拠の文献を示せば良いのであって、不存在を証明する為に、関連する全ての文献を調べることはできません。
例えば、「ザカリヤは副祭司長で終わった」とか「ザカリヤは(最盛期でも)祭司長にへこへこしていた」とか「ザカリヤには子供はいなかった」とか、そういう記述を文献の中から見つけてくれば、不存在を証明できるのではありませんか?
もし、そういう直接的な記述がないとしても、ザカリヤの地位とか家族について、文献のさまざまな記述から総合的に判断して、ザカリヤが大祭司長であった確率とか、ザカリヤに娘がいた確率というのは、ある程度客観的に評価できるのではないでしょうか?
ですから、「ザカリヤは大祭司長」「ザカリヤに娘がいる」と主張する側とそれを否定する側との間には、「パパの書斎の本には落書きがある」と主張する側と「パパの書斎の本には落書きがない」と主張する側との間に存在するような不均衡はないと思います。
とりあえず、それだけです。
私は、ザカリヤが大祭司長であるか否か、ザカリヤに娘がいるか否かということに関しては知識がありませんので、議論の中身にまでは入り込みません。
Re: 好雄兄さん、統一原理を批判するサタンへ - ENOCK
2010/05/26 (Wed) 10:57:52
>まあ、奥さんと相談して「する・しない」とか金額を決めてても、ホントは自分の欲を満たすために使いたいんじゃないの?
>献金すれば蕩減条件とやらになるということだけど、蕩減条件にするために献金するというのも、蕩減条件にしたいという欲だよ。
その通り。献金も自分の欲のために使っていることだから別に良いのです。
と、まあ冗談はさておいて、
ENOCKは3つの意味合いで献金をとらえていて、
①公共の目的のために使ってもらう寄付
②教会員としての義務(税金のようなもの)
③自分(や先祖)の蕩減条件
その中でも①~②が強いです。①については、ほんとうに役に立ってる?と突っ込まれたら微妙なものも
ありそうなので、今の時点では自己満足の要素も強いと思います。自分たちの子どもが大きくなって、
ボランティアなどにも意識が向いたらそちらに多く投入したいと思っています。
②については、天国にいけるかどうかには興味がないので、教会員としての義務といわれても、できない
ときはやりません。法的な義務を負っているわけでもないので、献金しないから訴えられることもありま
せんし。霊界から訴えられるよといわれれば「別の方法で貢献するから」と受け流します。
その点我が家にとってはNHKの受信料のほうがよっぽどたちが悪いです。
>じゃあ、堕落性とやらを無くすのに何代かかるの?子供は本人より堕落性とやらが少なくても、
>本人は個性完成してないんじゃないの?何代もかかるって言うけど、その何代もの間は、地獄で待ってるの?
今までの祖先だってみんな地獄で待っていたってことになるわけですから、
天国にいければそれも良し。地獄だと言われるなら甘んじて地獄に行きますよ。
ただ、愛しがたきものを愛し、赦し難きものも赦し、感謝をする生活を心がけて悪いことはないというのが
これまで信仰生活をしてきての実感です。
>なんでもかんでも上司(アベル様)に報告してるの?
>でも、アベル様に従順屈服が統一信者の基本じゃないの?こんなんで信者やってられるの?
これはぜひチェ・サンウさんにも検証していただきたいのですが、
今のところENOCKは破門されたりしていないので信者ということになるようです。
教会にも通っています。
で、「アベルに従順屈服」が信者の条件だとしたら、私は信者にはなりませんし、信者でいることも
できません。
そんな教えを万民が受け入れるなんてどう考えてもありえませんから。
原理講論には、「カインがアベルに屈服しなければならなかった」というような表現は確かに出てくるのですが
私はこれを、至上命令としてではなく、「そうすれば神がはたらいてうまくいっていたかもしれないよ」という
カインのとるべき道を教えてくれるものとして読んでいます。
実際私の原研時代も、原理講論にはカインがどうすべきという記述が頻繁に出てくるけれども、実際に重要なの
は、アベルがどうするかなんだよねという議論はENOCKの生活していたB学舎では普通のことでした。
「アベルがアホだ」とか批判ばかりしていても何も進まないわけで、アベルにはアベルの立場と役割があるので
カインの立場にある人間がうまくアベルを守り立てて一つになれば、その「互いに愛で一つになった」という要素
にこそ神様が作用できるわけで、「俺がアベルだから言うことを聞け」なんて強制的に従わせたところで、「仕事」
は一時的に進んでも、「み旨」は進みません。
ところが上記チェ・サンウさんの統一信者理解が的外れではないことも事実です。現実に、そのような思考を
もっている教会員も存在するために、チェ・サンウさんがそう感じたわけですから。
私の理解の仕方が異端なのか正統なのかはわかりません。私自身は、私のような理解の仕方が本来の筋なのでは
ないかと思っているのですが。
どうぞ検証お願いします。