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一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/13 (Thu) 06:47:19

以前、生命の木さんが

>祝福2世でありながら、原罪のある人と結婚すれば再堕落です。

と言ってましたが、一世同士の祝福の場合は、原罪のある人同士で祝福を受けるわけですが、祝福を受けることによって原罪清算されて、原罪の無い子女を産むことができるんですよね?
それならば、原罪のある一世と原罪の無い二世の祝福も問題ないと思うのですが、どうなんですか?

Re: 一世と二世の結婚について - なつみ

2010/05/13 (Thu) 21:35:27

好雄兄さん

>それならば、原罪のある一世と原罪の無い二世の祝福も問題ないと思うのですが、どうなんですか?

一世と二世の結婚も問題はないです。私の彼氏も1世になります。それ以前に、統一原理は嘘です。だから、原罪のあるなしは統一教会の自己満足です。

私に反論するときは、統一原理がなぜ真理なのかを示した上でしてください。

Re: 一世と二世の結婚について - まりん

2010/05/13 (Thu) 23:28:04

好雄兄さん

>それならば、原罪のある一世と原罪の無い二世の祝福も問題ないと思うのですが、どうなんですか?

その前に、原罪の存在を証明してください。

もう原罪があるとか1世ということは、吹っ切れたと思っていましたが、平気で原罪がある人、ない人の区別をしている書き込みを見ると腹が立ってきます。

私に反論する時も、原罪の存在を証明してからにしてください。

Re: 一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/14 (Fri) 05:06:19

(´゜Д゜`)

なんでこのスレでモレがなつみさんやまりんさんから嬲られるんだろう・・・
(*´Д`)ハァハァ
蕩減ですか、そうですか(´・ω・`)

なつみさん

>一世と二世の結婚も問題はないです。

私も同じ意見です。

まりんさん

>もう原罪があるとか1世ということは、吹っ切れたと思っていましたが、平気で原罪がある人、ない人の区別をしている書き込みを見ると腹が立ってきます。

私も、原罪の有無によって不当に差別することは間違っていると思います。

生命の木さん

あなたは「取るに足らない」とか「食口にとっては入門編の批判です」とか、そんなことしか言えないんですか?
とりあえず、私の質問に答えてください。
答えなかったら、生命の木さんの統一原理に対する理解は私よりも浅いということにケッテーイ(^Д^)9m

Re: 一世と二世の結婚について - ENOCK

2010/05/14 (Fri) 10:05:40

原罪にしても、原罪の清算にしても、これこそまさに「信仰」であって、証明するなんてそれこそ死ななきゃわからないっていう世界(死んでもわかるかどうかわからない)でしょ。
その点では、信仰していない人にはわからない霊界や罪の
問題で一般の人を巻き込んで混乱させる人っていうのは、
常人の感覚からいえば、ゲームの世界にはまって現実との
区別がつかなくなって現実世界でも悪いことしちゃう人と
なんら変わりがないわけですよね。

ただ、ゲームの世界と違うのは、ゲームが100パーセント
架空(現実をモデルにしていたとしても)の世界であるのに
対して、霊界や罪というのは、性質上証明はできないけれど、可能性はもしかしたら0パーセントではないということです。目に見えない世界だから、100パーセントの否定も
できません。だから普通そんな証明もできない目に見えない
世界について強く断言されると、激しく否定するか、そのまま鵜呑みにするかどちらかに分かれていくことが多いのです。

で、私がここで言いたいのは、原罪がどうこうなんてことは
「よくわかりません」私は祝福を受けましたが、原罪が清算
されているかどうかなんて関心がありませんし、清算されて
いなかったからといって、なんら心配もしていません。
当然自分の子どもたちが無原罪なんていうことを無邪気に信
じる気もありません。(一応表向きの理論的には伝えますが)
ただ、共通の価値観を持って、良い家庭を築き、家庭だけにとどまらず世の中を善くしていこうなんて文化を担っていける氏族をつくりたいので、願わくば、信仰のある方、やる気
のある方のご子息と縁をもてればと思っています。教会幹部
とか、そんなのはどうでも良いです。極論すれば、その部分
さえ満たしていれば1世か2世かなんて気にしません。

もしわが子が、教会の外に出てあえて苦労の道を開拓したい
というなら応援したいと思います。

結局1世と2世の目に見える一番大きな違いは、親が信仰を
持っているかどうかです。だから教会内でも「信仰2世」
なんて表現もありますよね。
「世界平和を実現する」とか「天国をつくる」とかいう
視点で考えれば、そりゃ強い信念をもった家庭どうしが
結ばれたほうが、より強くなるから良いわけです。
そこにおいては、1世か2世かという枠組みよりも、
親の信念の有無こそが重要だということになります。
それこそ、教会員であることにもこだわりません。
そんじょそこらの教会員よりもよっぽどりっぱな方は世間
に多くいらっしゃるわけですから。

逆に、たとえ教会員であっても、「救われたいから」
「地獄に行きたくないから」で信じているのであれば、
その救いをもたらす構図そのものが信仰の産物であり、
普遍的な説得力をもつものではないですから、私は
好ましく思いません。


・・といっても私の一存で決定できるわけではなし
妻には反対されるんだろうな・・・という懸念はありますが
まあ、そんな風に考えています。

Re: 一世と二世の結婚について - チェ・サンウ

2010/05/14 (Fri) 20:56:34

横レス失礼。

好雄兄君

>なんでこのスレでモレがなつみさんやまりんさんから嬲られるんだろう・・・
(*´Д`)ハァハァ
蕩減ですか、そうですか(´・ω・`)

君はM?

>私も同じ意見です。

君はなつみちゃんの文章しっかり読んだ?

>一世と二世の結婚も問題はないです。

ここだけ読むと君も同じ意見ってことは分るよ。でもそのあとの文読んだ?

>私の彼氏も1世になります。それ以前に、統一原理は嘘です。だから、原罪のあるなしは統一教会の自己満足です。

君は、統一原理が嘘で、原罪のある無しが統一協会の自己満足ってことに同じ意見なんだね。君の文章理解力は焼いも君レベル。

なつみちゃんが、なんで1世と2世の結婚に問題ないと言ってるのかそこを読まなきゃ。

>答えなかったら、生命の木さんの統一原理に対する理解は私よりも浅いということにケッテーイ(^Д^)9m

幹部「様」に向かって何たる暴言。統一協会こわ~い。

ENOCK君

>原罪にしても、原罪の清算にしても、これこそまさに「信仰」であって、証明するなんてそれこそ死ななきゃわからないっていう世界(死んでもわかるかどうかわからない)でしょ。

確かに死後のことは分からないね。人間が堕落して無知になったから分らなくなったんだよね。でも、分らなくなったことを「お父様」が明らかにしたんじゃないの?「お父様」が「御苦労」の末に明らかにしたことを「分らない」なんて君は「不信仰者」だね。君はその明らかにしたことを、ただ信じてるだけなんでしょ。

>世界について強く断言されると、激しく否定するか、そのまま鵜呑みにするかどちらかに分かれていくことが多いのです。

僕は否定もしないし鵜呑みにもしないよ。一貫して「分からない」って立場をとってるよ。強く断言されたら、「証明してみろ」って返すよ。

>で、私がここで言いたいのは、原罪がどうこうなんてことは
「よくわかりません」

これでも「食口」?原理講論にはっきりと書いてあるジャン。原理講論は「お父様」が明らかにされた「本当のこと」じゃないの?

>もしわが子が、教会の外に出てあえて苦労の道を開拓したい
というなら応援したいと思います。

本気でそう思ってるの?幹部「様」が黙ってないぞ~。

>逆に、たとえ教会員であっても、「救われたいから」
「地獄に行きたくないから」で信じているのであれば、
その救いをもたらす構図そのものが信仰の産物であり、
普遍的な説得力をもつものではないですから、私は
好ましく思いません。

この掲示板にも、「地獄に行きたくないから」とか「家族を死なせたくないから」って言ってた信者がいたジャン。「地獄に行きたくないから」とか「家族を死なせたくないから」は、原理講論から必然的に導かれるジャン。

霊感商法もそうでしょ?「壷を買わないと先祖に呪われる」って脅して売ってるのはどこの誰?「どこ」に答えてね。

韓定食さん

どうせENOCK君と好雄兄君は答えないから、僕のツッコミにできたらコメントください。

サタンガールスの2人へ

できたらでいいから、コメント頂戴ね。ちなみに先日ストリップ劇場へ行ったけど、2人には「サタン」が入ってるから、この文は僕がストリップへ行ったように読めるんだね。

Re: 一世と二世の結婚について - ENOCK

2010/05/15 (Sat) 02:42:55

>これでも「食口」?原理講論にはっきりと書いてあるジャ
>ン。原理講論は「お父様」が明らかにされた「本当のこ
>と」じゃないの?

原理講論に書かれているから真理なんて、信仰を持っていない人に対して何の説得力もありません。
お父様が語ったことが真理かどうか、本当かどうかについて
は信じてはいますが、絶対にそうだと断言するほど熱狂してはいません。私自身で確かめようのない範疇の事柄について
は正直「わからない」からです。真実ならばそれはそれで良いという程度でしょうか。
それよりも、統一原理の教えの中で、自分が正しいと思うこ
とを実践してみているという信仰?の仕方ですので、教会の
アベルが言うから良し悪しはわからないけれどとにかく○○とか、そういう流され方をするつもりはありません。
ですから熱狂的な信者からしてみれば「基準の低い」食口であり、教会的用語で言えば「カイン的」な食口なのだと思い
ます。
実際教会に行って見れば食口にも様々いまして、
チェ・サンウさんがこれでも「食口」?と仰ったように、
私のような人間もいれば、そもそも原理のなんたるかなど
まったくわからないし、どうせ難しいからわかろうとも
思わないなんて人もいるわけで、じゃあ、結局食口の定義
って何?っていうことにもなるんですよね。
祝福受けてるし、教会通ってるから食口っぽいけど
実はお前偽食口だろ!!なんて異端狩りが始まったら、
そのときはおさらばします。

Re: 一世と二世の結婚について - ENOCK

2010/05/15 (Sat) 02:56:42

あ、ちなみに
>霊感商法もそうでしょ?「壷を買わないと先祖に呪われ
>る」って脅して売ってるのはどこの誰?「どこ」に答えて
>ね。
これ統一教会の誰かさんでしょ。
うちの嫁さんも実家が土地持ちで、関西のほうで教会の人か
ら自称霊能者の怪しげな男性を紹介されて脅された経験があ
ります。
壷を買わないと天国ができないんならそれこそ統一原理は嘘
っぱちということになりますよ。
結局壷?(そのとき買えと言っていたのは何だったか正確に
は覚えていないが)は買わなかったけれど、あれから5年経
った今のところ呪われてはいないようです。

Re: 一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/15 (Sat) 05:53:25

どうやら、生命の木さんの統一原理に対する理解の深さは、私と同程度か、もしくはそれ以下のようですね(´・ω・`)
学舎長経験者だから、少しはできるのかと思っていたのですが・・・
やっぱり学舎長なんて、その程度のレベルなんですね(´д`)

一世と二世の結婚については、統一教会公式サイトの問い合わせフォームを利用して訊いてみようと思います。
(*´ー`).。o○(もし、それでも返事が来なかったら、釧路教会にメール発射しよっかなww)

チェ・サンウさん

>君はM?

はい、そうです♪

>ここだけ読むと君も同じ意見ってことは分るよ。でもそのあとの文読んだ?

「私も同じ意見です」と言ったのは、「一世と二世の結婚も問題はない」という点に関しては同じ意見だという意味です。

Re: 一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/16 (Sun) 02:25:59

幽霊食口さんが既に回答してくださったので、あれなんですが、総合相談室から回答がきたので、一応載せておきます・・・

「祝福と血統の問題は非常に重要かつ厳密な内容ですから、正しくご理解いただくために、是非所属教会の家庭(教育)部長さんに直接お尋ねくださればと思います」

ということです(;´_ゝ`)

Re: 一世と二世の結婚について - チェ・サンウ

2010/05/17 (Mon) 02:27:13

好雄兄君

>「私も同じ意見です」と言ったのは、「一世と二世の結婚も問題はない」という点に関しては同じ意見だという意味です。

それくらい、君の文や今までのコメントから分るよ。

僕が言ったのは、国語の問題。

これが、なつみちゃんの文章全体だけど、

>一世と二世の結婚も問題はないです。私の彼氏も1世になります。それ以前に、統一原理は嘘です。だから、原罪のあるなしは統一教会の自己満足です。

「一世と二世の結婚も問題はないです。」の部分だけとってこれに賛成と言えば、一世と二世の結婚も問題はないという意見に賛成なのは分るよ。

個人の価値観になるのかな?まあ、僕は文脈も考慮するけど、君は文字通に解釈するタイプなんだね。

じゃあ、「愛の減少感と独占欲」のスレッドも君は文字どおりに解釈してるんだね。あれを文字通に解釈すると、僕がストリップ行って及川奈央のエロDVD借りたように読めるけど、そのように読むのは「サタン」だよ。僕はストリップなんて行かないし、エロDVDには興味はないよ。でも、君は文字通りに解釈するタイプだから「サタン」なんだね。「サタン」の化身様。

Re: 一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/17 (Mon) 09:04:16

チェ・サンウさん

相手が「私の意見はAです。なぜならば、Bだからです」と言ったのに対して、Bに関しては異論があったとしても、Aに関しては自分も同じ意見であった場合、Aに関しては「私も同じ意見です」と言うのがそんなにおかしな事ですかね?

私の、「私も同じ意見です」という発言は、より正確には「その点に関しては私も同じ意見です」と言うべきであったのかもしれません。しかし、そのように言うと、「その点に関しては同じ意見だけど、他の点については反対です」というようなニュアンスになって攻撃的な感じになりそうで嫌だったので「その点に関しては」というのを省略しました。しかし、それを省略しても

>一世と二世の結婚も問題はないです。

という部分だけを引用して「私も同じ意見です」と言う事によって、真意は伝わると判断しました。

チェ・サンウさんも

>「一世と二世の結婚も問題はないです。」の部分だけとってこれに賛成と言えば、一世と二世の結婚も問題はないという意見に賛成なのは分るよ。

と言っていますから、実際、ちゃんと伝わったようですね。

Re: 一世と二世の結婚について - チェ・サンウ

2010/05/18 (Tue) 02:17:32

好雄兄君

>相手が「私の意見はAです。なぜならば、Bだからです」と言ったのに対して、Bに関しては異論があったとしても、Aに関しては自分も同じ意見であった場合、Aに関しては「私も同じ意見です」と言うのがそんなにおかしな事ですかね?

なつみちゃんの意見は、「A=1世と2世の結婚には問題がない。B=統一原理は間違っている」だよね。君はAには賛成しててBには反対なんだよね。まあ、このくらい分かるけど、この問題は僕の解釈の仕方の問題なのかな?「Aである、Bだから。」。

この場合、Bを無視してAだけ取り出して、「Aには賛成」っていう人は、Bに対してはどうなんだろう?好雄兄君は論理学詳しかったりする?僕もちょっと論理学勉強しないとね。

>と言っていますから、実際、ちゃんと伝わったようですね。

君の真意は分かるよ。

Re: 一世と二世の結婚について - 好雄兄 URL

2010/05/18 (Tue) 10:10:23

大学で論理学の授業受けたことあるけど、あれは、いくらなんでも抽象的過ぎる(ノ∀`)

あんなのやるんだったら、統一原理の真偽とか文鮮明師がメシアか否かについて議論する方がまだいくらかマシだと思うレベル(アッー!

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