FC2BBS

316071

万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/09 (Fri) 23:21:40

食口の皆さん。

統一教会は万物復帰をすれば霊感商法だと言って騒がれるのが現状です。中には逮捕された食口もいるそうです。しかし、騙してでも買った人にとっては、それが蕩減条件になるのです。だから、逮捕された食口は名誉の逮捕ということになります。

思えばお父様も過去に、み旨のために歩んでいて投獄されたことがあります。万物復帰をやっていて逮捕されるということは、お父様が歩んだ道を歩むということになります。

僕はみ旨のためだったら、逮捕されて投獄されても構いません。それだけお父様に近づけるということになります。

腰抜けサタンのヒロシと好雄兄と幽霊食口へ

お前らにはみ旨のために逮捕される覚悟はないでしょう。統一原理を生きるための指針にするということはこういうことです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ENOCK URL

2010/07/10 (Sat) 01:53:52

>万物復帰をやっていて逮捕されるということは、お父様が
>歩んだ道を歩むということになります。
と、いうことは、お父様も「人を騙した」ので投獄された
ということでしょうか?

>騙してでも買った人にとっては、それが蕩減条件になる
>のです。だから、逮捕された食口は名誉の逮捕という
>ことになります。
北上さんの現在通っている教会ではこのように指導している
のですか?それとも、北上さん個人の見解ですか?
念のため確認をとってみて下さい。

横道にそれるかもしれませんが、私はシーシェパードの
反捕鯨活動が嫌いです。彼らは自分たちの主義主張を貫く
ために人を犠牲にすることを厭いません。

結局、主張や行動が「独善」に映るか否かの決め手になる
のは「人を犠牲にする」のか「自分を犠牲にする」かの
違いではないでしょうか。

統一教会では「人を犠牲にする」ことを推奨していると
考えてよいですか?

Re: 万物復帰と霊感商法 - 通りすがり

2010/07/10 (Sat) 09:53:59

>統一教会は万物復帰をすれば霊感商法だと言って騒がれるのが現状です。中には逮捕された食口もいるそうです。しかし、騙してでも買った人にとっては、それが蕩減条件になるのです。だから、逮捕された食口は名誉の逮捕ということになります。

>思えばお父様も過去に、み旨のために歩んでいて投獄されたことがあります。万物復帰をやっていて逮捕されるということは、お父様が歩んだ道を歩むということになります。

>僕はみ旨のためだったら、逮捕されて投獄されても構いません。それだけお父様に近づけるということになります。

尊敬する「親分」や「アニキ」の為に抗争相手の組員の「タマ(=命)」を奪って、自ら「ムショ(=刑務所)」入りを志願する「鉄砲玉(=下っ端のヤクザ)」の心理状態と変わらないように感じます。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/07/10 (Sat) 20:49:51

北上君

>僕はみ旨のためだったら、逮捕されて投獄されても構いません。それだけお父様に近づけるということになります。

ここまで来たら、もうノーコメント。「好きにしてください」としか言いようがないけど、逮捕された後に統一原理の間違いに気づいたら後悔するよ。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/10 (Sat) 23:40:22

ENOCKさん

>と、いうことは、お父様も「人を騙した」ので投獄された
ということでしょうか?

お父様が人を騙すなんてしません。濡れ衣です。でも、お父様の場合はみ旨のために歩んでいて投獄されました。

>北上さんの現在通っている教会ではこのように指導している
のですか?それとも、北上さん個人の見解ですか?
念のため確認をとってみて下さい。

これは僕の考えです。でも、この世では悪でも、霊界では善になることがあります。原研にいたときに習いました。万物復帰はそうです。朝や夜のみんなが寝静まった時間に訪問することは世間では非常識です。でも、非原理の人に蕩減条件を立てさせてやることは霊界では善です。

万物復帰で壷や多宝塔を売ることは、この世では詐欺行為でも復帰摂理から見たら善なのです。

>統一教会では「人を犠牲にする」ことを推奨していると
考えてよいですか?

犠牲という言い方はサタンです。この世では犠牲でも、霊界から見たら、摂理に貢献する名誉なことです。犠牲という言い方をすれば、メシヤのために犠牲になるのです。霊界から見たらこれほど名誉なことはありません。万物復帰をしていて逮捕されたら、摂理のために喜んで警察へ行くことが本来の基準だと思います。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/07/11 (Sun) 22:14:03

信仰の問題ですから、統一教会の教理から考える必要があります。教理を信じないのであれば、信仰そのものを考えないといけないと思います。
教理から考えると、「堕落の動機と経路の肉的堕落の経路」の中から、エバがアダムと堕落した動機は、「神の下に帰りたい」であったが、堕落という手段を用いました。動機は良くても手段を間違えてはいけないということです。
勿論、「目的性からみた善と悪」という観点もありますが、やはり、動機や目的がよければ、何をしても良いということにはならないのです。お父様は、無実の罪で投獄されたから、完全蕩減の道を歩むことが出来たのです。

簡単にいいますと、
「法は犯してはいけない!」
ということです。

前・徳野会長は、過去を反省し、本気で取り組もうとしていたのは間違いありません。

最後に、アベルや組織で信仰を失うのは、もったいないことだと思います。

信仰の対象は、神様です。

お父様が生涯をかけて教えて下さった。神の心情、事情が本当の姿だと実感しているのであれば、信仰を捨ててはいけないと思います。

とはいえ、信仰の自由がありますから、自分で決めないといけないことですけど。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/11 (Sun) 22:18:19

元牧会者さん

>簡単にいいますと、
「法は犯してはいけない!」
ということです。

でも、現に法を犯して逮捕されている食口がいます。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/07/12 (Mon) 08:56:50

ということは、法を犯した人、犯させた人が間違っているということです。残念ながら、食口の中に、そういう方もいるということです。

前・徳野会長も、それではいけないと、コンプライアンスを掲げたのです。

霊感商法で多く献金を集めることが出来ましたが、残念ながら、その金額分は示談金や、損害賠償金、不良債権による、多額の利子で消えてしまいました。

結局は、手段を大きく間違えてしまったのです。

そういう意味で、元・徳野会長の記者会見は、統一教会にとって重要な分岐点となっています。

日本統一教会が変わらなければいけないし、変えようとしている大きな転換期を迎えています。

ちなみに、私は元牧会者ですが、元食口ではありませんし、
霊的集団や分派ではありません。

極めて熱心党であります。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/13 (Tue) 00:37:13

元牧会者さん

>日本統一教会が変わらなければいけないし、変えようとしている大きな転換期を迎えています。

今は、統一教会を改革する時です。僕は離れていた時も、統一原理は真理でお父様はメシヤだけど、統一教会は腐敗していると思っていました。サイトを開設してこのことが確認できました。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/07/13 (Tue) 07:45:45

北上 様

私もそう思います。
日本統一教会の本部職員でも、同じように感じている人が多いのも事実です。
日本で伝道・献金活動をするのであれば、やはり日本の法を守って行わなければなりません。
神様が存在し、真の御父母様がメシヤで、原理が真理で、絶対善霊と天使が協助するのであれば、法を守っても摂理は進めていけるはずです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/13 (Tue) 21:28:50

元牧会者さん

>日本で伝道・献金活動をするのであれば、やはり日本の法を守って行わなければなりません。

まだ原研にいたときに、万物復帰をやっていて逮捕はされませんでしたが警察に通報された人がいました。隊長はその人のことを褒めて、「蕩減条件になったね」と言いました。

>神様が存在し、真の御父母様がメシヤで、原理が真理で、絶対善霊と天使が協助するのであれば、法を守っても摂理は進めていけるはずです。

確かにそうですが、この世では悪でも霊界に行ったら善となることもあります。原研にいたときに、駐車禁止の場所に車を止めることも平気でしていました。これで駐禁を切られた兄弟もいました。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/07/13 (Tue) 22:31:50

天法を守るのは当然としても、その国の法を犯しても良い理由にはなりません。
逆に国の法を守っても、天法を犯しては意味がありません。

その国の法を守っても、摂理は進めていくことは可能なはずです。日本統一教会の一部の地区では、本気でそれを取り組むでいるところもあります。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/07/14 (Wed) 20:41:50

>騙してでも買った人にとっては、それが蕩減条件になるのです。だから、逮捕された食口は名誉の逮捕ということになります。

北上さんの言っている事は「目的達成のためなら、あらゆる手段は正当化される」と言うテロリストの論理と変わりません。

統一教会が反社会的活動を繰り返してきた腐敗した団体なのは、反省ができず、自浄化ができない閉鎖した組織だからです。
統一教会は脱皮できない蛇です。

北上さんの書き込みを読むと、善良な人であっても、統一教会の教義を刷り込まれてしまうと、ごく狭い統一教会内でしか通用しない教義があたかも人類共通普遍の真理であるかのように思い込み、不幸で悲嘆に暮れている人や、深刻な悩みで苦しんでいる人の弱みに付け込んで高額な商品を売り付けても、その人の為になるなどと、人の心の痛みも分からず良心の呵責も感じない、恐ろしく独りよがりな人間にされてしまうことが良く分かります。

「天の法は、地の法にまさる」とは、いち宗教団体が掲げる大義名分の達成の為なら違法行為も正当化されるという意味ではありません。
地の法が、国家や民族や宗教の違いにより変化し、差別の基準になることがあっても、天の法は、国家や民族や宗教が違っても、時代が移っても不変であり、パウロが主人ピレモンと奴隷オネシモとは、一方が主人であり他方が奴隷であるまま、キリストにあって兄弟であることを示したように、すべての人類が差別を超えて現実に兄弟であって、愛し合える地平の存在を証するのです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/14 (Wed) 21:42:18

KNEさん

アルファベット3文字のHNは、最近この掲示板を荒らしたSSMかと思いましたが、少なくともIPは釧路教会とは違うようです。だから返答します。

>北上さんの言っている事は「目的達成のためなら、あらゆる手段は正当化される」と言うテロリストの論理と変わりません。

論理としてはテロリストと同じかもしれませんが、統一教会は違います。テロリストの目的は破壊ですが、統一教会の目的は地上天国実現です。

>統一教会が反社会的活動を繰り返してきた腐敗した団体なのは、反省ができず、自浄化ができない閉鎖した組織だからです。
統一教会は脱皮できない蛇です。

反社会的なのはこの世での話です。霊界へ行って復帰摂理の観点からみれば善なる活動です。

>北上さんの書き込みを読むと、善良な人であっても、統一教会の教義を刷り込まれてしまうと、ごく狭い統一教会内でしか通用しない教義があたかも人類共通普遍の真理であるかのように思い込み、不幸で悲嘆に暮れている人や、深刻な悩みで苦しんでいる人の弱みに付け込んで高額な商品を売り付けても、その人の為になるなどと、人の心の痛みも分からず良心の呵責も感じない、恐ろしく独りよがりな人間にされてしまうことが良く分かります。

もうすぐ、「統一原理なんて信じない」と言っても通用しない時代が来ます。統一原理が、統一教会内でしか通用しないのは今だけです。これは腰抜けサタンの好雄兄でさえ言っていたことです。さらに、小娘にこのように言っています。

>>ここから好雄兄さんのコメントが続いていますが、これは統一原理を信じている人にしか通じないことです。まりんちゃんのコメントからまりんちゃんが統一原理を信じているように見えますか?
>まりんさんが統一原理を信じていようがいまいが、統一原理は真理です。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3029936

>「天の法は、地の法にまさる」とは、いち宗教団体が掲げる大義名分の達成の為なら違法行為も正当化されるという意味ではありません。

これはオウム真理教や他のカルトと呼ばれる宗教団体には当てはまることです。世間で統一教会はカルトと呼ばれていますが、実際には愛の団体です。

>地の法が、国家や民族や宗教の違いにより変化し、差別の基準になることがあっても、天の法は、国家や民族や宗教が違っても、時代が移っても不変であり、パウロが主人ピレモンと奴隷オネシモとは、一方が主人であり他方が奴隷であるまま、キリストにあって兄弟であることを示したように、すべての人類が差別を超えて現実に兄弟であって、愛し合える地平の存在を証するのです。

統一教会の活動は、地の法から見ると違法行為であっても、天の法から見ると聖なる行為です。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 琉歌

2010/07/15 (Thu) 10:39:13

>もうすぐ、「統一原理なんて信じない」と言っても通用しない時代が来ます。

そんな時代来ません。残念ながら。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/16 (Fri) 00:26:06

琉歌さん

>そんな時代来ません。残念ながら。

なぜ、来ないのか論理的に説明してください。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/07/16 (Fri) 00:30:07

北上さん

>論理としてはテロリストと同じかもしれませんが、統一教会は違います。テロリストの目的は破壊ですが、統一教会の目的は地上天国実現です。

ちがいますよ。よく考えてください。テロリストの目的は政治的信念や宗教的信念に基づく理想社会の実現です。破壊、殺戮はそのための手段です。

>反社会的なのはこの世での話です。霊界へ行って復帰摂理の観点からみれば善なる活動です。

共有出来ない独りよがりの観念で、他人を害する事も善なる行為だなどというのは、「死んだら地獄に堕ちる人を、智恵ある人がポワしてやることで救済してあげる」と殺人まで犯したオウム信者と同じで、教団に良心を人質に取られた醜い人間の心理です。

>もうすぐ、「統一原理なんて信じない」と言っても通用しない時代が来ます。統一原理が、統一教会内でしか通用しないのは今だけです。

イエス・キリストが活動したのはわずか三年間ですが、今も世界中の信じる者に語りかけ共に生きています。
文鮮明氏は70年以上にわたり宣教活動をしていても、世界の大半の人は文鮮明氏も統一教会も知りません。

ジリ貧カルトの統一教会は文鮮明氏亡き後、さらに分派が増えて、細々と残骸だけが生き延るような時代がきっと来ると思います。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/16 (Fri) 21:13:28

KNEさん

>ちがいますよ。よく考えてください。テロリストの目的は政治的信念や宗教的信念に基づく理想社会の実現です。破壊、殺戮はそのための手段です。

テロリストの目的はKNEさんの言う通りです。しかし、統一教会は違います。目的は地上天国実現で、その手段にはこの世では悪とされるものもあります。しかし、復帰摂理の観点から見たら善なのです。

>共有出来ない独りよがりの観念で、他人を害する事も善なる行為だなどというのは、「死んだら地獄に堕ちる人を、智恵ある人がポワしてやることで救済してあげる」と殺人まで犯したオウム信者と同じで、教団に良心を人質に取られた醜い人間の心理です。

統一教会は死んだら地獄に落ちる人を救うために活動しているのです。

>イエス・キリストが活動したのはわずか三年間ですが、今も世界中の信じる者に語りかけ共に生きています。
文鮮明氏は70年以上にわたり宣教活動をしていても、世界の大半の人は文鮮明氏も統一教会も知りません。

お父様の場合はイエス様の場合と事情が違います。

>ジリ貧カルトの統一教会は文鮮明氏亡き後、さらに分派が増えて、細々と残骸だけが生き延るような時代がきっと来ると思います。

お父様が昇華された後はご子女様が後を継いで、地上天国を実現します。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/07/18 (Sun) 17:46:06

北上さん

>テロリストの目的はKNEさんの言う通りです。しかし、統一教会は違います。目的は地上天国実現で、その手段にはこの世では悪とされるものもあります。しかし、復帰摂理の観点から見たら善なのです。

食口が法令を犯して逮捕されても、復帰摂理の観点から見たら善なのだから名誉の逮捕ということになる。だから、法令を遵守し、社会の模範となるように努めますと明記されている下記の会員の心得など関係ないと言う事ですか?

1.会員は、常に「ために生きる」奉仕の生活を心がけ、統一教会の発展だけでなく、公共の福祉と日本の繁栄に寄与し、世界平和の実現に貢献します。

2.会員は、「父母の心情、僕の体」の精神で人格完成を目指し、高い品性、倫理観、道徳観を備え、法令を遵守し、社会の模範となるように努めます。さらに、「家庭は愛の学校」という精神にのっとり、真の家庭を築きます。
「宗教法人 世界基督教統一神霊協会会員の心得」より一部抜粋
http://www.uc-japan.org/info/inforeport.aspx?id=18

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/18 (Sun) 21:36:28

KNEさん

>食口が法令を犯して逮捕されても、復帰摂理の観点から見たら善なのだから名誉の逮捕ということになる。だから、法令を遵守し、社会の模範となるように努めますと明記されている下記の会員の心得など関係ないと言う事ですか?

会員の心得は建前です。実際には、復帰摂理の為にはこの世で悪とされていることもやらなければなりません。僕が原研にいたとき、伝道や万物復帰に行くときに、駐車禁止の場所に車を止めていました。

KNEさんの言い分だと、駐車禁止の場所に車を止めるべきではありません。しかし、復帰摂理の為に、そこの地に救いを求めている人の為に駐車違反をしてでも摂理を進めました。駐禁の切符を切られた兄弟もいました。

オートロックになっているマンションにも、そこの住人が入るときに後について中に入って伝道したことがあります。管理人に見つかったら怒られているところです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ENOCK URL

2010/07/19 (Mon) 10:29:38

ところで、北上さんはかつてそのような「指導」を受けた
のは仮に事実として、現在はどのようにお考えですか。
今でもやはり
「アベルの言うことは絶対」
「法令違反もアベルの指示なら気にしない」
というお考えをお持ちなのでしょうか?
もしそうだとすれば、結局ヤクザとかわりません。
いずれ世界中の人がヤクザになる時代がくるなんて、
普通信じられないと思うのですが・・・。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/21 (Wed) 01:12:14

ENOCKさん

>ところで、北上さんはかつてそのような「指導」を受けた
のは仮に事実として、現在はどのようにお考えですか。
今でもやはり
「アベルの言うことは絶対」
「法令違反もアベルの指示なら気にしない」
というお考えをお持ちなのでしょうか?
もしそうだとすれば、結局ヤクザとかわりません。
いずれ世界中の人がヤクザになる時代がくるなんて、
普通信じられないと思うのですが・・・。

仮にというわけではなく、実際に学舎でそのように指導を受けました。伝道で対象者の2daysを決定したけど、後日キャンセルになったことがあります。前もって参加費を徴収していて、メールのお姉さんに「お金は返さなくていいのですか?」と聞いたら、「北上兄、人間的になったらダメ。神様の為に条件を立てさせてやることが、○○君にとっては救いになるから」と言われたことがあります。今ならお姉さんが言うことも分かります。

アベルの言うことは絶対です。アベルとカインが一体化しなければなりません。一見ヤクザと変わらないように見えますが、本質的に違います。統一教会は神様の真の愛を中心にしています。今の世の中では犯罪になっても、霊界では善になるのです。例え逮捕されても、神様とご父母さまが付いています。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/22 (Thu) 00:53:15

食口の皆さんへ

腰抜けサタンが集まる掲示板にも、ここの最初と同じ内容の書き込みをしました。反論があったけど、僕はイエス様と初期のころのお父様のように迫害されて書き込みができません。そこで、この場で反論します。

あの掲示板の腰抜けどもへ

このサイトを見てるなら、統一原理を信じるとはどういうことかよく見ろ!

>名誉の逮捕(笑)
国の法律まで犯して神様(笑)アボジ(笑)に貢献(笑)
国の法律守って宗教活動しようよw

国の法律よりも霊界の法律の方が優先だ!地の事情に流されるな!万物復帰をやって逮捕された人のことを考えろ!

>お父様は人を騙すようなことはしない。
神様だってそういうお金は受け取らない。

確かにお父様は人をだますことはしない!でも我々は堕落してて蕩減が重いから、時には人をだますことも必要になる。

腰抜けサタンのヒロシへ

このサイトを見てるなら、何か言ってこい!僕はあの腰抜け管理人と違うから、お前の書き込みを許可する。僕を書き込み禁止にして、食口を非原理世界にたたき落とす発言をするヒロシを許可するなんて、あの管理人もサタンだ!

Re: 万物復帰と霊感商法 - ヒロシ

2010/07/22 (Thu) 17:58:00

◎北上さん

こんにちは。お久しぶりです。

>腰抜けサタンのヒロシへ
>このサイトを見てるなら、何か言ってこい!
>僕はあの腰抜け管理人と違うから、お前の書き込みを許可する。

返答しようか迷いましたが、指摘をされている掲示板は
私も大変お世話になっているし、指摘の内容にも目に余るものがあるので、
北上さんに対してこの件だけ、お言葉に甘えてコメントしますね。(^-^)

>国の法律よりも霊界の法律の方が優先だ!地の事情に流されるな!
>万物復帰をやって逮捕された人のことを考えろ!

優先されるべき「霊界の法律」とは何でしょうか?
敢えて「法律」と明言されているからには、北上さんの手元には、
公的なものがある訳ですよね?それが食口に対してだけでも、
「霊界の法律」として具体的に公示されているもので、尚且つ、
「法律違反をして逮捕されても逮捕する方が間違いで、それは、
正しいことだ」と定めているものがあるのであれば、それを、
教えて下さい。

また、「逮捕された人の事を考えろ!」とのことですが、それは、
「逮捕された人の立場はどうなる!」という意味で仰っているのですか?
それとも「逮捕された人の事を見習え!」という意味で仰ってるのですか?

>確かにお父様は人をだますことはしない!
>でも我々は堕落してて蕩減が重いから、
>時には人をだますことも必要になる。

つまり、「重い蕩減の清算には、だますことも必要」ということですね。

では何故、他人をだますことが、自分の重い蕩減の清算になるのですか?
だますことにより、如何にして自分の重い蕩減が清算されるのですか?
そこの所を、教えて下さい。

>>食口が法令を犯して逮捕されても、復帰摂理の観点から見たら善
>>なのだから名誉の逮捕ということになる。だから、法令を遵守し、
>>社会の模範となるように努めますと明記されている下記の会員の
>>心得など関係ないと言う事ですか?

>会員の心得は建前です。

「建前である」という解釈は、北上さんの行かれてる教会でも同じ認識
なのでしょうか?というのは、私は建前などではないと思ってるからです。
ぜひとも、教会長さんやアベルの方に確認して頂き、結果を教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/23 (Fri) 00:52:13

腰抜けサタンのヒロシへ

>返答しようか迷いましたが、指摘をされている掲示板は
私も大変お世話になっているし、指摘の内容にも目に余るものがあるので、
北上さんに対してこの件だけ、お言葉に甘えてコメントしますね。(^-^)

お前の書き込みは歓迎する。お前に入ったサタンを分別してやる。僕はあのバカ管理人とは違う。これからも、どんどん書き込め。それから、小娘や反対派のサタンとも相対しろ。信仰が深まるぞ。食口を非原理世界に落とす書き込みは、僕がフォローしてやる。だから、安心して書き込め。

>優先されるべき「霊界の法律」とは何でしょうか?
敢えて「法律」と明言されているからには、北上さんの手元には、
公的なものがある訳ですよね?それが食口に対してだけでも、
「霊界の法律」として具体的に公示されているもので、尚且つ、
「法律違反をして逮捕されても逮捕する方が間違いで、それは、
正しいことだ」と定めているものがあるのであれば、それを、
教えて下さい。

お前は何年食口をやっている?霊界の法律は長年食口をやっていれば、自ずと分かるはずだ!原理講論をよく読め!!!公示なんて反対派のサタンみたいなことを言うな!いや、お前は腰抜けサタンだから、反対派みたいなことを言って当然か。

>また、「逮捕された人の事を考えろ!」とのことですが、それは、
「逮捕された人の立場はどうなる!」という意味で仰っているのですか?
それとも「逮捕された人の事を見習え!」という意味で仰ってるのですか?

両方だ。逮捕された人は名誉の逮捕だ。お前は逮捕された人を見習う覚悟がないくせに、軽々しく言うな!!!

>つまり、「重い蕩減の清算には、だますことも必要」ということですね。

当然だ。統一原理を生きるために指針にするというのはこういうことだ。お前は逮捕される覚悟もないくせに、統一原理を自分らしく生きるための指針にしているなんて吹聴していたのか?お前は万物復帰と伝道もしたことがないだろう。僕は原研にいたときに万物復帰と伝道で、摂理の為の嘘をよくついた。家族にも嘘をついたことがある。

>では何故、他人をだますことが、自分の重い蕩減の清算になるのですか?
だますことにより、如何にして自分の重い蕩減が清算されるのですか?
そこの所を、教えて下さい。

当然だ。原理講論をよく読め!アダムとエバは、天使長ルーシェルにだまされて堕落した。その蕩減復帰の為には、人をだまさなければならん。だます覚悟のない奴が統一原理は真理なんて言うな!

>「建前である」という解釈は、北上さんの行かれてる教会でも同じ認識
なのでしょうか?というのは、私は建前などではないと思ってるからです。
ぜひとも、教会長さんやアベルの方に確認して頂き、結果を教えて下さい。

教会長もアベルも腰抜けサタンのたわごとに付き合ってられるほど暇人ではない。お前は礼拝にも出ていないから、みんな暇人だと思えるのだ。どうせ、お前のことだ。お前が礼拝に出ていない根拠を聞くだろう。お前の腰抜けサタンぶりが礼拝に出ていない根拠だ。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ヒロシ

2010/07/23 (Fri) 18:40:59

◎北上さん

こんにちは。(^-^)

>お前は何年食口をやっている?霊界の法律は長年食口をやっていれば、
>自ずと分かるはずだ!原理講論をよく読め!!!
>公示なんて反対派のサタンみたいなことを言うな!いや、
>お前は腰抜けサタンだから、反対派みたいなことを言って当然か。

すみませんが、原理講論のどこを読んでも、霊界の「法律」として
「この世で法律違反をしてもいいのです。法律違反をして逮捕されても
逮捕する方が間違いで、それは、正しいことです」といった主旨の事が
書かれている箇所は見当たらないのですが…。あればそこをご教授下さい。

また、ご父母様は、私の知る限り、食口に対してだけでも、
公的なことを定める時は必ず公示なさっています。
現時点での霊界の総窓口である大母さまもそれは同じです。即ち、
父母様や大母様ご自身が、公的内容を選定する上で、
しっかりと公示するという事を大変貴重視されている顕れだと思います。

ましてや北上さんは、霊界の「法律」とまで明言されているのですから、
公示しない訳がありません。ですので、父母様や大母様の
公的発言の中ででも「この世で法律違反をしてもいいのです。法律違反を
して逮捕されても逮捕する方が間違いで、それは正しいことです」
といった主旨の内容があれば、ご教授下さい。

もしなくて、それが、北上さん個人の所感に過ぎないのだとすれば、
本来、そういった決定は、父母様や大母様や公的に許可を受けた人が
宣言することなのに、勝手にそれを「法律(公的法規範)」と断言するのは、
公的な位置(真の父母の位置、霊界の代表の位置)を無視する事にもなり
兼ねないと思います。

>お前は逮捕された人を見習う覚悟がないくせに、軽々しく言うな!!!

私見ですが、私は、逮捕された方の、行為は見習いたいとは思いませんが、
神様に対する想いは見習いたいと思っていますよ。

>お前は逮捕される覚悟もないくせに、統一原理を自分らしく生きるため
>の指針にしているなんて吹聴していたのか?

ええ、私は逮捕される覚悟なんてありません。それは、
指針にしようとすればするほど、逮捕される様な行為は、けっして、
してはいけないと実感するからです。

もし、私が逮捕なんかされれば、神様・父母様にとって不名誉に
なりますしね。

>当然だ。統一原理を生きるために指針にするというのはこういうことだ。
>お前は万物復帰と伝道もしたことがないだろう。
>僕は原研にいたときに万物復帰と伝道で、摂理の為の嘘をよくついた。
>家族にも嘘をついたことがある。

そうですか。私は万物復帰と伝道で、少なくとも、摂理の為の嘘は、
ついたことが無いんですよ。で、嘘をついてでも万物復帰や伝道する事が
北上さんにとっては、統一原理を生きるために指針にするということで
あると断言するならば、ネットなんかしてないで、その時間を、
万物復帰と伝道に当てるべきだと思いますよ。

>アダムとエバは、天使長ルーシェルにだまされて堕落した。
>その蕩減復帰の為には、人をだまさなければならん。

重ねて恐縮ですが、「人をだます事」がアダムとエバの蕩減復帰…と
原理講論で述べてる箇所は、私には、見当たらないのですが?

蕩減復帰は逆の経路で…といった記述はありますが、それとて、
「だまされたのだから、だませ」という意味ではなく、
「だまされたのであれば、正直であることによって蕩減復帰はされる」
という意味になると、私個人は理解するのですが、どうでしょう。

>だます覚悟のない奴が統一原理は真理なんて言うな!

私は統一原理は真理であると思っていますよ。(^-^)
(ただし、道を知っている事と実際に道を歩く事は違いますので、
内省しつつそれを自分の味で体現出来る様、努めている最中でも
ありますけどね…(^^; )。

けれども私は、「だます」という必然性や必要性は、全く感じていません
ので、そんな「だます」なんて覚悟は無用と思っています。
そんな覚悟にエネルギーを使うなら、毎日を真剣に正直に丁寧に生きる事
に、私は振り分けますね。

>教会長もアベルも腰抜けサタンのたわごとに付き合ってられるほど
>暇人ではない。お前は礼拝にも出ていないから、みんな暇人だと思える
>のだ。

いいえ、私もお暇ではないことは十分理解していますよ。けれども、食口の
必要な問いに対しては可能な限り時間をとって下さいます。私の教会の方々
はみなそうです。それは、北上さんの教会も同じでしょう。
でです、私の教会では、「会員の心得」は建前等ではなく、真剣且つ真摯に
取り組み遵守すべき事であると、みな自覚し理解しているんですよ。

前会長が公式に発令され公的HPでも指針として公示されてる事柄ですので
戯言で片付けるなんてとんでもない話ですし、間違ったら、おおごとです。
ですから、尚更のこと、教会長さんやアベルの方に「建前であるかどうか」
尋ねてみて下さい。とても大切なことですから、ぜひ、そうされて下さい。

そして、結果を、私にも教えて下さい。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/07/23 (Fri) 22:01:38

北上さん

>会員の心得は建前です。実際には、復帰摂理の為にはこの世で悪とされていることもやらなければなりません。僕が原研にいたとき、伝道や万物復帰に行くときに、駐車禁止の場所に車を止めていました。

公安警察が統一教会を監視対象にしているのは食口の駐車違反を検挙する為じゃないよ。わかってるでしょそんな事。↓

統一協会(統一教会)信者に対する刑事手続き事例集
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/jireisyu.htm

「宗教法人 世界基督教統一神霊協会会員の心得」「3.25徳野指導基準」は建前というより、度重なる検挙に対しての取り繕いでしょうね。本当は「〜会員の心得」は宗教法人には公益性があるという前提ゆえに国から免税特権を受けている統一教会が守っていて当たり前の義務です。

2000年8月18日、米国・ニューヨーク市 国連本部
文鮮明総裁 
「今、宗教が、この世でその真の指導力を発揮する時が来ました。宗教者たちが、この時代の状況とさまざまな不正に対して責任を感じ、深い自己省察が先立たなければならないと考えます」

食口が不正を働いて逮捕されても、霊界へ行って復帰摂理の観点からみれば不正ではなく善なる活動になる。だったら、文氏のこの言葉も建前と言うことになりますね。違いますか?

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/07/24 (Sat) 01:45:57

KNEさん

>公安警察が統一教会を監視対象にしているのは食口の駐車違反を検挙する為じゃないよ。わかってるでしょそんな事。↓

分かっています。公安警察にはサタンが入って、復帰摂理を妨害するためです。

>「今、宗教が、この世でその真の指導力を発揮する時が来ました。宗教者たちが、この時代の状況とさまざまな不正に対して責任を感じ、深い自己省察が先立たなければならないと考えます」
食口が不正を働いて逮捕されても、霊界へ行って復帰摂理の観点からみれば不正ではなく善なる活動になる。だったら、文氏のこの言葉も建前と言うことになりますね。違いますか?

不正と言うのは、霊界で復帰摂理の観点から見た不正です。だから、建前にはなりません。

腰抜けサタン、よく聞け!!!

>すみませんが、原理講論のどこを読んでも、霊界の「法律」として
「この世で法律違反をしてもいいのです。法律違反をして逮捕されても
逮捕する方が間違いで、それは、正しいことです」といった主旨の事が
書かれている箇所は見当たらないのですが…。あればそこをご教授下さい。

創造原理の「創造本然の価値」と堕落論の「目的性から見た善と悪」をよく読め!!!

>また、ご父母様は、私の知る限り、食口に対してだけでも、
公的なことを定める時は必ず公示なさっています。
現時点での霊界の総窓口である大母さまもそれは同じです。即ち、
父母様や大母様ご自身が、公的内容を選定する上で、
しっかりと公示するという事を大変貴重視されている顕れだと思います。

>ましてや北上さんは、霊界の「法律」とまで明言されているのですから、
公示しない訳がありません。ですので、父母様や大母様の
公的発言の中ででも「この世で法律違反をしてもいいのです。法律違反を
して逮捕されても逮捕する方が間違いで、それは正しいことです」
といった主旨の内容があれば、ご教授下さい。

反対派のサタンみたいに公示にこだわるな!!!だったら、お前は、お父様が逮捕された時は「逮捕した方は正しい」と言うのか?

>もしなくて、それが、北上さん個人の所感に過ぎないのだとすれば、
本来、そういった決定は、父母様や大母様や公的に許可を受けた人が
宣言することなのに、勝手にそれを「法律(公的法規範)」と断言するのは、
公的な位置(真の父母の位置、霊界の代表の位置)を無視する事にもなり
兼ねないと思います。

御父母様を出してごまかすな!だから、反対派から「食口は御父母様でごまかす」って言われるのだ!!!

>私見ですが、私は、逮捕された方の、行為は見習いたいとは思いませんが、
神様に対する想いは見習いたいと思っていますよ。

逮捕されることを見習えとは言わん!逮捕はサタンの讒訴だ。

>ええ、私は逮捕される覚悟なんてありません。それは、
指針にしようとすればするほど、逮捕される様な行為は、けっして、
してはいけないと実感するからです。

逮捕される行為がいいわけないだろ!お前の言うとおりダメに決まっている!食口はみ旨の為に悪いことはしていない。しかし、サタンが讒訴するのだ!逮捕される覚悟がないからお前は腰抜けサタンだ!

>もし、私が逮捕なんかされれば、神様・父母様にとって不名誉に
なりますしね。

当たり前だ!神様・御父母様を不名誉に陥れたいのはルーシェルの残党だ!

>そうですか。私は万物復帰と伝道で、少なくとも、摂理の為の嘘は、
ついたことが無いんですよ。で、嘘をついてでも万物復帰や伝道する事が
北上さんにとっては、統一原理を生きるために指針にするということで
あると断言するならば、ネットなんかしてないで、その時間を、
万物復帰と伝道に当てるべきだと思いますよ。

お前、よく万物復帰と伝道ができたな。どうせ、万物復帰で実績も出せずに、霊の子も一人もいないんだろう!!!

>重ねて恐縮ですが、「人をだます事」がアダムとエバの蕩減復帰…と
原理講論で述べてる箇所は、私には、見当たらないのですが?

>蕩減復帰は逆の経路で…といった記述はありますが、それとて、
「だまされたのだから、だませ」という意味ではなく、
「だまされたのであれば、正直であることによって蕩減復帰はされる」
という意味になると、私個人は理解するのですが、どうでしょう。

それはお前個人の考えだ!僕は原研にいたときに神様の為に嘘をつくのは善になるって言われたことがある。

>私は統一原理は真理であると思っていますよ。(^-^)
(ただし、道を知っている事と実際に道を歩く事は違いますので、
内省しつつそれを自分の味で体現出来る様、努めている最中でも
ありますけどね…(^^; )。

お前は、腰抜けサタンのくせに統一原理が真理なんて言うな!お前程度にはチェ・サンウさんの取るに足らない真理で満足してるのが丁度いい。何が無常が真理だ!永遠に存在するものはある。それは神様の愛と霊人体だ。

>けれども私は、「だます」という必然性や必要性は、全く感じていません
ので、そんな「だます」なんて覚悟は無用と思っています。
そんな覚悟にエネルギーを使うなら、毎日を真剣に正直に丁寧に生きる事
に、私は振り分けますね。

お前は確か信仰2世のアマちゃんだったな!親に反対されたことがないから、騙す必然性を感じないのだ。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/07/26 (Mon) 00:13:09

北上君

なんか面白い発言があったから、ここだけツッコミ入れとこ。

>お前は、腰抜けサタンのくせに統一原理が真理なんて言うな!お前程度にはチェ・サンウさんの取るに足らない真理で満足してるのが丁度いい。何が無常が真理だ!

無常が真理は僕の考えじゃなくて、初期仏教で言ってることなんだけどね。普遍的で客観性のあるものが真理っていうのも僕が無常から考えたことだと思ってたけど、よく読んだら既にスマナサーラ長老の本に書いてあった。

無常がとるに足らない真理ってのは、僕もそう思ってるよ。でも、そう思ってるから苦しんでる毎日。初期仏教の本には無常は「聖なる真理」って書いてあるけどなんで「聖なる」がつくのか僕はいまいち分かんないな。

>永遠に存在するものはある。それは神様の愛と霊人体だ。

だったら、神様の愛と霊人体の存在を客観的に示して。君は主観と客観の区別がついてないね。君が言ってる永遠に存在するものは主観だよ。主観的なものはみんな納得しないよ。

KNEさん

はじめまして。

>分かっています。公安警察にはサタンが入って、復帰摂理を妨害するためです。
>不正と言うのは、霊界で復帰摂理の観点から見た不正です。だから、建前にはなりません。

こんなこと言われたら疲れちゃいますね。

>腰抜けサタン、よく聞け!!!

なんか北上君とヒロシ君は、統一原理が個人だけの真理なのか、全人類にとっての真理なのかで対立してるようです。答えは、「個人にとっても全人類にとっても真理ではない」です。

この2人は腰抜けサタンズという漫才チームで、他に好雄兄君と幽霊食口君がいたけどこの2人は引退しちゃったから、今は2人です。ツッコミを入れてやってください。

腰抜けサタンズの他に「サタン」ガールスという女の子のアイドルユニットがあります。サタンの意味は違うけど、どちらもサタンプロダクションに所属しています。現在、社長募集中。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/07/31 (Sat) 01:04:55

>こんなこと言われたら疲れちゃいますね。

ってか、ワンウェイ・コミュニケーションじゃ対話にならないですね。

北上さんの言う、信仰とは、自分を失うこと、自分をないがしろにすることですね。
その意味での倒錯した信仰をもつと、自分がものを考える中心じゃなくなってしまいます。
上からの指示に従えば良い、自分でものを考えなくて良い、決断しなくて良いと言う、怠惰でとても楽な思考が染み付いてしまったら、そのうち脳味噌がツルッツルの中華饅頭のように萎縮してしまいます。間違いないw。

北上さんのようにカルト的善悪二元論世界観が頭の中で出来上がってしまうと、自分の問題が直視できなくなって、現状は皆、悪である他人が悪い、としか考えられないヤバイ事になってしまいます。

信者のコミュニケーション能力を奪うカルト宗教が、表向きには『宗教間の対話と相互理解』の大義名分を掲げているのは誰が見ても即ツッコミを入れたくなるほど矛盾していますw。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 琉歌

2010/07/31 (Sat) 18:24:22

>>>もうすぐ、「統一原理なんて信じない」と言っても通用しない時代が来ます。
>>
>>そんな時代来ません。残念ながら。
>
>なぜ、来ないのか論理的に説明してください。

統一原理に振り回されて不幸な生活をしている人を間近でたくさん見てきているからです。我が家に限っていえば、あらゆるトラブルや憎悪の中心は全て統一原理です。
私は極力法律を守って、身近な人たちと助け合って生きてきたし、これからもそうするつもりです。法律を守らず、身近な人たちを騙し傷つけ、信頼も信用もなくした人たちが信じる神様など絶対に信用できませんし、そんなバカバカしい神様が通用する時代は、誰も望んでいません。

有田芳生さんがトップ当選したことで、信者の人も少しは学習したかと思いきや、あんまり関係ないみたいですね。有田さんに対し、様々なネガティブキャンペーンをしたようですが、それは統一教会のみっともなさを公表するだけでしかなかったようです。

とりあえず法律を無視するものは、法律に守られようなんて思ってはいけないと思います。「拉致監禁は違法だ!」なんていう資格もあなたたちにはありません。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/08/01 (Sun) 02:06:47

KNEさん

>ってか、ワンウェイ・コミュニケーションじゃ対話にならないですね。

ワンウェイではありません。授受作用です。

原理講論に次のように書かれています。

「あらゆる存在をつくっている主体と対象とが、万有原力により、相対基準を造成して、良く授け良く受ければ、ここにおいて、その存在のためのすべての力、すなわち、生存と繁殖と作用などのための力を発生するのである。このような過程を通して、力を発生せしめる作用のことを授受作用という」

>北上さんの言う、信仰とは、自分を失うこと、自分をないがしろにすることですね。
その意味での倒錯した信仰をもつと、自分がものを考える中心じゃなくなってしまいます。
上からの指示に従えば良い、自分でものを考えなくて良い、決断しなくて良いと言う、怠惰でとても楽な思考が染み付いてしまったら、そのうち脳味噌がツルッツルの中華饅頭のように萎縮してしまいます。間違いないw。

信仰とは神様と御父母様に侍ることです。

>北上さんのようにカルト的善悪二元論世界観が頭の中で出来上がってしまうと、自分の問題が直視できなくなって、現状は皆、悪である他人が悪い、としか考えられないヤバイ事になってしまいます。
>信者のコミュニケーション能力を奪うカルト宗教が、表向きには『宗教間の対話と相互理解』の大義名分を掲げているのは誰が見ても即ツッコミを入れたくなるほど矛盾していますw。

統一教会はカルトと言われていますがカルトではありません。だから、カルト的善悪二言論世界観という表現は不適切です。

琉歌さん

>統一原理に振り回されて不幸な生活をしている人を間近でたくさん見てきているからです。我が家に限っていえば、あらゆるトラブルや憎悪の中心は全て統一原理です。

それは、その人の信仰が足りなくてサタンが入ったからです。琉歌さんのお母さんも信仰が足りなかったのです。

>私は極力法律を守って、身近な人たちと助け合って生きてきたし、これからもそうするつもりです。法律を守らず、身近な人たちを騙し傷つけ、信頼も信用もなくした人たちが信じる神様など絶対に信用できませんし、そんなバカバカしい神様が通用する時代は、誰も望んでいません。

琉歌さんが統一原理を信じていようがいまいが、統一原理は真理です。腰抜けサタンの好雄兄でさえ、小娘にこのように言っています。

>まりんさんが統一原理を信じていようがいまいが、統一原理は真理です。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3029936

>有田芳生さんがトップ当選したことで、信者の人も少しは学習したかと思いきや、あんまり関係ないみたいですね。有田さんに対し、様々なネガティブキャンペーンをしたようですが、それは統一教会のみっともなさを公表するだけでしかなかったようです。

有田芳生さんはサタンです。食口の信仰が足りないからサタンが当選したのです。

>とりあえず法律を無視するものは、法律に守られようなんて思ってはいけないと思います。「拉致監禁は違法だ!」なんていう資格もあなたたちにはありません。

この世では違法でも霊界から見ると合法となるものがあるのです。霊界から見ると拉致監禁は違法です。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 無原罪縄文人の子孫

2010/08/15 (Sun) 21:38:26

( KNE )のHNは面白くないので、( 無原罪縄文人の子孫)に変える事にしました。

原理講論では、6千年前の人類始祖の堕落行為が罪の始まりであり、人類の諸悪の原因であると説明していますが、
日本列島の6千年前は縄文時代の早期にあたり、すでに沢山の人間が住んでいましたし、それより遥か昔から人間が住んでいました。
日本最古の土器は青森県蟹田町で出土した1万6500年前のものです。
従って、6千年前のアダムとエバの堕落後の性稟と、縄文人は関係が無いわけで、現代日本人は無原罪の縄文人の血統を受け付いているので( 無原罪縄文人 の子孫)としました。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 無原罪縄文人の子孫

2010/08/15 (Sun) 21:52:28

北上さん

外の世界との共通理解(授受作用)を放棄して自分達だけの思想信条からのみ価値判断を行い、その一本の物差しで万事が割り切れると盲信する人間をつくる統一教会はカルト宗教です。
世界平和実現の為に、絶対化した教祖への忠節と献身という利他の精神が集団の自己中心を産み社会に害をなすのです。
統一教会の教える絶対的真理は地の法に勝ると、霊感商法を正当化する食口は、真理を得たのではなく、現実には、統一教会により統一教会の利益だけに利する価値観に心を歪められているだけです。

死後の世界、霊界の教義などは、健全な認識の限界を超えた形而上の問題ですから、宗教によって違いがあって当然です。人間の心の傾向は多種多様で、人はそれぞれ違ったものを求めているので、それはそれぞれの宗教特有の特徴のうちに反映されています。ですから統一教会の霊界があって良いし、その他の宗教の数だけ違う霊界があって良いんです。
それを理解する寛容の精神無くして、文氏の言う超宗教的和合など成り立つわけがありません。

それぞれの宗教が正しいならば、入口の違いはあっても、その奥の中心にひそんでいる一つの普遍的で根源的レベルの共通の真理という大きな部屋に繋がっているはずです。
統一教会は、独善排他の既成キリスト教の十字架解釈より、統一原理の十字架解釈は革新的で優れており、統一教会は超宗教の立場から、他の宗教と和合していくことが可能である。などと優位性と正当性を主張しています。
しかし、メシアである文氏による重生と復帰摂理の成就なくして人類は根源的に救われないという自己完結した教理が絶対真理であるなら、統一原理は、共通の真理へと繋がる入口の一つではなく、諸宗教が最終的に辿り着くべき中心の部屋であって、諸宗教は対等の立場での対話により和合をはかる対象ではなく、統一原理によって包摂される対象にすぎない事になります。
それは世界の中心であるキリスト教の外に救いは無いとする、キリスト教根本主義の負の遺産そのものです。

統一運動の理念を世界に広げるための最も効果的方法は、食口と他宗教信徒が、お互いに理解し合い認め合う対話と相互理解の理想モデルを世界に示すことです。
しかし、現実には統一原理は開かれた環境では対話の出来ない閉鎖論理です。
統一教会のやっている宗教対話は文メシアの無原罪の根拠を問われたり、自分が批判を受ける心配のないイエスマンを揃えた自前のものです。
真理は批判に耐えてこそ真理です。批判を受け付けない理論は、いつまでも独り善がりな、その人だけの幻想でしかありません。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 北上哲

2010/08/16 (Mon) 00:00:47

無原罪縄文人の子孫さん

>原理講論では、6千年前の人類始祖の堕落行為が罪の始まりであり、人類の諸悪の原因であると説明していますが、
日本列島の6千年前は縄文時代の早期にあたり、すでに沢山の人間が住んでいましたし、それより遥か昔から人間が住んでいました。
日本最古の土器は青森県蟹田町で出土した1万6500年前のものです。
従って、6千年前のアダムとエバの堕落後の性稟と、縄文人は関係が無いわけで、現代日本人は無原罪の縄文人の血統を受け付いているので( 無原罪縄文人 の子孫)としました。

統一原理の6000年とは、象徴的な時なので実際の歴史の年数と対応を取ることはできません。

>外の世界との共通理解(授受作用)を放棄して自分達だけの思想信条からのみ価値判断を行い、その一本の物差しで万事が割り切れると盲信する人間をつくる統一教会はカルト宗教です。

統一教会はカルトではありません。

>世界平和実現の為に、絶対化した教祖への忠節と献身という利他の精神が集団の自己中心を産み社会に害をなすのです。

社会では悪でも、復帰摂理の観点から見れば善になることがあるのです。

>統一教会の教える絶対的真理は地の法に勝ると、霊感商法を正当化する食口は、真理を得たのではなく、現実には、統一教会により統一教会の利益だけに利する価値観に心を歪められているだけです。

統一教会の利益ではなく地上と霊界の利益を考えています。

>死後の世界、霊界の教義などは、健全な認識の限界を超えた形而上の問題ですから、宗教によって違いがあって当然です。人間の心の傾向は多種多様で、人はそれぞれ違ったものを求めているので、それはそれぞれの宗教特有の特徴のうちに反映されています。ですから統一教会の霊界があって良いし、その他の宗教の数だけ違う霊界があって良いんです。
それを理解する寛容の精神無くして、文氏の言う超宗教的和合など成り立つわけがありません。

確かに、宗教の数だけ霊界があってもよいです。しかし、統一原理はそれを統一します。

>それぞれの宗教が正しいならば、入口の違いはあっても、その奥の中心にひそんでいる一つの普遍的で根源的レベルの共通の真理という大きな部屋に繋がっているはずです。

大きな部屋がお父様が主張される地上天国です。

>統一教会は、独善排他の既成キリスト教の十字架解釈より、統一原理の十字架解釈は革新的で優れており、統一教会は超宗教の立場から、他の宗教と和合していくことが可能である。などと優位性と正当性を主張しています。
しかし、メシアである文氏による重生と復帰摂理の成就なくして人類は根源的に救われないという自己完結した教理が絶対真理であるなら、統一原理は、共通の真理へと繋がる入口の一つではなく、諸宗教が最終的に辿り着くべき中心の部屋であって、諸宗教は対等の立場での対話により和合をはかる対象ではなく、統一原理によって包摂される対象にすぎない事になります。
それは世界の中心であるキリスト教の外に救いは無いとする、キリスト教根本主義の負の遺産そのものです。

すべての宗教はキリスト教を中心に1つに統一されます。

>統一運動の理念を世界に広げるための最も効果的方法は、食口と他宗教信徒が、お互いに理解し合い認め合う対話と相互理解の理想モデルを世界に示すことです。
しかし、現実には統一原理は開かれた環境では対話の出来ない閉鎖論理です。
統一教会のやっている宗教対話は文メシアの無原罪の根拠を問われたり、自分が批判を受ける心配のないイエスマンを揃えた自前のものです。

サタンの勢力が強いため、反対する人がいるので対話が出来ない状態です。


>真理は批判に耐えてこそ真理です。批判を受け付けない理論は、いつまでも独り善がりな、その人だけの幻想でしかありません。

もちろんそうです。だから、統一原理が真理であることを示すためこうしてサイトを運営しているのです。いままでも、いくつかの批判がありましたが、すべて取るに足らない批判です。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3196960

uramasaさんは離れていて、かつての僕と同じ状態の人です。その人の小娘に対するコメントです。

>なつみさんへ
誘ったりはしません。自分のことで手一杯だからです。
ここに書き込んで祈ってみようと思えたし、反対派の意見
を聞いてやっぱり反対できない自分を発見させてもらった
気がします。

反対できないというのは、当然統一原理に対してです。無原罪縄文人の子孫さんの批判も取るに足らないです。信仰を深めてくれてありがとうございます。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 無原罪縄文人の子孫

2010/08/17 (Tue) 21:20:01

北上さん

>統一原理の6000年とは、象徴的な時なので実際の歴史の年数と対応を取ることができません。

そこは食口の標準的解釈なんですね。
もっと目からタラコが落ちて、考え方が360度変わってしまうような北上スペシャルが出てくるのかと思いました。

>確かに、宗教の数だけ霊界があってもよいです。しかし、統一原理はそれを統一します。

統一教会ではすでに文氏により霊界は統一されて、古今東西の聖賢達が文氏を再臨主と認めると、代表者のイエス様が宣言した事になってるはずですよ。

御釈迦様は神への信仰を説かなかった過ちを痛切に悔いて、号泣しながら再臨主と認めた文氏から教えを受け御側に侍ることを誓った。という事になってますwww。

統一教会のいう超宗教的和合とは文メシアに侍ってマンセーすることですよね?

御釈迦様は神や死後の世界の存在や性質などの人の知識や経験の届かない形而上の問題をいくら思索してみても、人を無知から解放する助けにはならないとして、イエス様のように儀式偏重主義を批判し、神や死後の世界をめぐる論争がつきものの狂信的信仰を批判しました。
ですから霊界を統一したと言い張る文メシアをマンセーしている御釈迦様は別霊人の成り済ましのヤラセだと思われます。
霊界宣言代表のイエス様は同じイエスでも、牧師漫談の芸人、イエス玉川氏かもしれませんよ。
イエス玉川ってまだ生きてたっけ?www

>大きな部屋がお父様が主張される地上天国です

大きな部屋は、この世の多様性と二元性の全ての源です。正分合でいえば、主体と対象から伸びた二本の線を天に無限に延長すると、一点において交わり、自他の区別も宗教の違いも無くなる、正(神)の場を指します。

地上天国が出来るとしたら、健全な生体と同じような姿になると考えられます。
健全な生体は、相対的自立性を持つ心臓、肺、肝臓などの諸器官、諸部分が、まったく異質な機能を持ちながら、しかし初めから関わりの中にあって相互に依存し、生体を維持する目的を持って調和して働き総合されています。
生体全体の調和と総合は、生体を構成する約60兆の細胞の中心にある、全てを繋ぐ共通のDNAの働きによるものです。

地上天国は、どんなかたちの全体主義社会とも違い、個人の要求と地球人類社会全体の要求が一致したもので、家庭から国家、あるいはそれを超えるあらゆるレベルにおいて自立性と協調の総合された姿として出現するのかもしれません。

>すべての宗教はキリスト教を中心に1つに統一されます。

世界中の宗教を統一して一つの宗教をつくろうとすれば、それぞれの宗教のもっている良さや豊かさの多くが失われてしまいます。
諸宗教はキリスト教によって統一されるものでも、統一原理によって包摂される対象でもありません。

「おたがいの違いを保ったままで、しかも共通の霊性の地盤を探る」
これは異なる宗教との対話を実践している、ダライ・ラマ法王が強調する宗教対話のルールです。

諸宗教は、おたがいの違いを保ったまま、共通の霊性の地盤を探り、その上に立つ事で純粋な和合が実現できるのです。宗教が人の心を神に結び付ける役割を果たす事ができれば、相対的な違いを絶対化する誤りから人を自由にして、協調調和した総合が実現できるのです。健康な生体はその類比です。

真理は共通するものですが、同じ真理を言い表していても言語や方言が違い、解釈が人それぞれである以上、宗教者は実践とコミュニケーションを通して、真理を共有する努力をしなくてはいけないという事です。
社会との関わりを無視して霊感商法を正当化するような人をつくり、公安警察のお世話になるカルト宗教は生体内で自分勝手に増殖して、最後は自分も死んでしまう癌細胞と同じです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 無原罪縄文人の子孫

2010/08/17 (Tue) 22:01:21

北上さんの韓定食さんや、チェ・サンウさんへの
「取るに足らない」
の捨てぜりふは、吉本新喜劇の池乃めだか師匠の鉄板ギャグの応用ですね。
わかります。

喧嘩の相手にボコボコにされて負けた めだか師匠が、相手に向かって
「今日のところはこのへんで勘弁しといたるわW」
の捨てぜりふをを吐いて去っていく、あれです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ENOCK URL

2010/08/17 (Tue) 22:46:25

無原罪縄文人の子孫さんへ

>真理は共通するものですが、同じ真理を言い表していても
>言語や方言が違い、解釈が人それぞれである以上、宗教者
>は実践とコミュニケーションを通して、真理を共有する努
>力をしなくてはいけないという事です。

私もそう思います。
結局どのような教えも、それを実践する「人」に委ねられており、人によって良くもなれば悪くもなるものではないでしょうか。イスラム教しかり、キリスト教しかりです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/08/18 (Wed) 00:44:35

無原罪縄文人の子孫さん

なんか僕個人的にはKNEのほうがカッコいいような気がしますが。

>北上さんの韓定食さんや、チェ・サンウさんへの
「取るに足らない」
の捨てぜりふは、吉本新喜劇の池乃めだか師匠の鉄板ギャグの応用ですね。
わかります。
>喧嘩の相手にボコボコにされて負けた めだか師匠が、相手に向かって
「今日のところはこのへんで勘弁しといたるわW」
の捨てぜりふをを吐いて去っていく、あれです。

吉本喜劇は漫才ですよね?だったら、北上君の「取るに足らない」はすでにネット漫才だったのですね。気付きませんでした。無原罪縄文人の子孫さんもサタンプロダクションの社長候補です。

サタンプロダクションには腰抜けサタンズという漫才チームと「サタン」ガールスというモーニング娘のようなかわいい女の子のアイドルユニットがあります。現在社長募集中で無原罪縄文人の子孫さんは1次試験に合格しました。

2次試験は僕の婚約者は誰かを答える問題です。

ライバルに、ちゃぼさんという統一協会分派の摂理脱会者の人がいます。ちゃぼさんも1次試験には合格しています。

無原罪縄文人の子孫さんも男性だったら、次のスレで僕がどこへ行ったのかも答えてください。これも2次試験です。僕はそんなところには興味がないし行こうとは思いません。「サタン」が僕が興味あるように読ませているのです。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3010768

HNでは男性か女性か分からないので、最初に男性か女性か確認をしました。サライさんって女性だと思ってたら男性だったので。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3194720

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/09/06 (Mon) 00:08:37

チェ・サンウさん

亀レスすみません。

>なんか僕個人的にはKNEのほうがカッコいいような気がしますが。

夏休みを利用して、このサイトの「腰抜けサタンズ」「サタン」ガールス「北上原理」などの用語の基礎知識を身につけようと、全部のスレを読んでみました。「北上原理」では、「統一原理はすべて科学的です。何から何まで科学的ではないと思うのは、その人の信仰が足りないからです」という誰も認めていない驚愕の勘違い記述や、「アダムとエバはサルから生まれた」などという記述を発見し、ぶっ倒れました。これでは「無原罪の縄文人」など取るに足らなかったと後悔しきりです。ですので長ったらしいHNはやめて(KNE)に戻しました。

>吉本喜劇は漫才ですよね?だったら、北上君の「取るに足らない」はすでにネット漫才だったのですね。気付きませんでした。無原罪縄文人の子孫さんもサタンプロダクションの社長候補です。

サタンプロダクションをうまく経営するには、敏腕マネージャー、経理面の管理をするデスク、あとは優秀な営業マンも必要ですね。あと、なによりタレントの管理を完璧にしないと。しかしここのタレントは押尾 学とか、問題発言を繰り返すエリカ様とか、芸能プロダクション経営のプロも頭を抱えるタレントが揃っているので、私ごときにはとても手に負えないと思います。

私は男性なら避けては通れない路程?風俗界からは最終解脱しました!たぶん。解脱するまでには、写真では堀北真希似だったのに現物はハリセンボンの(はるか←死に神のほう)のような風俗嬢が出て来る地雷を踏んで地獄に突き落とされる苦行も積みました。
ホステス経歴のある作家の室井佑月が言ってましたが、お金を運んでくれる男性になら、たとえパンツ一丁でも、「素敵なお洋服ですね」と言うのがホステスの基本だそうです。そんなお気に入りのホステスに入れ込んで、無理してせっせと高額なブランド品などを貢いでいたのに、ホステスはそれを質屋で換金して好きな男に貢いでいた。それを知った時に不幸のどん底に落ちるわけです。
人が幸福を感じているとき、それが不幸に転ずるリスクは最大です。
その不幸は、真実の愛からでたものではなく、見返りの報酬を期待した結果です。欲望と執着は、必ず人に不幸をもたらします。
霊界のよい所へ行きたいという食口の思いも執着です。教団を拡大したい、勢力と影響力を維持したいという教祖や幹部の思いも強力な執着ですね。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/09/06 (Mon) 00:29:41

北上さん

>摂理の為にはやっぱり法を犯したり殺人はいけないことでした。

北上さんのこのコメントには霊感商法も含まれているんですか?

今年、国進氏は韓国で霊感商法擁護と日本警察を批判する発言をしていますが、“日本の政府は霊界の霊的役事を理解できなので食口を拘束した” などという彼のコメントは、北上さんのこのスレのコメントと何らかわりませんね。自分が直接責任を負わされることが無いからこんな無責任なコメントが出来るんでしょう。

霊感商法を反省できない食口のコメントを読むと、過去の霊感商法での非常に不愉快な体験を思いだして腹がたちます。
私は勧誘員の食口F子さんに誘われてJR大塚駅近くの会場で霊感商法を体験しました。そこで、めったに会えない凄い霊能者先生(を装った食口オバハン)に預貯金の額を聞かれて、「あなたの先祖は武士で、人を殺めたことがあり、そのため先祖は皆、地獄におり、殺傷因縁で苦しみ、あなたに助けを求めています!あなたは今重大な転換期を迎えています!だからその因果を断ち切らなければ、あなたの運勢は悪いほうに転がり落ちます!罪(ざい)は財(ざい)で償いなさい!御守護印を授かりなさい!!」と迫られました。
後に読んだ東京地裁の判決文に同じ内容の霊感商法トークがあったので、マニュアル通りでしたね。
隣席の女性は、子供が欲しいのにできないという切実な悩みに付け込まれて、高額な印鑑を買うように迫られて泣いていました。
高額印鑑の購入を拒否すると、それでは百万、五十万と徐々にグレードダウン、最後は十万円以下までグレードダウン。それでも拒否すると、F子さんが「どうして信じてくれないの」とシクシクと泣き出した。結局それが可哀相で買ってしまいました 。

F子さん自身もかなりの額のいろんな霊感グッズや、癌も絶対直る!朝鮮人参(薬事法違反)などを買わされていたので、信じ込まされていたんでしょう。
彼女は教員になるのが目的で東京の大学へ進学したのに、正体を隠し目的を偽り信教選択の自由を奪う、違法勧誘に引っ掛かり霊感商法の手先にされてしまいました。
「脱会しても本当に何も悪い事はおこらないの」そう聞いてきた彼女の不安そな表情が忘れられません。
彼女もカルト宗教の最も醜い精神的監禁の被害者の一人です。

ダライ・ラマ法王は仏教の教えの核心を一言で教えてほしいと請われると、
「他人のために尽くしなさい。もし、それができないのなら、少なくとも他人を害してはいけません」
と答えています。ここには、お釈迦様の教えもイエス様の教えも、違いはないと思います。
統一教会の過去の罪は別として、これが守れるのなら私は統一教会に文句はありません。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/09/06 (Mon) 08:03:33

KNE 様

北上さんでは、答えることが出来ない質問かと思いますので、代わってお答えします。

>北上さんのこのコメントには霊感商法も含まれているんですか?

>今年、国進氏は韓国で霊感商法擁護と日本警察を批判する発言をしていますが、“日本の政府は霊界の霊的役事を理解できなので食口を拘束した” などという彼のコメントは、北上さんのこのスレのコメントと何らかわりませんね。自分が直接責任を負わされることが無いからこんな無責任なコメントが出来るんでしょう。


国進様が、捉えている「霊感商法」の意味がかなり広い範囲のようです。
日本の法律を犯しているものを含んでいないようです。
簡単に言えば、国進様が、日本の法を犯しても良いとは言っていませんし、当然、法令遵守は当然の方針です。法を犯した、責任者に対しては、厳しい指導もあります。日本の警察の非難に関しては、操作方法の問題です、特に拉致監禁問題に対する対応にです。
直接、御自身に責任が問われないということは、日本の刑法には、組織犯罪処罰法がありますので、無責任な指導は考えられません。

霊感商法問題に関しては、日本統一教会の歴史の説明が必要ですが、今も昔も組織が大きくなると、やはり暴走する信者や責任者が出てきます。私も全国様々な地区に行きましたが、全く方針が違うことにびっくりします。

KNE様が経験された、霊感商法は完全に法を犯した行為ですから、処罰されなければなりませんし、正当化出来るものでもありません。極めて悪質なものです。
このような、過激なことをした御店もあったことは、事実ですが、日本統一教会が組織的に指導したものではありません。

>ダライ・ラマ法王は仏教の教えの核心を一言で教えてほしいと請われると、
「他人のために尽くしなさい。もし、それができないのなら、少なくとも他人を害してはいけません」
と答えています。ここには、お釈迦様の教えもイエス様の教えも、違いはないと思います。

統一教会の教えに、これを否定するものはありません。
文先生の教えの根本も「為に生きる」です。

徳野会長の記者会見以後、やっと組織的に法令遵守を徹底的に指導しています。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/09/06 (Mon) 21:52:32

KNEさん

>夏休みを利用して、このサイトの「腰抜けサタンズ」「サタン」ガールス「北上原理」などの用語の基礎知識を身につけようと、全部のスレを読んでみました。「北上原理」では、「統一原理はすべて科学的です。何から何まで科学的ではないと思うのは、その人の信仰が足りないからです」という誰も認めていない驚愕の勘違い記述や、「アダムとエバはサルから生まれた」などという記述を発見し、ぶっ倒れました。これでは「無原罪の縄文人」など取るに足らなかったと後悔しきりです。ですので長ったらしいHNはやめて(KNE)に戻しました。

僕もKNEのほうがカッコいいと思います。

僕が知る限り、「取るに足らない」、「都合のいい信仰生活」、「でたらめ」、「腰抜けサタン」、「ネット漫才」もこの掲示板独特の用語だと思います。北上原理とENOCK原理はネット漫才のネタになります。それと、以下のスレッドは信仰が足りない人が読むと、僕がストリップへ行ったり、及川奈央のDVDを借りたように読めるのです。

また最近の新ネタですが、以下のスレには解釈の幅もあります。僕がストリップへ行ったり、及川奈央のDVDを借りたように読めるのは、そのように読みたい人にはそのように読めるのです。本当はストリップへは行ってないし及川奈央のDVDも借りていません。行きたいとも思わないし。

http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3010768

>サタンプロダクションをうまく経営するには、敏腕マネージャー、経理面の管理をするデスク、あとは優秀な営業マンも必要ですね。あと、なによりタレントの管理を完璧にしないと。しかしここのタレントは押尾 学とか、問題発言を繰り返すエリカ様とか、芸能プロダクション経営のプロも頭を抱えるタレントが揃っているので、私ごときにはとても手に負えないと思います。

だったら、社長はちゃぼさんになります。あと、マネージャーと営業マンも募集しています。腰抜けサタンズの管理は大変ですが、「サタン」ガールスは素直ないい子です。でも、信者と議論してて信者がまともに議論しないと口が悪くなりますが。

>私は男性なら避けては通れない路程?風俗界からは最終解脱しました!たぶん。解脱するまでには、写真では堀北真希似だったのに現物はハリセンボンの(はるか←死に神のほう)のような風俗嬢が出て来る地雷を踏んで地獄に突き落とされる苦行も積みました。

ちなみにKNEさんは風俗道はどこまで極めましたか?風俗道とはストリップが入り口でピンサロ、ヘルス、ソープランドと風俗のグレードが上がっていきます。

>ホステス経歴のある作家の室井佑月が言ってましたが、お金を運んでくれる男性になら、たとえパンツ一丁でも、「素敵なお洋服ですね」と言うのがホステスの基本だそうです。そんなお気に入りのホステスに入れ込んで、無理してせっせと高額なブランド品などを貢いでいたのに、ホステスはそれを質屋で換金して好きな男に貢いでいた。それを知った時に不幸のどん底に落ちるわけです。
人が幸福を感じているとき、それが不幸に転ずるリスクは最大です。
その不幸は、真実の愛からでたものではなく、見返りの報酬を期待した結果です。欲望と執着は、必ず人に不幸をもたらします。
霊界のよい所へ行きたいという食口の思いも執着です。教団を拡大したい、勢力と影響力を維持したいという教祖や幹部の思いも強力な執着ですね。

統一信者の霊界のいいところへ行きたいもそうだし、ENOCK君の理想家庭を築きたいも執着です。やっぱ現実、つまり、自分は理想家庭が築ける器なのかをしっかり見極めることが大事だと思います。そんな理想を追いかける統一信者は、僕に言わせれば自己の内省が足りない理想主義者にすぎません。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ENOCK URL

2010/09/06 (Mon) 23:08:23

チェ・サンウさん

>やっぱ現実、つまり、自分は理想家庭が築ける器なのかを
>しっかり見極めることが大事だと思います。

確かに、自分の器を見極めることが大事だと思います。
その上で、「俺には無理だ」と最初からあきらめることが
賢い選択だと考える人が居ても当然でしょう。

そのような人たちは将来「理想家庭ブーム」でも来ればそれに乗っかればいいわけです。

家庭は2人で築いていきますから、双方が理想的ならベストでしょうが、相手が立派なら自分に多少問題があってもそこそこうまくいきます。

そういう意味で、「都合の良い」相手を慎重に選べばいいと思うのです。(もちろん選べればという前提はありますが)


>そんな理想を追いかける統一信者は、僕に言わせれば自己
>の内省が足りない理想主義者にすぎません。

内省をした結果、チェ・サンウさんはどのように生きることにされたんでしたっけ?

Re: 万物復帰と霊感商法 - ちゃぼ

2010/09/07 (Tue) 01:08:09

チェ・サンウさん

>だったら、社長はちゃぼさんになります。

私は本業のメシアが忙しいですので、名誉会長でけっこうです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ちゃぼ

2010/09/07 (Tue) 02:35:09

元牧会者さん

初めまして。統一教会分派「摂理」の脱会者です。
摂理の問題と統一教会の問題は類似点があることから関心を持たせていただいております。
議論を挑むということではなく、少し質問させていただいてよろしいでしょうか。

>直接、御自身に責任が問われないということは、日本の刑法には、組織犯罪処罰法がありますので、無責任な指導は考えられません。

言及された組織犯罪を犯した「団体」とは、
「共同の目的を有する多数人の継続的結合体であって、その目的又は意思を実現する行為の全部又は一部が組織により反復して行われるもの」
と定義されています。
ですが団体が目的を隠したり構成人の信仰の実態把握が困難だった場合、組織犯罪処罰法が適応されにくくなることは明白です。組織犯罪処罰法があっても摘発に至るかどうかは別問題ということです。

統一教会は正体を隠した伝道も指摘されておりますので、この法の穴をかいくぐることのできる団体と社会から認識されていることはご承知だと思います。組織犯罪処罰法による処罰を統一教会に求める書き込みも見かけます。

社会の統一教会への悪い認識は濡れ衣だと元牧会者さんが思われていることとお見受けします。けれど問題は以下のような批判の余地を残しているため、被害を自認する人が多発していることだと考えています。

①文鮮明氏が創設したYFWPのような民間団体などで、統一原理という宗教法人である統一教会の教義を教えていること。しかも教える際に宗教の教えだとは明かさないこと。

②ヤコブ路程による嘘肯定の解釈。これは北上さんの発言を見ても単なる嘘とは言えない現状がわかります。さらに御言葉に基づいた批判もあります。http://plaza.rakuten.co.jp/kanteishoku800/diary/201005060000/
 
③組織で重要な地位を占める方々の方針がバラバラで一貫性が見られないこと。

④原理理解の未熟な人間を伝道者として用いること。


一般企業の感覚では、批判の余地があるということは改善の余地もあるということでもあります。牧会者の経験から以上のような事態をどのように認識されていらっしゃるのでしょうか。

元牧会者さんのビジョンを具体的に拝見して、私も統一教会の現状把握をしたいと考えております。難しい問題ばかりかも知れませんが、平易なご返答をいただければ嬉しいです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/09/07 (Tue) 08:38:53

ちゃぼ 様

初めまして、
率直にお伝えしたい為、本名は伏せています。
ご容赦下さい。

>議論を挑むということではなく、少し質問させていただいてよろしいでしょうか。

はい。


>言及された組織犯罪を犯した「団体」とは、
「共同の目的を有する多数人の継続的結合体であって、その目的又は意思を実現する行為の全部又は一部が組織により反復して行われるもの」
と定義されています。
ですが団体が目的を隠したり構成人の信仰の実態把握が困難だった場合、組織犯罪処罰法が適応されにくくなることは明白です。組織犯罪処罰法があっても摘発に至るかどうかは別問題ということです。


日本統一教会は、法の抜け道をみつけ、犯罪を犯そうとしている組織ではありませんが、指摘されている部分は納得できます。


>統一教会は正体を隠した伝道も指摘されておりますので、この法の穴をかいくぐることのできる団体と社会から認識されていることはご承知だと思います。組織犯罪処罰法による処罰を統一教会に求める書き込みも見かけます。


統一教会=反社会的団体というイメージが完全に出来あがっている日本においては、自分が統一教会の信者であることを公表することに対して前向きで無い、信者や責任者がいるのは事実ですが、堂々と公表することを基本的には、今まで指導してきました。日本では、拉致監禁問題が深刻で、公表した段階で拉致監禁されるという被害が多く起こりました。その為に、恐れて公表出来なくなってしまった個人。教会も多くなってきた経緯はあります。
しかし、公表しない伝道行為が違法であるならば、法令遵守の方針通り、本部でも指導をしています。


>社会の統一教会への悪い認識は濡れ衣だと元牧会者さんが思われていることとお見受けします。


濡れ衣とは思っていません。
信者も多くいますから、一般的に悪い人もいます。

それは、国会議員は金に汚いという、悪い認識がありますが、全国会議員でないことと似ています。
その反面、角界のように、一事が万事という側面もあります。


>けれど問題は以下のような批判の余地を残しているため、被害を自認する人が多発していることだと考えています。

>①文鮮明氏が創設したYFWPのような民間団体などで、統一原理という宗教法人である統一教会の教義を教えていること。しかも教える際に宗教の教えだとは明かさないこと。


統一教会という、教会の信者を増やすことを活動の目的としていない為です。
宗教、宗派を超えた活動をするために、必要な組織も多く存在します。


>②ヤコブ路程による嘘肯定の解釈。これは北上さんの発言を見ても単なる嘘とは言えない現状がわかります。さらに御言葉に基づいた批判もあります。http://plaza.rakuten.co.jp/kanteishoku800/diary/201005060000/

嘘の肯定についてですが、原理観はもとより、常識ベースで考えたほうが、理解しやすいかと思います。
「嘘も方便」ということかと思います。
人を騙しても良いということではありませんが、嘘が必要な場面があることは、お分かりかと思います。

御言葉では、多少難しくなりますが、蕩減復帰の本質を正しく理解する必要があります。

仕返しをすることが、蕩減復帰ではらりません。

騙さなければいけばいという解釈は一切ありませんし、
文先生は極めて率直・正直を重要とされています。


>③組織で重要な地位を占める方々の方針がバラバラで一貫性が見られないこと。


これは、おっしゃる通りです。
組織故の課題は、日本統一教会も同じことです。
深刻に本部も受け止めています。


>④原理理解の未熟な人間を伝道者として用いること。

反面、伝道通じて、原理の理解が成熟されていくのも事実です。これは、どの分野でも同じかと思います。
基本を学び、実践を通して、深めていくことは常かと思います。


>一般企業の感覚では、批判の余地があるということは改善の余地もあるということでもあります。

おしゃる通りです。
組織も成長していくということですし、
その必要がるということです。


>元牧会者さんのビジョンを具体的に拝見して、私も統一教会の現状把握をしたいと考えております。難しい問題ばかりかも知れませんが、平易なご返答をいただければ嬉しいです。


組織故の課題というのは、普遍的にあると思います。
故に、常に成長し続けていかなかえればならないと思います。

はっきり言えることは、「統一教会が法を犯しても良い」
という指導を、信者にはしていないという現状です。

徳野会長の会見以後、本気で法令遵守に取り組んでいます。


下手な文章ですみません。

ご参考頂ければ幸いです。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/09/07 (Tue) 22:12:00

ENOCK君

>そのような人たちは将来「理想家庭ブーム」でも来ればそれに乗っかればいいわけです。

理想家庭ブームなんて来るの?ちゃんと来るかどうか聞いてるから答えてね。来るなら来る、来ないなら来ないって答えるだけだから。

>家庭は2人で築いていきますから、双方が理想的ならベストでしょうが、相手が立派なら自分に多少問題があってもそこそこうまくいきます。

何が理想なの?

>内省をした結果、チェ・サンウさんはどのように生きることにされたんでしたっけ?

あるがままに生きる。自分の心の悪を凝視してあるがまま。できてないけどね。

ちゃぼさん

>私は本業のメシアが忙しいですので、名誉会長でけっこうです。

名誉会長ですか。了解しました。では、新たに社長を募集しなければいけませんね。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/09/07 (Tue) 23:46:48

元牧会者さん

>>ダライ・ラマ法王は仏教の教えの核心を一言で教えてほしいと請われると、
「他人のために尽くしなさい。もし、それができないのなら、少なくとも他人を害してはいけません」
と答えています。ここには、お釈迦様の教えもイエス様の教えも、違いはないと思います。

>統一教会の教えに、これを否定するものはありません。
文先生の教えの根本も「為に生きる」です。

「為に生きる」の教えを旨に献身活動をした結果が、多くの他人を害し、公安のお世話にまでなってしまう。
ここがカルト宗教組織の恐ろしいところです。

集団のエゴイズムはメンバーの利他主義を頼みにしている。
これを科学ジャーナリストのアーサー・ケストラーは「悪魔の弁証法」と呼んでいます。

>徳野会長の記者会見以後、やっと組織的に法令遵守を徹底的に指導しています。

残念ながら徳野コンプライアンスは全国的には徹底されていないようです。

北風と太陽:今でも続く名古屋駅前での違法勧誘 エイトさん阻止
http://kokoro.mo-blog.jp/weblog/2010/03/post_0ca8.html

私は最近、池袋駅付近でアンケート勧誘を受けている人を見かけた時、勧誘対象者が解放された後に声をかけ、統一教会の名前と勧誘目的を開示したかどうか聞いてみた事が何回かあります。いずれも「統一原理とは言ってたが、統一教会の名前は出していない」「(勧誘対象者が)問いただすまで統一教会の名前を明かさなかった」という答えが返ってきました。その時はたまたま統一教会の名前を明かさないケースだったんでしょうか?

元牧会者さんが、地域により全く方針が違う、とおっしゃっているとおり、徳野コンプライアンスに対する取り組みの姿勢も違うようです。
20年以上も正体を隠した違法勧誘を続けてきたために、真っ当な伝道のやり方がわからない指導者がいても不思議ではありませんね。
今後も徳野コンプライアンスが実行されているかどうかリサーチは継続てみたいと思います。


>しかし、キリスト教の基盤が小さく、人口の1%にも満たない日本社会においては、説得力ある統一教会の教えであるがゆえに宣教が成功し、短期間のうちに基盤が爆発的に拡大しました。特に、70年代、80年代は、破竹の勢いでした。
「全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」 Q&A より一部抜粋
http://kidnapping.jp/answer.html#Q1

これを読んだ時は自虐的ギャグかと思いました。
説得力ある統一教会の教えであるがゆえに宣教が成功したのなら、初めから真っ当な伝道をすれば良いはずですから。


ところで、元牧会者さんはこれを信じているんですか?

<霊界五大宗教指導者セミナーでの五大宗教代表者たちの決意文採択と宣言>
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9732/Lee/5re.html

この宣言は、世界日報(セゲイルボ)2003年7月12日号に真実として報道されました。 私はこれを統一教会を考えるうえでけっこう重要だと考えています。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/09/08 (Wed) 10:44:39

KNE 様

初めまして。

>「為に生きる」の教えを旨に献身活動をした結果が、多くの他人を害し、公安のお世話にまでなってしまう。
ここがカルト宗教組織の恐ろしいところです。
集団のエゴイズムはメンバーの利他主義を頼みにしている。
これを科学ジャーナリストのアーサー・ケストラーは「悪魔の弁証法」と呼んでいます。


カルト宗教組織に限ったことでは無いと思います。
経営理念が、全社員に行き届かないことは良くあることかと、思います。

他人を害し、公安の御世話になることは良いこととは思いません。



>残念ながら徳野コンプライアンスは全国的には徹底されていないようです。


本当に残念ながら、まだまだ徹底は不十分です。

>元牧会者さんが、地域により全く方針が違う、とおっしゃっているとおり、徳野コンプライアンスに対する取り組みの姿勢も違うようです。

姿勢の違いが、地域の方針の違いに現われていると思います。


>20年以上も正体を隠した違法勧誘を続けてきたために、真っ当な伝道のやり方がわからない指導者がいても不思議ではありませんね。


私が牧会をしていた、教域は正体を隠しませんでしたが、そういう地域もあったのは事実です。


>今後も徳野コンプライアンスが実行されているかどうかリサーチは継続てみたいと思います。


重要なことかと思います。
そのことが、日本統一教会が成長出来ると思います。



>しかし、キリスト教の基盤が小さく、人口の1%にも満たない日本社会においては、説得力ある統一教会の教えであるがゆえに宣教が成功し、短期間のうちに基盤が爆発的に拡大しました。特に、70年代、80年代は、破竹の勢いでした。
「全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会」 Q&A より一部抜粋
http://kidnapping.jp/answer.html#Q1

これを読んだ時は自虐的ギャグかと思いました。
説得力ある統一教会の教えであるがゆえに宣教が成功したのなら、初めから真っ当な伝道をすれば良いはずですから。


極端の例ですが、共産主義国家において、宗教が受け入れられない国に対しても、神様を伝えたいと思えば、いくら説得力のある教えでも限界があり、他の手段を使う必要もあるかと思います。
これは、法を犯して良いということでは、ありませんが、説得力があるものが、全て率直に受け入れられるわけではありません。
俗的な例えならば、大変上手な歌手が売れるわけではありません。やはり、売り方は重要です。
真理も伝え方は重要です。

しかし、ここ日本で統一教会を隠した伝道が、良いとは思えません。他のスレで触れましたが、拉致監禁を畏れた、責任者、教会メンバーが、公表を避けてきたのは事実です。


>ところで、元牧会者さんはこれを信じているんですか?

<霊界五大宗教指導者セミナーでの五大宗教代表者たちの決意文採択と宣言>
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9732/Lee/5re.html

この宣言は、世界日報(セゲイルボ)2003年7月12日号に真実として報道されました。 私はこれを統一教会を考えるうえでけっこう重要だと考えています。


勿論です。
私は、神様も霊界の存在も、文先生ご夫妻がメシヤであることに対しても、確信がありますから、文先生が真実と認められる、このメッセージも信じています。

これは、信仰の問題です。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ENOCK URL

2010/09/09 (Thu) 04:05:34

チェ・サンウさん

>>そのような人たちは将来「理想家庭ブーム」でも来ればそれに乗っかればいいわけです。

>理想家庭ブームなんて来るの?ちゃんと来るかどうか聞い
>てるから答えてね。来るなら来る、来ないなら来ないって
>答えるだけだから。

来ます。
既にイクメン(育児をする父親)ブームは密かに進行しており、結婚観・家族観は「家」→「個人」→「親子」へと着実に変化しています。

>>家庭は2人で築いていきますから、双方が理想的ならベストでしょうが、相手が立派なら自分に多少問題があってもそこそこうまくいきます。

>何が理想なの?
??

愛することの未熟な人間が「愛される」ことを目的に結婚すれば相手に負担を強いることになります。
相手にそれを受け止める器と余裕があれば良いですが、なければ結局互いに要求し合い、傷つけあうことになります。

>>内省をした結果、チェ・サンウさんはどのように生きることにされたんでしたっけ?

>あるがままに生きる。自分の心の悪を凝視してあるがまま。できてないけどね。

「あるがままに生きる」という理想をもって生きているのですね。心の悪を凝視してあるがままというのは、心の中にある悪の存在を認め、そのうえでどうすることをさしますか。
悪を肯定して行動に移すということでしょうか、それとも、心の中の悪は悪として受け入れ、行動には移さないように理性で歯止めをかけるということでしょうか。

Re: 万物復帰と霊感商法 - チェ・サンウ

2010/09/09 (Thu) 22:54:39

ENOCK君

>来ます。
既にイクメン(育児をする父親)ブームは密かに進行しており、結婚観・家族観は「家」→「個人」→「親子」へと着実に変化しています。

そもそも、理想家庭ブームって何?どんなブームなの?それで、なんでやってくるの?

>愛することの未熟な人間が「愛される」ことを目的に結婚すれば相手に負担を強いることになります。
相手にそれを受け止める器と余裕があれば良いですが、なければ結局互いに要求し合い、傷つけあうことになります。

僕も愛されたいね。そもそも、人間は愛されたい生き物だけどね。それで、君は奥さんに負担を強いてないの?

>「あるがままに生きる」という理想をもって生きているのですね。心の悪を凝視してあるがままというのは、心の中にある悪の存在を認め、そのうえでどうすることをさしますか。
悪を肯定して行動に移すということでしょうか、それとも、心の中の悪は悪として受け入れ、行動には移さないように理性で歯止めをかけるということでしょうか。

確かにあるがままは理想だよ。でも、僕はあるがままに生きることは出来てないよ。あるがままを意識すると苦しみは増えるって初期仏教は言ってるよ。心の悪は悪として受け入れても、僕なんかの理性では歯止めは効かないね。日本の仏教は、一神教の神に似た変なものがあるけど、浄土真宗は初期仏教に近いと思う。その浄土真宗にこんな言葉があるよ。

「さるべき業縁のもよおせば、 いかなるふるまいもすべし。」

これは、縁さえこれば、自分は人を千人でも万人でも殺す悪党だったことを認めた親鸞の言葉だよ。結局、我々が悪いことや犯罪をしないのはそのような縁となるものがないからということ。でも、縁さえ来ればやってしまう自分であったことを認めた親鸞の言葉だよ。確かに、僕にはそのような縁は今のところないけど、来たら分からない。ENOCK君が都合のいい信仰生活をしていられるのも、そのような業縁がないからだよ。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ちゃぼ

2010/09/09 (Thu) 23:07:06

元牧会者様


>下手な文章ですみません。
>ご参考頂ければ幸いです。

いえ。「平易に」という注文をつけてしまいましたが、とても分かりやすいお答えをいただき感謝しております。

私が関心を持つのは伝道についてです。というのは、上層部の管理不足で犠牲になるのはその下につく人間だからです。伝道対象者のことは言うまでもありません。

まず元牧会者さんのご返答をまとめると以下のようになります。

ⅰ:伝道目的ではなく、宗教、宗派を超えた活動をするために、活動した組織もある。YFWPもその組織。

ⅱ:正直を重要としてはいるけれど、「嘘も方便」だという指導もしている。

ⅲ:統一教会で一定の地位を占める人の意向がバラバラである。

ⅳ:原理理解の浅い人が伝道に加わるのも、基本を学び、実践を通して、深めていくために必要である。

ⅴ:統一教会が法を犯しても良いという指導を、信者にはしていない。

ⅵ:徳野会長の会見以後、本気で法令遵守に取り組んでいる。


お答えいただいたことを踏まえまして、伝道に関して私の見解を述べさせていただきます。

①「嘘も方便」という指導をしていることが常識ベースで問題だと思います。「嘘も方便」とは特殊な事情のみに使われるもので、一般組織が誠意ある行動を行う際には用いられてはいけない指導法です。
世間で「うそも方便」が使われるケースを考えても、子供や知的障害があるような制限行為能力者に対してであって、社会的自立を果たした成人に対して用いられるものではありません。
反対派による拉致の問題を警戒するにせよ、家族を大切に思うほど家族に信仰のことは発覚するものなのですから、正体を隠すことで拉致の問題がどれだけ防げるのか疑問を抱きます。社会から正体を隠したと認識されてしまっては、反対派に大義名分を与えることに繋がります。

②「うそも方便」という指導で伝道に当たらせるのが、原理理解も浅い人達だというのも問題だと思います。食口達の成長を目的とするならば、伝道以外の方法で教育すべきです。
上層部もまとまっておらず、組織として法の理解と順守が疑われている現状で理解力の少ない食口の伝道を良しとできるものでしょうか。

③元牧会者さんの「YFWPは宗派を超えた活動だ」という認識は、統一原理を講義することに存在意義を置いた組織なのですから、社会とはかけ離れた認識と言わざるを得ません。それが統一教会が反対される理由にも繋がってしまっています。

④伝道を受ける人には関係のないことですのに、どうして原理理解の浅い人から指導を受けなければならないのでしょうか。伝道を受ける人にはきちんとした教育を受ける権利があります。それが何が原理なのかはっきりしない混沌とした現状をつくってしまったのではないでしょうか。



統一教会に私怨はありませんし、私個人としては摂理の関係から関心を持った経緯ではあります。けれど、もし本当に組織改善を推し進めていかれるのでしたら現状ではあまりに足りないと思うのです。
そして組織改善とは何が求められているのかを知るのに、カルトというレッテルが障害になっているとは思いますが、統一教会は組織外の人間の声を聞く機会が少なすぎると思い、対話が可能そうな方と対話させていただいている次第です。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/09/12 (Sun) 10:01:09

海外出張で返答が遅くなりました。

これから、礼拝に参加しますので、後ほどゆっくり回答します。


ひとつだけ、
「嘘も方便」という指導をしているという訳ではありません。
常識ベースに嘘をつかざるおえないこともあるということです。

>「嘘も方便」とは特殊な事情のみに使われるもので、一般組織が誠意ある行動を行う際には用いられてはいけない指導法です。

おっしゃる通りで、
私が牧会者をしていた教会では、
少なくとも「嘘も方便」を前提とした指導をしていません。

①の御意見は、大変良く理解出来ますし、その通りだと思いますが、拉致監禁の現実はかなり深刻で、当事者やそれを、指導する牧会者の気持ちは大変なものがあることは御理解頂けると思います。
「摂理」という組織に関しては、良く知りませんので、例えるのは恐縮ですが、「摂理」の信者と言ったとたんに、家族、親戚が全く聞く耳を持たず、脱会するまで、監禁されたとしたら、又、その信者に対して何らかの指導する立場にいたらどう思いますか?

この問題は、あまりにも深刻なのです。

キリスト教の歴史にも
「隠れキリシタン」等の歴史があります。

また、御返答致します。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ちゃぼ

2010/09/12 (Sun) 13:40:44

元牧会者さん

私は元牧会者さんの以下のコメントをもとに返答しましたが、読み違いということでしょうか。

>嘘の肯定についてですが、原理観はもとより、常識ベースで考えたほうが、理解しやすいかと思います。
「嘘も方便」ということかと思います。
人を騙しても良いということではありませんが、嘘が必要な場面があることは、お分かりかと思います。


摂理でもヤコブ路程に似た二つの解釈をします。
ひとつは自衛のため。
もうひとつは偏見を持ち、真理を理解しない人への伝道のため。

内部では主に「補助無しで自転車に乗れる時に『後ろで支えている』と良いながら手を放すように」嘘も方便だと教えていました。(最近、摂理への社会的バッシングが強まり外部のせいという方向にシフトしてきていますが。)
でも対外的には「迫害があるから嘘をつかないといけない状況に追い込まれている」と説明します。

従いまして、双方向性があるにも拘らず、あたかも迫害のせいだけだと主張するために、反対派の非難を浴びることになっていると私は考えています。

それによって損を被るのはただ信じるばかりの名もない食口たちですし、また彼らの伝道を受ける一般人です。
中心者たちの嘘の認識の甘さが、問題をより深刻なものにしているというのが今の私の見解です。


尚、「隠れキリシタン」は政治的背景によって起こった迫害でした。
事実、政治事情が変わることでキリスト教は公認されました。

けれど今統一教会や摂理が取り上げられている問題は宗教の範囲を超えた反社会的行動に対してです。
元牧会者さんのおっしゃる「嘘も方便」もその範疇とみなされています。
宗教的偏見はそれに付随する社会的レッテルと捉えるべきでしょう。

Re: 万物復帰と霊感商法 - 元牧会者

2010/09/13 (Mon) 00:51:47

ちゃぼ 様

>①「嘘も方便」という指導をしていることが常識ベースで問題だと思います。「嘘も方便」とは特殊な事情のみに使われるもので、一般組織が誠意ある行動を行う際には用いられてはいけない指導法です。
世間で「うそも方便」が使われるケースを考えても、子供や知的障害があるような制限行為能力者に対してであって、社会的自立を果たした成人に対して用いられるものではありません。


嘘も方便という指導をしているわけではありません。
おっしゃる通り、特種な場面でのことです。


>反対派による拉致の問題を警戒するにせよ、家族を大切に思うほど家族に信仰のことは発覚するものなのですから、正体を隠すことで拉致の問題がどれだけ防げるのか疑問を抱きます。

このことに関しては異論はありませんが、様々な方法で拉致監禁の問題を防ごうとしましたが、今までは成果が出ず、対処方法として行ったということです。


>社会から正体を隠したと認識されてしまっては、反対派に大義名分を与えることに繋がります。

このような側面があることは事実です。
しかし、拉致監禁の事実を今、国連を動かし対応していますので、反対派の大義名分は大きく揺るがすことが出来ています。
最近になり、拉致監禁を行わない方針に急激に反対派も傾いてきています。


②「うそも方便」という指導で伝道に当たらせるのが、原理理解も浅い人達だというのも問題だと思います。食口達の成長を目的とするならば、伝道以外の方法で教育すべきです。

神様の心情を理解することが、原理理解の目的です。その為に伝道は必須なのです。
勿論、伝道以外の教育も行っていますが、伝道に勝るものは無いと考えています。


>上層部もまとまっておらず、組織として法の理解と順守が疑われている現状で理解力の少ない食口の伝道を良しとできるものでしょうか。


理解力の少ない食口を放置している訳では当然ありません、学ぶ場が極めて多いのも事実です。
私は、統一教会の前に、日基、カソリック、エホバ、モルモン教等、様々な宗教遍歴がありますが、統一教会程、教理を学ばせるところは無いと思っています。又、文先生御自身も、訓読会の伝統の確立を重要視されていますので、教理の理解の重要性は何よりも理解されているように思いますし、その努力も食口はしております。


>③元牧会者さんの「YFWPは宗派を超えた活動だ」という認識は、統一原理を講義することに存在意義を置いた組織なのですから、

これは、ちょっと違うように思います。
YFWPの存在の目的は、以下の様に説明されています。

(公式サイトより)
≪YFWPって何?≫
 世界平和青年連合(Youth Federation for World Peace、略称YFWP)は、1994年7月26日、米国ワシントンD.C.で創設されました。YFWPは、人種・民族・宗教・文化・国籍などの違いを超えて平和をつくりだす新青年たちのための世界的な機構です。世界平和青年連合日本支部(YFWP-Japan)は、1995年12月14日に創設されました。



>社会とはかけ離れた認識と言わざるを得ません。


よって、このご指摘はあたらいと思います。


>それが統一教会が反対される理由にも繋がってしまっています。

反対される理由にはなっていないように思います。

>④伝道を受ける人には関係のないことですのに、どうして原理理解の浅い人から指導を受けなければならないのでしょうか。伝道を受ける人にはきちんとした教育を受ける権利があります。それが何が原理なのかはっきりしない混沌とした現状をつくってしまったのではないでしょうか。

この問題をフォローするために、原理を正しく指導する立場のものがいるかと思います。


>統一教会に私怨はありませんし、私個人としては摂理の関係から関心を持った経緯ではあります。けれど、もし本当に組織改善を推し進めていかれるのでしたら現状ではあまりに足りないと思うのです。

そう思います。
人も組織も成長するものと考えます。


>そして組織改善とは何が求められているのかを知るのに、カルトというレッテルが障害になっているとは思いますが、統一教会は組織外の人間の声を聞く機会が少なすぎると思い、対話が可能そうな方と対話させていただいている次第です。

どの組織にも言えることと思います。
全く否定致しません。

話しは変わりますが。
「摂理」に関しては全く知識がありませんが、
私は多くの宗教遍歴の末に、統一教会に辿りつきました。それは、文先生が解明された、原理が真理と実感出来たからです。

大きくは二つの観点です。

1、神様の創造目的
2、何故、イエス様が無原罪なのか、その説明がなされている。

これは、他の宗教では解明されていない内容です。

Re: 万物復帰と霊感商法 - ちゃぼ

2010/09/14 (Tue) 23:21:45

元牧会者さん


まず重要な点を確認させていただきます。

>>③元牧会者さんの「YFWPは宗派を超えた活動だ」という認識は、統一原理を講義することに存在意義を置いた組織なのですから、

>これは、ちょっと違うように思います。
YFWPの存在の目的は、以下の様に説明されています。

>>(公式サイトより)
≪YFWPって何?≫
 世界平和青年連合(Youth Federation for World Peace、略称YFWP)は、1994年7月26日、米国ワシントンD.C.で創設されました。YFWPは、人種・民族・宗教・文化・国籍などの違いを超えて平和をつくりだす新青年たちのための世界的な機構です。世界平和青年連合日本支部(YFWP-Japan)は、1995年12月14日に創設されました。



>>社会とはかけ離れた認識と言わざるを得ません。


>よって、このご指摘はあたらいと思います。


「人種・民族・宗教・文化・国籍などの違いを超えて平和をつくりだす新青年たちのための世界的な機構」とは、具体的に何をする機構ということでしょうか。

Re: 万物復帰と霊感商法 - KNE

2010/09/20 (Mon) 17:47:56

現役食口さん

<霊界五大宗教指導者セミナーでの五大宗教代表者たちの決意文採択と宣言>
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9732/Lee/5re.html

この宣言は、世界日報(セゲイルボ)2003年7月12日号に真実として報道されました。
私はこれを統一教会を考えるうえでけっこう重要だと考えていす。

古今東西の聖人、賢人、偉人の名前を利用することは、それらの人物やそれぞれに真理を求めてきたはずの人間の歴史そのものに対する冒涜ですねw。
私がこの霊界宣言を重要だと考えているのは、この霊界宣言が文メシアを実体化した神として絶対化するという倒錯した宗教性を象徴していると思うからです。
自分たちの教理、教祖が絶対化されてしまったら、独善的で、自分の内にその組織に対する批判の視点を保持する姿勢すらない閉鎖した危険な宗教団体となる恐れがあります。

信仰の対象(神)の絶対性によって、人間と人間の生み出した宗教が相対化される。宗教も、他の宗教と比較して自身を絶対化するのではなく、対象(神)が絶対者であって、宗教は絶対的な対象に帰依する。
これが正常な宗教の立場であると思います。倒錯した宗教は、究極でないものの究極化、相対的存在でしかないものを絶対化することにより、それと同次元の他の相対者を、自らの手段とし、包摂の対象と見なすことで、反社会的活動を正当化し、自動的に敵対者をつくり出します。

「人種・民族・宗教・文化・国籍などの違いを超えて平和をつくりだす」これほど、言うはやさしく、行うは難しいものはありません。
人類の共生を妨げる宗教の原理主義の誤りを、宗教間での対話によって自己を含めて自覚を促すことで克服する努力を、文氏と統一教会が先導するというなら、統一教会が開かれた環境に置かれた時、下記の自己完結した教理の核が当然問われるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いくら生涯にわたって真摯に修行し、高い霊性の境地に至っても、あるいは人のために生きて深い愛を育てたとしても、メシヤによる重生を経ない限り、天地の隔絶を飛び越える術は永遠にない。
私たちが統一原理をその文字通りに受け入れるならば、上のことは決して揺るがない真実です。

原理は実に短い章句の中に、そのことをはっきりと断言しています。
私たちが原理を本当に分かるということは、この短い章句を神霊と真理で骨髄から悟ることでしょう。

重生以外のあらゆる方法は、私たちを善化する(チェンジ)ことはできるけれども、神の子に生み変える(トランスフォーム)ことはできません。(★)

教育部長の講義日記 2つの長成期完成級 より一部分抜粋
http://kitasendo.blog12.fc2.com/?mode=m&no=168
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の教理が絶対的真理というならば、他のあらゆる宗教は、人間を完全に救済する術を持っていない事になります。
ここから、他のあらゆる宗教は、食口の信じる絶対的中心である文メシアと統一原理のまわりを回っているものであり、あらゆる宗教の価値を、中心の文メシアからの距離ではかる優越意識が食口に生まれます。その意識から、他宗教を尊重し、寛容の精神を持って他にも自らにも謙虚になって学ぶ姿勢は生まれません。この部分で言えば、世界の中心であるキリスト教の外に救いは無いとする、独善排他の既成キリスト教と違いが無いように思います。

統一教会は「宗教は互いの立場の違いを越えて共通の目的、世界平和の為に協力しなければならない」と言う大義名分を掲げていますが、統一教会の立場は、(★)は絶対的真理だから、「五大宗教代表者宣言」の中身同様、全ての宗教者は文メシアに侍らなければならず、統一原理によって包摂される対象である。従って統一教会には超えるべき立場の違いは無い。これに間違いはないでしょうか?意見を聞かせてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.