FC2BBS

318265

統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - チェ・サンウ

2010/08/19 (Thu) 00:07:00

統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会

北上君、サライさん、ENOCK君、その他統一信者へ

君らは統一原理は真理だけど、統一協会の組織はおかしいって思ってんだろ?その原因は僕には分かんないけど、北上君は「お父様」の指示が正確に伝わってないって言ってたね。「お父様」の指示が正確に伝わる統一協会作りも多分いいと思うけど、僕もどうすれば統一協会が良くなるか方向性を提案するよ。

それは浄土真宗華光会のような団体を目指せば良くなると思うよ。

http://homepage3.nifty.com/keko-kai/

浄土真宗華光会は浄土真宗親鸞会と真流一の会の分派元で、浄土真宗内では異端扱いされてる。でも、社会的には問題を起こしてなくて浄土真宗内でも親鸞会や一の会みたいに問題視はされてない。ただ正当派とは違う教義を信じているだけ。

統一協会もエホバやモルモンと並んでキリスト教三大異端になってるね。反対派が叩くのは霊感商法やら強引な勧誘、合同結婚式の強制結婚と多額な献金が問題になってるからだよ。それで正当派とは教義が違うから教義の違いが批判のネタになるわけ。

浄土真宗華光会みたいに社会的におとしくなったら、多分皆が皆何も言わないと思う。ただの異端で済むと思う。

ENOCK君も、「理想世界を作るのに反対派はうるせー!!!」って思ってるだろ?華光会みたいな団体になれば、反対派もうるさく言わないと思う。

今までに、このこと提案してるけど、君は本当に理想世界を作る気あるの?

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - サライ

2010/08/19 (Thu) 07:31:58

チェさん

>本当に理想世界を作る気あるの?

地上に創ろうとするから問題が起きるんです。
既得権益を持ったサタンが激しく妨害します。

これが、法律とか戦争とかと言う形だけで妨害するんならいいですが、人間の心に侵入するから、なかなか厄介です。

統一教会は摂理宗教だと言う人がいます。
すなはち、「時」というファクターがあって、そのうち理想世界を作ればいいというのと違います。

また、念仏をあげればみんな極楽に行くという考えと、根本的に違います。

天国は、自分が創らなければいけないという思想です。
95%は神が準備するが5%は人間の責任という思想ですから、たいへんです。

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - ENOCK URL

2010/08/19 (Thu) 10:20:12

少なくとも言えることは、「今」の統一教会は最終形ではないということ、そして、「過去」の統一教会の在り方も時代的に必要だった側面があるということでしょう。

それらを総合して、「今」のままで良いとは思っていませんよというのが私の主張ですし、事実教会内部も徐々に変化しています。

それに対して、ずーっと今のまま変わるわけがないというのが反対派の考えでしょう。チェ・サンウさん。反対する人々に「無常」を教えてあげて下さい。

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - チェ・サンウ

2010/08/19 (Thu) 22:09:46

サライさん

>地上に創ろうとするから問題が起きるんです。
既得権益を持ったサタンが激しく妨害します。

それでは、どこに理想世界を作るべきなのですか?

>また、念仏をあげればみんな極楽に行くという考えと、根本的に違います。

浄土真宗はただ念仏をあげていれば極楽というわけではないです。極楽に行ける条件は信心決定することです。信心決定した人が念仏を挙げれば、阿弥陀仏が極楽へ連れてってくれるのです。ちなみに、信心決定することを浄土真宗親鸞会では「絶対の幸福」って言って、真流一の会では「金剛の幸福」といいます。北上君、知ってた?金剛の幸福。

ENOCK君

>少なくとも言えることは、「今」の統一教会は最終形ではないということ、そして、「過去」の統一教会の在り方も時代的に必要だった側面があるということでしょう。

霊感商法と高額献金が必要だったの?でも、君は都合がいい信仰生活をしているから高額献金をしたことがないんだね。

>それらを総合して、「今」のままで良いとは思っていませんよというのが私の主張ですし、事実教会内部も徐々に変化しています。

そりゃ、よくないよ。たかが6days参加の為に人を一晩中しばりつけるなんて。

>それに対して、ずーっと今のまま変わるわけがないというのが反対派の考えでしょう。チェ・サンウさん。反対する人々に「無常」を教えてあげて下さい。

反対派の人が変わらないっていうのは、霊感商法や高額献金とか強制結婚は変わらないという意味だよ。君が都合のいい信仰生活をしてて、不幸になった人が何で不幸になったのか考えないうちは変わらないね。

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - ENOCK URL

2010/08/20 (Fri) 01:14:01

>君が都合のいい信仰生活をしてて、不幸になった人が何で不幸になったのか考えないうちは変わらないね。

あれ、チェ・サンウさん。不幸になった人が何で不幸になったのかは考えていませんでしたか?
それとも「統一教会のせいで不幸になった」と結論づけなければ不満ですか?

>反対派の人が変わらないっていうのは、霊感商法や高額献金とか強制結婚は変わらないという意味だよ。

その通り、反対派の人は、「霊感商法や高額献金や強制結婚は変わらない」という信仰を持っているのです。

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - サライ

2010/08/20 (Fri) 10:07:15

チェさん

>浄土真宗はただ念仏をあげていれば極楽というわけではないです。極楽に行ける条件は信心決定することです。信心決定した人が念仏を挙げれば、阿弥陀仏が極楽へ連れてってくれるのです。ちなみに、信心決定することを浄土真宗親鸞会では「絶対の幸福」って言って、真流一の会では「金剛の幸福」といいます。

たとえば、ある夫婦がいたとして信心決定したのが夫だけだとしたら妻は極楽へ行けますか?

Re: 統一協会を良くするために:目指せ浄土真宗華光会 - チェ・サンウ

2010/08/20 (Fri) 23:31:44

ENOCK君

>それとも「統一教会のせいで不幸になった」と結論づけなければ不満ですか?

当たり前じゃん。

>その通り、反対派の人は、「霊感商法や高額献金や強制結婚は変わらない」という信仰を持っているのです。

分かってるじゃん。でも、都合のいい信仰生活してる君には霊感商法とか高額献金、強制結婚は関係ないよね。でも、君が都合のいい信仰生活を続けたら、今度は顕進「様」が打たれるぞ~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.