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統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - キミアキ
2010/11/07 (Sun) 23:54:50
このスレは大川さんと語るわけではなく、大川さんについて語るスレとして立てました。
大川さんは統一原理が事実であることを示してないのに、統一原理が事実と吹聴しています。
以前、韓定食さんが、北上さんの他にもパラノイアの食口がネット上にいると言っていました。
>北上さんのようなパラノイア状態の食口はネット上で散見されます。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3214705
大川さんは、そのパラノイアの食口だと思います。その上、チェ・サンウさんに君呼ばわりされて怒っています。チェ・サンウさんは馬鹿とみなした食口には君呼ばわりするのです。多分、君呼ばわりされて不愉快なのでしょう。憶測と言いますが、大川さんに言わせると、他人が大川さんについて言うことは憶測で、自分が他人に推測したことを言うのは憶測ではないそうです。チェ・サンウさんのことについて、言っていますが憶測ではないそうです。
>ところで、就職先は大丈夫ですか?
人間関係に苦労されているようですが。
決して、憶測ではありません。注意です。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
ネット上ではお互いのことは分かりません。だから、憶測で言うしかないです。でも、他人が自分のことを言うことは憶測で、自分が他人のことを言うのが憶測でないなんて、大川さんはパラノイアです。
社会で苦労してるのは、大川さんの方だと思います。誰もパラノイアの精神病者の相手はしません。これは憶測ではありません。
ENOCKさんは僕も誤解していましたが、チェ・サンウさんは初めは君呼ばわりでした。でも、馬鹿な食口でないと分かった為、今は「さん付け」です。
大川さんは、嫉妬しているのだと思います。同じ統一原理を信じる食口でも、サライさん、ENOCKさんと大川さんではチェ・サンウさんの態度が違います。その上、大川さんはサライさんに噛みついています。この発言はサライさんをゲス扱いしていて、嫉妬してる証拠です。
>他人とのやり取りを横で見ながら、批判をするというのは、極めてゲスなことです。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3253032
大川さんは病気の上に、馬鹿扱いされて嫉妬してるのです。これは、憶測ではありません。
大川原理では、1919年、中国は共産化する可能性があっただけで、共産化したことになるそうです。それに、メシヤは朝鮮半島に生まれれば誰でもいいそうです。
まりんさんのコメントとそれへの返答です。
>>だったら、朝鮮民族だったら誰でもいいというわけですね。だから、分派ができるのです。
>論理の飛躍にも思えますが、感想であるなら、仕方がありません。
しかし、また、場外乱闘に持ち込むのは止めて下さい。
今回の議論は、統一原理が出鱈目か否かの議論です。
文鮮明がメシヤかどうかは、統一原理がデタラメかどうかに関わってきます。朝鮮民族なら誰でもいいということは、別にメシヤは文鮮明でなくても、朝鮮民族なら誰でもいいということです。朝鮮民族なら誰でもいいから、分派ができるのに場外乱闘なんて大川さんはパラノイアです。まりんさんのコメントの意味も分かってないくらい頭が悪いのです。
霊能力があるのなら、文鮮明の霊人体が霊界で輝いているか聞きたいくらいです。どうせ霊能力があるのも嘘なんでしょう。
統一原理のどこが劇薬かを追求するために、大川さんについて語ってみるのもいいと思います。でも、僕は統一原理は信じたくありません。信じてたらソープランドへは行けないです。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/09 (Tue) 22:43:45
食口の皆さん
大川さんは信仰が足りません。信仰が足りないから、憶測でものを語り、まりんさんの質問にもまともに答えられないのです。
1949年に中国が共産化したことについても、1919年に共産化する可能性があっただけで共産化したことにしています。可能性があっただけで共産化したとはいえません。確かに大川さんはパラノイアです。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3286615
でも、このことでもってお父様がお生まれになった1920年当時、中国は共産化してないからといって再臨主降臨の国の候補から外れたとは言えません。大川さんは強引に1919年に、共産化したことにしています。でも、ここは指摘の通り1949年に中国は共産化し、1920年当時は共産化してないから中国にも再臨主が降臨したことも考えられます。お父様がメシヤでなく中国に生まれた誰かが再臨主かもしれません。でも、お父様は再臨主です。
中国が1920年以後に再臨主降臨の国の候補から外れたとする人は信仰が足りません。大川さんは無理やり1919年に中国を再臨主降臨の国の候補から外しているから、1949年に再臨主降臨の国の候補から外れることはまずいと考えているようです。
でも、このことでもってお父様がお生まれになった当時、中国はまだ再臨主降臨の国の候補だったからと言ってお父様を不信する人は信仰が足りません。こんな取るに足らない批判に、屁理屈を考える大川さんは信仰が足りません。統一教会の恥です。
食口の皆さんも、大川さんみたいな信仰が足りないパラノイアの食口にはならないように、しっかり蕩減条件を積みましょう。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/09 (Tue) 23:11:55
間違った見解です!!
>大川さんは信仰が足りません。信仰が足りないから、憶測でものを語り、まりんさんの質問にもまともに答えられないのです。
まりんさんの質問に答えていないことは、何もありません。
>大川さんは強引に1919年に、共産化したことにしています。
共産化したことにしていません。
いい加減の反論です。
>でも、ここは指摘の通り1949年に中国は共産化し、1920年当時は共産化してないから中国にも再臨主が降臨したことも考えられます。
再臨論の根拠を明確化する必要があります。
では、再臨の国が、間違っているといいたいのか?
中国は、1917年から1919年の3年間、ソ連より共産主義の思想をかなり学んでいます。
サタンが、中国を侵略しようとしていたことは、明確な史実です。私の会社の社員に12名の中国人がいるが同じ認識を持っています。
共産化される可能性がある中国に、神様は再臨の主を送ることが出来ないのは、正しい原理観であり、憶測のこじつけではありません。生命の木さんは、全く世界史も理解さえれていないようです。
>お父様がメシヤでなく中国に生まれた誰かが再臨主かもしれません。でも、お父様は再臨主です。
これでは、反対派と議論は出来ません。
生命の木さんは、原研の責任者ですか、しっかりと原理を研究して下さい。
それでは、反対派と論破して負けてしまうのです。
反対派が、どこをついてくるのか、良く研究してして下さい。
勉強不足です。
私を批判できるほどの原理の理解は出来ていません。
>中国が1920年以後に再臨主降臨の国の候補から外れたとする人は信仰が足りません。
理論と信仰の問題一緒にしないで下さい。
>大川さんは無理やり1919年に中国を再臨主降臨の国の候補から外しているから、
原理の見解からです。
何を言っているのですか?
>1949年に再臨主降臨の国の候補から外れることはまずいと考えているようです。
違います。
>でも、このことでもってお父様がお生まれになった当時、中国はまだ再臨主降臨の国の候補だったからと言ってお父様を不信する人は信仰が足りません。
こんな取るに足らない批判に、屁理屈を考える大川さんは信仰が足りません。統一教会の恥です。
大変失礼な方ですね。
全く一般常識を持ち合わせていないようです。
どこの原研ですか?
私が信仰が不足しているか否かあって話しましょう。
所属を教えて下さい。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - キミアキ
2010/11/10 (Wed) 00:29:23
この掲示板の皆さんへ
大川さんとは議論したくないので、僕の感想を書きます。やっぱり大川さんはパラノイアです。統一教会の恥です。まりんさんの質問にもまともに答えていません。一部大川さんのパラノイア発言を掲載します。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
>>悔しかったら、文句ばかり言ってないで、ENOCKさんみたいにチェ・サンウさんの認識を変えてみてください。
>極めて幼稚な発想です。
「悔しかったら」という表現は子供の喧嘩にもなりません。
スレと関係が無いことに時間をさかない下さい。
チェ・サンウさんのENOCKさんへの認識が変わったことに関して、幼稚な発想だそうです。自分を馬鹿にする人の認識を変えさせることのどこが幼稚な発想でしょう?
>>大川さんとENOCKさん、サライさんは同じ食口です。
>違います。
ENOCKさんは、分派です。
サライさんは、日本の組織批判者です。
やっぱり、大川さんとENOCKさん、サライさんは同じ食口にはなりませんね。ENOCKさん、サライさんは信念を持って信仰していますが、大川さんはパラノイアです。信念を持った食口とパラノイア状態の食口とは違います。だから、「違います」までは正しいです。
極めつけは、ENOCKさんは分派で、サライさんは日本の組織批判者だそうです。今の統一教会は批判されても文句が言えないことばかりです。だから、組織を批判するサライさんは正常です。そのサライさんに噛みつく大川さんは精神病者です。
>>でも、どうしてチェ・サンウさんの、大川さんに対する態度とENOCKさん、サライさんに対する態度が違うか分かりますか?これに対する返答は必須です。
>スレとは関係無いことです。
子供の喧嘩に巻き込まないで下さい。
このスレと関係してきます。ENOCKさんとサライさんは、統一原理を事実としていないけど、大川さんは事実と吹聴しています。だから、チェ・サンウさんの態度が違うのに「このスレと関係ない」そうです。やっぱり頭が悪いパラノイアですね。
>>社会経験がないとかはなしですよ。チェ・サンウさんは心理学者だからどこかの大学か研究所に勤めていると思います。
>一般社会の経験は無いはずです。
何がなんでも、チェ・サンウさんを社会経験がない人にしたいようです。大学の教授には確かに変な人はいますが、チェ・サンウさんはそんな教授とは違うと思います。
>>上げ足取りの質問でも、統一原理が真理で事実だったら答えられるはずです。
>時間の無駄です。
スレに関係あるものにして下さい。
まりんさんは、このスレに関係ある質問に対して「統一原理が真理で事実だったら答えられるはずです。」と言ったと思います。統一原理が事実かどうかに関係あるのに、「スレとは関係ないから時間の無駄」だそうです。
>別のテーマで議論したいのであれば、別のスレを立ち上げて下さい。
しかし、答えるかは、別です。
限りある貴重な時間ですから?
選ばさせて下さい。
別のテーマなんてカルト信者の論点ずらしですね。しかも、パラノイアだから一般のカルト信者よりたちが悪いです。
>>サライさんたちは統一原理は事実とは言っていません。「事実かどうかは分からないけど、私は信じる」というスタンスで信じています。大川さんはこのようには信じていないのですか?このように信じていない食口がいるから問題なのです。ENOCKさんとサライさんのことは反対する人も認めています。反対する人を認めさせてこそ食口なのに、大川さんは文句を言ってばかりです。教会には威張っているアベルがいました。大川さんも威張っているアベルなのでしょう。
>何を言いたいのか良く分からいません。
何を質問しているのですか?
この文を読んで意味が分からない大川さんはパラノイアで頭が悪いです。
>>社会、社会と言いますが、大川さんも統一教会が何でこれだけ社会から叩かれるのか学んでください。
>学んでいるから、多くの提言をしています。
学んで下さいとか、私がどういう活動をしているか知らないのに、適当なことを言わない下さい。
どのような活動をしているのでしょう。まりんさんは適当なことを言っているわけではないと思います。
>>大川さんは会社を経営してるようですが、社員に非原理の人はいますか?統一教会系の企業で社員は食口ばかりですか?
>正式には、正社員412名全員が、食口ではありません。
来年度は、32名増(内定者)ですが、全員食口ではありません。
こんなパラノイアで経営なんてよくできますね。
>>だったら質問します。中国は共産化する可能性があるだけで、共産化したと言えるのですか?
>可能性がある段階では、可能性があるだだけです。
大川原理では、共産化する可能性があるだけでメシヤ降臨の国の候補から外れるそうです。
でも、原理講論にこのように書いてあります。
「古くから、東方の国とは韓国、日本、中国の東洋三国をいう。ところがそのうちの日本は代々、天照大神を崇拝してきた国として、更に、全体主義国家として、再臨期に当たっており、また、以下に論述するようにその当時、韓国のキリスト教を過酷に迫害した国であった(後編第五章第四節(三)(3)参照)。そして中国は共産化した国であるため、この二つの国はいずれもサタン側の国家なのである。」
原理講論には「中国は共産化した国であるため」としっかり書いてあります。大川原理だと、「中国は共産化する可能性のある国であるため」と書き換えるべきです。でも、このことは統一原理の世界でしか通じないことです。
>>それと人類始祖の罪が不倫である根拠を示してください。先に示したのなら、私は頭が悪いから、大川さんがどこで示したのか分かりません。
>何で同じ質問をされるのですか?
上でコピーしましたので、御確認下さい。
このことを言っているのでしょうか?
>人類歴史において、不倫が全ての不幸の温床になっているという事実が大きな証拠と考えています。
又、不倫が原因で多くの犯罪、不幸を作りだしています。
例えば、最近の幼児虐待も、根底には、夫婦間の問題が大きな原因です。
でも、こんなのは回答になってません。話の振り出しです。循環論です。もともとこのことを巡って議論したと思います。
>>本当にそうですか?だったら、どうして人類始祖の罪が不倫であることを証明してないのにこのような返答をするのですか?
>今、しました。
どこでしたのでしょう?
>>本当に議論したいのだったら、チェ・サンウさん、ENOCKさん、サライさんの議論に加わってください。
>ENOKさんは、霊的集団
チェ・サンウは、議論以前の人間
サライさんは、議論出来る人かと思います。
ENOCKさんを霊的集団で、チェ・サンウさんを議論以前なんて大川さんはパラノイアです。チェ・サンウさんはしっかりサライさんやENOCKさんと議論しています。でも、パラノイアの人はチェ・サンウさんとは議論できないと思います。大川さんこそ議論以前です。
>>チェ・サンウさんは常識がないのではなくて、馬鹿な食口には君呼ばわりするのです。
>一般常識からかけ離れています。
馬鹿か否かは、主観によるもものです。
一般常識は、主観によるものではありません。
馬鹿な食口と思った相手を、君呼ばわりして良い、常識はありません。
まりんさんは、あまりにも社会経験がありません。
一般社会では、通じません。
ここはネット社会です。一般社会とは違います。大川さんは、チェ・サンウさんがENOCKさんとサライさんには、礼儀をわきまえていて自分には君呼ばわりが面白くないのだと思います。
>>悔しかったら、文句ばかり言ってないで、ENOCKさんみたいにチェ・サンウさんの認識を変えてみてください。
>極めて幼稚な発想です。
「悔しかったら」という表現は子供の喧嘩にもなりません。
スレと関係が無いことに時間をさかない下さい。
結局、大川さんは、自分があほな食口扱いされて面白くないのだと思います。チェ・サンウさんの認識を変えようとする意志がないことは、愛で屈服させる統一原理の理念に反します。
>何度も同じことを質問されると、まともに議論する気持ちが無いように思います。
同じ質問も何も大川さんが全然答えないから、まりんさんは同じ質問をするのにそれを「まりんさんがまともに議論する気がない」なんて大川さんは精神病のパラノイアです。
>比較的忙しい立場にありますので、
もう少し分かり易く、端的に質問をお願いします。
又、同じ質問を繰り返すのもやめて下さい。
忙しい割には書き込んでますね。同じ質問を繰り返すのも大川さんがまともに答えないからです。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/13 (Sat) 01:53:52
大川さん
>まりんさんの質問に答えていないことは、何もありません。
大川さんが答えたつもりになっているだけです。でも、こんな質問は取るに足りません。また、2つほど質問されてますよ。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2931492
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3044187
いずれにしても取るに足らない批判です。でも、大川さんの信仰と原理理解を試すために私はあえて返答しません。
>再臨論の根拠を明確化する必要があります。
では、再臨の国が、間違っているといいたいのか?
原理講論の再臨の国は間違っています。でも、それを持ってお父様を再臨主としない人は信仰が足りません。そこに屁理屈を考える人も信仰が足りません。素直に間違っていることを認めて、間違っていても信じてこそ、本物の食口です。
>これでは、反対派と議論は出来ません。
生命の木さんは、原研の責任者ですか、しっかりと原理を研究して下さい。
それでは、反対派と論破して負けてしまうのです。
反対派が、どこをついてくるのか、良く研究してして下さい。
勉強不足です。
私を批判できるほどの原理の理解は出来ていません。
原理も理解してなく信仰が足りないのに、私を批判するとは身の程をわきまえてないですね。大川さんこそ原理をしっかり勉強してください。
>理論と信仰の問題一緒にしないで下さい。
大川さんは理論が独り歩きしています。
>>1949年に再臨主降臨の国の候補から外れることはまずいと考えているようです。
>違います。
1949年に中国が再臨主降臨の国の候補から外れるということは、再臨主が中国に降臨する可能性もあったわけで、「どうして韓国に降臨したお父様が再臨主なの?」と反対派に付け込まれます。
だから、中国が1949年に再臨主降臨の国の候補から外れることはまずいことなのに、それが違うということは大川さんは原理が分かっていません。信仰も足りません。
だから、取るに足らない批判に答えても、反論されるのです。批判に、ちゃんと答えれば、反対派は何も言ってきません。こんな取るに足らない批判にも返答したら反論されるなんて大川さんは信仰が足りません。だから、このスレのタイトルが、
「統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう 」
になるのです。大川さんは原理も分かってなく、信仰も足りないパラノイアですね。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/15 (Mon) 22:57:53
キミアキ 様
残念ながら、私はパラノイアではありません。
友人に優秀な精神科医がいますが、笑っていました。
生命の木 様
原理を良く理解していないようです。
あなたの、原理の理解度を確認したいと思いますので、
以下の質問にお答え下さい。
・二つの観点で、「三対象の愛」について説明せよ?
①原理講論の解釈より
②真のお父様の説明より
・お父様が何故無原罪であるか?
答えられなければ、私を批判する資格はありません。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - キミアキ
2010/11/16 (Tue) 23:12:56
大川さん
パラノイアとは、大川さんのこの掲示板の発言から分かることです。精神科医の友達がいるなんて、掲示板上でならどれだけでも言えます。統一原理を真理と信じるだけならいいけど、証明できてないのに、事実なんて吹聴するところがパラノイアです。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/16 (Tue) 23:33:18
国家公安委員会さん
>「取るに足らない」「本物の食口」「信仰が足りない」
などという決め台詞。
“生命の木”=“北川哲”
これらの言葉は北上さんが、私のマネをしたのです。私は北上さんより信仰生活が長いから、先輩食口になります。信仰的に幼い兄弟が先輩食口のマネをすることは素晴らしいことです。
大川さん
>原理を良く理解していないようです。
あなたの、原理の理解度を確認したいと思いますので、
以下の質問にお答え下さい。
・二つの観点で、「三対象の愛」について説明せよ?
①原理講論の解釈より
②真のお父様の説明より
・お父様が何故無原罪であるか?
大川さんこそ、原理を全く理解していないようです。原理を理解することは、知恵比べではありません。反対する人に知識をひけらかしているところで、大川さんは信仰が足りません。
>答えられなければ、私を批判する資格はありません。
答えても、上げ足取りの質問をしてくるのでしょう。そんな人の質問には答える必要はありません。大川さんは信仰が足りないから批判されて当然です。
質問には、大川さんが先に答えてください。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/17 (Wed) 16:06:44
生命の木 様
先ずは、答えて下さい。
あなたの原理の理解度と最近の御言学習が出来ているかを、
試験するのに丁度良い質問です。
難しければ、
「三対象の愛」の真のお父様の見解だけでも、
答えて下さい。
これに、答えれないで私の原理の理解が無いとはいわないで下さい。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/19 (Fri) 23:04:49
国家公安委員会さん
>そうかなあ、考え方と文章構成もそっくりだしね。
それに質問にすぐ答えずにかわすところなんかもそっく り!
べつに大川さんの肩は持たないけど、各教会に救援のメ-
ルでも送って答えたら?
「取るに足らない」の初出は、誰か分かりますか?質問に答えないのは大川さんです。小娘ごときに、質問されて無視しています。こんな質問は取るに足らない。国家公安委員会さんは、食口ですか?
統一原理が分かっていない大川さん
>生命の木 様
先ずは、答えて下さい。
あなたの原理の理解度と最近の御言学習が出来ているかを、
試験するのに丁度良い質問です。
難しければ、
「三対象の愛」の真のお父様の見解だけでも、
答えて下さい。
これに、答えれないで私の原理の理解が無いとはいわないで下さい。
大川さんこそ、小娘の質問に答えなさい。見事論破できたら答えてあげます。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2931492
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
小娘ごときの質問は、取るに足らない。こんな取るに足らない批判に手こずっている大川さんは、信仰が足りません。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/20 (Sat) 01:31:06
生命の木 さん
とりあえず、答えて下さい。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/20 (Sat) 17:45:08
生命の木 さん
あまりにも子供じみています。
調べましたが、生命の木さんと北上さんは、同一人物です。
あきれますね。
「北上」として
堂々と議論すれば良いものの、意味がわかりません。
無記名の掲示板だから、ばれないと思ったら大間違いですよ。
そこで、北上さんから質問の
大川さんこそ、小娘の質問に答えなさい。見事論破できたら答えてあげます。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2931492
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
の何を答えていないというのですか?
まりんさんかの質問の詳細を教えて下さい。
それから、三対象の愛についてちゃんと答えて下さいね。
北上さん
とぼけても、駄目ですよ。
とぼければ、証拠を見せることになりますから、
それは、北上さんにとって、不利ですので避けた方が宜しいでしょう。
又、北上さんの所属教会には、連絡しておきました。
アベルに良く相談して下さい。
「何のことか?」ですね。
勿論、アダム・エバ問題です。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/20 (Sat) 23:48:09
腰抜けサタンの大川さん
小娘からの質問で、大川さんが答えていないところを掲載します。
>それと、中国は、文鮮明さんの誕生後に再臨主降臨の国の候補から外れたことでいいのですか?統一原理を信じていない人にも通じる説明をお願いします。
>本当に頭大丈夫ですか?肝心なことには答えないで何が一般常識ですか?それとも私を論破するつもりですか?確かに、人間そのものを悪と考えれば、あらゆる犯罪や不幸の原因が説明できそうです。不倫なんて、その一部です。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2931492
>不倫はこの世の不幸の原因であるのは、一部の不幸に対してだけです。どうして、不幸の原因の一部を持って、人間始祖の罪を不倫とするのですか?
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
>又、北上さんの所属教会には、連絡しておきました。
どこの教会の連絡したのですか?
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/21 (Sun) 00:12:09
大川さんは、パラノイアですね。こんな質問は取るに足らない。取るに足らない質問にも、答えたつもりになっている大川さんは、信仰が足りません。統一教会の恥さらしです。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 元食口北上
2010/11/21 (Sun) 14:32:20
精神障害者北上!
サイト主みずから、他人に成りすましか?
きさまは食口以前に、そもそも信仰者以前に、人間のクズだ!
クズ人間だからこそ、こんな成りすましで収拾がつかない
クズサイトが運営できるわけだ。
とにかく、「北上=生命の木」と名乗る人間の存在自体が
無意味、無価値だ。
貴様のような有害汚染物質は、とっととこの地上から消え
失せろ!
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/21 (Sun) 22:18:00
生命の木 さん
先ずは、自分が北川であることを告白して下さいね。
>腰抜けサタンの大川さん
完全なる北上発言ですね。
>小娘
これも、完全なる北上発言ですね。
>それと、中国は、文鮮明さんの誕生後に再臨主降臨の国の候補から外れたことでいいのですか?統一原理を信じていない人にも通じる説明をお願いします。
これは、何度も説明しているように、
中国が再臨の国の候補からはずめたのは、
1917年から1919年の間に、
中国の中枢がソ連共産党から共産主義思想を学び入れたころと考察できます。
このことは、何度も説明しているのに、まりんさんが、何度も同じ質問を繰り返している内容です。
>不倫はこの世の不幸の原因であるのは、一部の不幸に対してだけです。どうして、不幸の原因の一部を持って、人間始祖の罪を不倫とするのですか?
これも、何度も説明しています。
一部の不幸に対してではありません。
原罪というものが何であるかを含めて、しっかりと説明しています。
>どこの教会の連絡したのですか?
勿論、あなたの所属教会です。
又、このような啓示があることは、本部に連絡もしています。
次は、あなたの番です。
三対象の愛について、答え下さい。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 狂人北上
2010/11/21 (Sun) 22:18:01
ボクは、正真正銘の知障です。
だから、次の決まり文句をオウム返しに繰り返すことしか脳がありません。
“腰抜けサタン“
“信仰が足りない”
“取るに足らない質問”
皆さんもぜひ、ボクの究極のど阿呆ぶりを見習ってください。
他人の言葉に一切耳を傾けない唯我独尊の境地こそ、真の信仰者といえるのです。
本当に、皆さんはすべて“信仰が足りません”。真の信仰者とは、ボクのような完全なる“狂人”でなければなりません。(笑)
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/21 (Sun) 22:22:46
以下がその説明した箇所です。
Re: 統一原理は全人類にとって真理であり、事実です。 - 大川
2010/11/11 (Thu) 15:04:30
まりん さん
少し時間が空きましたので、
整理してお答えします。
人類始祖の罪が不倫であることを証明してないのにこのような返答をするのですか?
キリスト教では、人類始祖の罪が、原罪であると考えられています。
その原罪故に、人間が幸福を願いながらも、自分も知らないうちに、罪を犯し不幸になってしまうと考えています。
統一原理では、この人類始祖の罪、いわゆる罪状が「不倫」であると説かれています。
このことから、人類始祖の罪状が不倫であるが故に、人類の不幸の原因が不倫であると説かれています。
そこで、逆説的にはなりますが、人類歴史上、不倫によって多くの不幸を作りだしてきたと考えれます。
統一原理では、様々な犯罪の温床に家庭の崩壊があると考えています。
その家庭の崩壊の原因の一つに、不倫があると考えています。
決して、直接的な原因だけでは無く、間接的の遠因も含めてのことです。
しかし、極めて難しい問題として、原罪の証明や神の存在証明を科学的には証明出来るものでは無いことです。
科学で証明出来ない分野を、宗教が担当するからであります。
結論として、質問の答えは、
「不倫が様々な犯罪、不幸の温床になっていること。
そして、この問題は明らかであっても、解決出来ない社会悪であること。」
となります。
これに関しては、是非、原理講論をお読み下さい。
又、教会で講義を受け、直接質問されて下さい。
>チェ・サンウさんは心理学者だからどこかの大学か研究所に勤めていると思います。
本当ですか?
思える根拠がありますか?
チェ・サンウの言動からは、社会経験が乏しい、非常識な人間に思います。
あえて、無礼と分かっていて、年上である私に挑発的な言動を繰り返しているのですから。
一般常識をわきまえていれば、初対面で相手の年齢が確認出来ない場合、敬語を使うのが当たり前です。
相手が好きか嫌いか等で使いわけるものでは無いのが、一般常識です。
まりんさんも、これから社会経験を積んでいけば分かってくると思います。
心理学も真理も一般常識をわきまえていない人が、論じたり用いたいるすると大変危険であることがわかります。
とりあえず、挨拶は基本です。
>上げ足取りの質問でも、統一原理が真理で事実だったら答えられるはずです。
上げ足取りの質問では、その動機が正当な議論ではありませんので、収拾がつかなくなりますので、時間の無駄です。
このような、言い分は、殆ど子供の喧嘩で、全く意味がありません。
まりんさん、間違っても一般社会で、このような質問の仕方を、上司や部下にはしないで下さいね。
恥ずかしいことですよ。
人生の先輩として忠告しておきます。
>上げ足取りの質問でもその中から学ぶ要素はあるはずです。
ここで、それを学ぶ場ではありません。
>サライさんたちは統一原理は事実とは言っていません。「事実かどうかは分からないけど、私は信じる」というスタンスで信じています。
これは、サライさんのスタンスですから、問題無いと思います。
>大川さんはこのようには信じていないのですか?
信仰とは、まだ見ぬものを信じて確信に変えていくものです。
信じて生活する中で、確信に変わっていったものは多く、
今は事実であると思っています。
>このように信じていない食口がいるから問題なのです。ENOCKさんとサライさんのことは反対する人も認めています。
はい。このような方もいて問題無いと思います。
>反対する人を認めさせてこそ食口なのに
その通りですが、タイミングがあります。
時間もかかります。
一生は一瞬ですから、タイミングや方向性は、自分で決めさせて下さい。
勿論、現在私は多くの霊の子がおりますが、反対していた人を認めさせて伝道した人もいます。
>大川さんは文句を言ってばかりです。
文句を言っているつもりはありませんが、そのように捉えることは自由ですので、ご自由にとしか言えませ。
>教会には威張っているアベルがいました。大川さんも威張っているアベルなのでしょう。
「威張っている」て何ですか?
その人が威張っているか否かは、受け取る側が決めることだと思います。
アベルという表現から考えると、教会の組織に所属して、部下を持った立場ということでしょうか?
私が教域長をしていたころは、「威張っている教域長」という評価は無かったように思います。
しかし、中には、「威張っている」と思っていた人もいたかもしれませんが、個人の感想になりますので、お答えできません。
>社会、社会と言いますが、大川さんも統一教会が何でこれだけ社会から叩かれるのか学んでください。
学んでますよ!
本部に進言もしています。
勿論、目の前のアベルにもしています。
>だったら質問します。中国は共産化する可能性があるだけで、共産化したと言えるのですか?
あくまでも、可能性だけの段階です。
しかし、神様の復帰摂理からみた場合、危険な可能性がある場合、又は、条件が整っていない、時期・場所には、摂理的中心人物を送ることが出来ません。
神様から見た場合、再臨の時期が限定されていますから、場所を決定することは、極めて難しい問題であったと考えれます。
そこで、再臨論にある国の条件となったわけです。
結果的に中国は、共産化されたわけですから、中国に再臨させなくて良かったということになるかと思います。
>それと人類始祖の罪が不倫である根拠を示してください。
このことは、ここで説明していますから、
質問の重複ですね。
この再臨の国に対する批判は、反対派が拉致監禁のさいに、食口を強制改宗さえる時に使う質問です。
誘導尋問的に質問繰り返す、食口が質問に答えれなくなったところで、原理は間違っている、出鱈目だとたたみかけていきます。
しかし、どんな組織も同じですが、その組織の思想や考え方等を全て理解して入りわけではありません。
何を魅かれるものがあって入会したり、信仰を持ったりするものです。
原理は極めて難しい理論ですから、現役の食口が全員、原理試験を行なって、合格点をとることは難しいでしょう。
ましては、原理講論をまともに読んでいない食口も多いのが現実です。
どんな質問にも答えれるように、良く原理を勉強することも必要かと思います。
しかし、皮肉なもので、私に原理試験をしてくれた、アベルは信仰を失いました。
原理を理解していても、信仰を失う人は失ってしまいます。
これは、原理が間違っているからでは無く、信仰の難しさの故です。
まりんさんは、ここでの出鱈目だと言いながら、
何故、信仰を持っているのですか?
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 生命の木
2010/11/22 (Mon) 00:39:06
大川さん
>先ずは、自分が北川であることを告白して下さいね。
私は北川ではありません。「川」ではなく「上」ではないのですか?だから、反対派のサタンに君付けで呼ばれるのです。
>腰抜けサタンの大川さん
完全なる北上発言ですね。
>小娘
これも、完全なる北上発言ですね。
そうです。これは北上さんの決まり文句です。
>勿論、あなたの所属教会です。
私の所属教会とは、どこの教会ですか?
>又、このような啓示があることは、本部に連絡もしています。
啓示ではなく掲示板ではないのですか?本部に連絡を入れたということは、どういうことですか?北上さんに迷惑がかからないようにお願いします。
>次は、あなたの番です。
三対象の愛について、答え下さい。
大川さんが先に答えてください。どうせ、答えられないのでしょう。答えられないのだったら、「教えてください」と言うべきです。大川さんは分派ですか?分派だったら、信仰が足りないのも取るに足らない批判に答えられないのも納得できます。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 元食口北上
2010/11/22 (Mon) 01:10:12
女王様の糞うまかったぞー!やっぱりSMでスカトロプレイだ!今度は、真のお母様の糞も食いたいぞ!
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - SSK
2010/11/23 (Tue) 00:27:56
元食口北上!お前もHNに北上とつけやがって、北上とつくやつは屑人間だ!元食口北上と北上哲は、お前らは、馬鹿北上コンビだ!統一教会の評判を下げていることを自覚しろ!北上哲もこんな屑サイトはとっとと閉鎖しろ。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - チェ・サンウ
2010/11/23 (Tue) 22:36:22
大川さん
確認したいことがあります。大川さんは統一原理を事実と言っていましたが、客観的に事実なのですか?
「客観的には事実かどうか分からないけど、自分は事実と信じている」という意味での事実なのですか?
つまり、例えば、創世記の失楽園の物語で、人間は汚いことを考えるようになって自己中心的になった。このことが客観的に事実かどうかは分からないけど、自分は事実と信じているという意味での事実なのですか?
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/23 (Tue) 23:46:53
北上 さん
結局、三対象の愛について、説明出来ないようですね。
残念です。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - まりん
2010/11/25 (Thu) 00:06:22
大川さん
>以下がその説明した箇所です。
ここで示したコメントには、「統一原理は全人類にとって真理であり、事実です。」のスレで、2010/11/13 (Sat) 00:21:42の時間にコメントしてあります。大川さんのコメント待ちの状態です。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
なのに、2010/11/21 (Sun) 22:22:46のコメントで、既に説明したように2010/11/11 (Thu) 15:04:30のコメントを持ってくるとはどういうことですか?2010/11/11 (Thu) 15:04:30のコメントには、2010/11/13 (Sat) 00:21:42にコメントしました。
答えになっていなかったから、ツッコミを入れたのにツッコミを入れられても論破した気分になるなんて、これでは北上さんです。北上さんも韓定食さんを論破してないのに勝ち誇っていました。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3216899
反論できないくせに勝ち誇るから、大川さんと北上さんは同レベルです。
生命の木さんは北上さんの成り済ましと言う話ですが、大川さんこそ北上さんではないのですか?
北上さん
北上哲、生命の木、大川は同一人物ですね。他の人に成り済ましても馬鹿は変わりません。
>北上 さん
結局、三対象の愛について、説明出来ないようですね。
残念です。
これも自作自演です。このことは、「大川哲の木」とでも改名して答えてください。北上さんはチェ・サンウさんに馬鹿扱いされて怒っているだけで、肝心なことに答えてないですね。チェ・サンウさんはこの世の不幸の原因は不倫ではなく、さらに根本的な原因について言っているのにそれは無視して、説明したつもりになるなんて、大川哲の木です。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/11/25 (Thu) 01:25:23
チ・サンウ さん
>確認したいことがあります。大川さんは統一原理を事実と言っていましたが、客観的に事実なのですか?
客観的事実を、どのように定義致しますか?
それによって、回答が変わります。
哲学的には、大変難しいテーマのように思います。
>「客観的には事実かどうか分からないけど、自分は事実と信じている」という意味での事実なのですか?
「自分は事実と信じている」というのは間違いありません。
>つまり、例えば、創世記の失楽園の物語で、人間は汚いことを考えるようになって自己中心的になった。このことが客観的に事実かどうかは分からないけど、自分は事実と信じているという意味での事実なのですか?
失楽園の物語を、当然誰一人として見ていたわけではないので、信じるか、信じないかになると思います。
そういう意味では、私は信じているということになります。
答えになっているかわかりませんが、
私なりに解釈して、回答しました。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - チェ・サンウ
2010/11/27 (Sat) 22:59:50
大川さん
>客観的事実を、どのように定義致しますか?
それによって、回答が変わります。
哲学的には、大変難しいテーマのように思います。
僕の客観的事実の定義は、誰にとっても事実であるということです。例えば、太陽は毎朝東から昇ります。このことは、誰にとっても事実です。統一原理もこのように事実なのか、ただ単に自分が事実と信じているだけなのかどちらですか?
実際に事実かどうか分からないことは日常たくさんあります。でも、人間、事実と思いたいことはたくさんあります。
>「自分は事実と信じている」というのは間違いありません。
統一原理も事実と信じるだけなら問題はないと思います。でも、事実と信じた結果、他人にとっても事実だと思って行動するところに問題があります。
まりんちゃんへのこの回答も、客観的にはまりんちゃんに原罪があるかどうかは分からないけど、ただ、あると信じているだけですよね?
>>私は統一原理なんて信じていませんが、私にも原罪があるということですか?
>はい。あるということです。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
まりんちゃんからの質問だけど、ここは「分からない」と答えるべきでした。多分、まりんちゃんはそれを期待して質問したのだと思います。もともと、まりんちゃんは、妹は原罪がなくて自分はあるということで差別されてきたのです。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2949442
誤解しようが正しく解釈しようが、統一原理にはこのような差別要素があるように思います。
仏教はすべての生き物の生命を同等としており、逆に自分の生命は動物よりも価値が高いとうぬぼれている人間を戒めている教えです。生命は平等であるにもかかわらず、生き物を殺して食べて生きている我々。このような自覚から生命を思いやる心が芽生え、原罪があるないで人を差別することが、いかにくだらないことか自覚できるようになると思います。
>失楽園の物語を、当然誰一人として見ていたわけではないので、信じるか、信じないかになると思います。
そういう意味では、私は信じているということになります。
信じる・信じないの問題ならば、客観的には証明できないわけですよね。現在は確かに不倫が多いし不倫が原因で起きる悲しい出来事もあります。でも、不倫が原因でない悲しい出来事もあるから、不倫を人類始祖の罪とする論理展開は乱暴だと思います。
世界で悲しい出来事が起きる原因は、我々が汚い心を持っていて、常に自分の欲を満たすことばかり考えているからです。不倫をするのもそのためです。他の異性に惹かれて、自分のパートナーのことを考えずに、勝手なことばかりするからです。
キリスト教と原理講論のことはよく分かんないけど、アダムとイヴが神様の戒めを破って不倫をしたのも神様のことよりも、自分の欲望を優先させたからです。現在人間は皆が皆自分の欲望を優先させる生き方をしています。堕落によってこのようになったのなら、堕落した瞬間があるはずです。アダムとイブが自分の欲を優先させたのは、具体的に堕落行為をする前だから堕落する以前から神様の戒めを破って自分の欲を満たしたいという欲望があったように思います。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/12/01 (Wed) 18:34:34
チェ・サンウ さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
月末と月始で大騒ぎでした。
一度に全ての回答は難しいので、時間が許す範囲内で私の見解を投稿致します。
又、原理の補足説明に関しては、良い資料がありますので下記をご覧ください。
http://kidnapping.jp/hosoku/hosoku.html
>僕の客観的事実の定義は、誰にとっても事実であるということです。例えば、太陽は毎朝東から昇ります。このことは、誰にとっても事実です。統一原理もこのように事実なのか、ただ単に自分が事実と信じているだけなのかどちらですか?
チェ・サンウさんならご存知かと思いますが、
「デカルトの方法的懐疑」の観点で考えてみると、
本当に太陽が昇っているのでしょうか?
天動説の世には、誰も疑っていない事実でした。
しかし、実際は、地球が自転しているから、太陽が昇って見えていただけでした。
ここで、重要なことは、「昇る」の言葉の意味になります。
地球で太陽を見ている人にとっては、昇るという意味が、実際の視覚的事実であるから間違っていないのです。
別に、屁理屈を言いたいのでは無く、
生きていく上で、必ず何らかの基準、単位や法則を前提として、ものごとの尺度を決めていかなければなりません。
1mの長さを決めて、この長さは何mと決定していきます。
1mの長さが何mが重要では無く、1mがこの長さであると、前提条件を決定することが重要ということになります。
そこで、客観的事実も、基準を設け、その前提の中の判断ということにしなければ、収拾がつかないものになってしまいます。
そこで、原罪についてですが、
そもそも原罪は、宗教的用語であり、神様が存在し、森羅万象全てが、神による創造によるものというのが、大前提になります。
ということは、先ず、私は神様が存在するということが大前提にあり、「神様を信じている」人間であるということです。
神様を信じている私にとっては、神様が存在することは事実なのです。
しかし、神様を信じていない人にとっては、大川が神様を信じているということは事実だとなります。
神様を信じていない人に、神様の存在は事実だから云々ということは当然出来る立場ではありませんので、神様を信じていただけるように、お伝えするしかありません。
長くなりましたが、結論として、
チェ・サンウさんの客観的事実の定義を前提とすると、
>「客観的には事実かどうか分からないけど、自分は事実と信じている」という意味での事実なのですか?
こちらが私の立場になります。
そういう意味で下記の内容には同感致します。
>実際に事実かどうか分からないことは日常たくさんあります。でも、人間、事実と思いたいことはたくさんあります。
>統一原理も事実と信じるだけなら問題はないと思います。でも、事実と信じた結果、他人にとっても事実だと思って行動するところに問題があります。
『まりちゃんへの回答の質問に関しては後日投稿致します。』
時間となりました、会議に入ります。
チェ・サンウ さん
今回のやり取りで大変学ぶことが多く感謝しています。
私の行き過ぎた発言はご容赦下さい。
年末にむけて、更に忙しくなってしまいますので、閲覧と投稿のサイクルは長くなってしまいますが、又、御伺します。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - チェ・サンウ
2010/12/03 (Fri) 21:51:41
大川さん
>又、原理の補足説明に関しては、良い資料がありますので下記をご覧ください。
読んでおきます。
>そこで、客観的事実も、基準を設け、その前提の中の判断ということにしなければ、収拾がつかないものになってしまいます。
その基準が主観になるということですね。確か科学でも、最終的には科学者の主観と言う話を聞いたことがあります。厳密な意味での客観と言うと、僕の言う客観とは客観でないかもしれません。単純にみんなが同意するという意味です。
>神様を信じている私にとっては、神様が存在することは事実なのです。
しかし、神様を信じていない人にとっては、大川が神様を信じているということは事実だとなります。
神様を信じていない人に、神様の存在は事実だから云々ということは当然出来る立場ではありませんので、神様を信じていただけるように、お伝えするしかありません。
>「客観的には事実かどうか分からないけど、自分は事実と信じている」という意味での事実なのですか?
こちらが私の立場になります。
まりんちゃんに統一原理は事実と言ったのは、こういう意味だったのですね。サライさんとENOCKさんと同じ信じ方ですね。統一原理を事実なんて言うから、北上2号かと思ってしまいました。
でも、まりんちゃんへのこの返答はまずいと思います。
>>私は統一原理なんて信じていませんが、私にも原罪があるということですか?
>はい。あるということです。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3264885
まりんちゃんは、両親の祝福前に生まれて、妹は祝福後に生まれたということで差別されてきた経歴を持っています。まりんちゃんを傷つけた言葉の1つが原罪です。ここは、「ある」と言い切らないで、「分からない」と答えるべきでした。
「あるかどうかは分からないけど、私はまりんさんに原罪があると信じています」が今までの議論からの大川さんの回答になりそうですが、まりんちゃんのことを原罪があると信じるのは、まりんちゃんに対して失礼だと思います。多分、まりんちゃんもこのことを見越して質問したと思うけど、ここは「分からない」と答えるべきでした。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2949442
そもそも人間はなんだかんだ基準を作り、人を差別して優位に立ちたい生き物です。初期仏教の中にも差別的な要素はあるかもしれませんが、このことも含めて初期仏教は人間は差別をして優位に立ちたい生き物であると説いています。
>私の行き過ぎた発言はご容赦下さい。
僕の方こそ申し訳ありませんでした。やっぱり、挑発的な論調では議論できないですね。最初、ENOCKさんにも挑発的な論調だったけど、途中で信念を持って信じているということが分かってから態度を変えました。やっぱり、挑発的でない方が議論もしやすいです。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - IPO
2010/12/07 (Tue) 00:27:00
今回はIPOと名乗る。国家公安委員会のバカたれへ
>元食口北上とSSKも同一人物と思われ。
俺は食口じゃない。統一教会なんて関係ない。元食口北上と一緒にするな!
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - 大川
2010/12/08 (Wed) 23:19:43
チェ・サンウ さん
先回の続きです。
>統一原理も事実と信じるだけなら問題はないと思います。でも、事実と信じた結果、他人にとっても事実だと思って行動するところに問題があります。
おっしゃることは理解できます。
しかし、人は「何かを事実と信じて行動をします。」
それが、信念であり、その人個人の生き方になります。
このことを、否定してしまえば、優柔不断な信念の無い生き方になってしまいます。
勿論、どういう生き方をするかは、個人の自由であり強要するものでは無いと考えます。
>まりんちゃんからの質問だけど、ここは「分からない」と答えるべきでした。多分、まりんちゃんはそれを期待して質問したのだと思います。もともと、まりんちゃんは、妹は原罪がなくて自分はあるということで差別されてきたのです。
まりさんは、「統一教会の信者は、どのように答えるのかを、知りたかったのでないかと思いました。」
統一原理では、全人類は、原罪を持って生れてくると説いています。これを事実として信じている立場での回答になります。
しかし、事実であるか信じるか信じないかは、その人次第となります。強要するものでは、ありません。
>誤解しようが正しく解釈しようが、統一原理にはこのような差別要素があるように思います。
差別要素と言えば、差別要素になるかもしれませんが、
言葉を代えるならば、区別要素となります。
性別を差別要素であると言えば言えてしまうのに、類似します。
小学校のリレーで順位を付けるのは、差別であると出張し、手を繋いで、ゴールテープを切らせるのに類似します。
何かの基準を設けて、区別することは良くあり、必要なことであると考えます。
>信じる・信じないの問題ならば、客観的には証明できないわけですよね。現在は確かに不倫が多いし不倫が原因で起きる悲しい出来事もあります。でも、不倫が原因でない悲しい出来事もあるから、不倫を人類始祖の罪とする論理展開は乱暴だと思います。
今回の議論さけですと、おっしゃる通り、論理の飛躍で乱暴であることは、理解出来ます。
このことは、原理講論の内容を踏まえてのことになります。
問題は、『「客観的証明」とは?』になります。
ここを丁寧議論しないといけませんね。
>世界で悲しい出来事が起きる原因は、我々が汚い心を持っていて、常に自分の欲を満たすことばかり考えているからです。不倫をするのもそのためです。他の異性に惹かれて、自分のパートナーのことを考えずに、勝手なことばかりするからです。
その通りと思います。
この汚い心の原因の一つとして、
人類始祖の堕落を考えています。
>キリスト教と原理講論のことはよく分かんないけど、アダムとイヴが神様の戒めを破って不倫をしたのも神様のことよりも、自分の欲望を優先させたからです。現在人間は皆が皆自分の欲望を優先させる生き方をしています。堕落によってこのようになったのなら、堕落した瞬間があるはずです。アダムとイブが自分の欲を優先させたのは、具体的に堕落行為をする前だから堕落する以前から神様の戒めを破って自分の欲を満たしたいという欲望があったように思います。
この欲望に勝つこと、自己抑制することを、神様は人間に求めました。
欲望に勝、自己抑制する為に、最も重要だった要素が、神様に答えを求めるということでした。
「誰かを殺したい」と思ったことはあっても、
本当に「殺してしまった」という人は多くありません。
「殺したい」と「殺す行為」の間には、かなりの壁があります。
欲望に勝、自己抑制が働きます。
この欲望、自己抑制が最も困難なのが、性欲です。
性欲自体が当然悪いわけでは無く、TPOということになります。
生きる上で、最も重要である性欲を、正しくコントロールすることが、人間が幸福になる道であるということになります。
それ故、神様は、この性欲の抑制を求めたのです。
勿論、このことは直接私が神様から聞いたわけではありませんので、客観的事実とはいえません。
しかし、このことを事実と私は信じています。
一人でも多くの方にこのことを、信じて頂きたいと願っているのは事実です。
話が前後、左右して申し訳ありません。
勿論、信じていない方に強要し、嫌な思いをさせてしまっても良いと考えているわけではありません。
まりんさんへの御両親の言動は極めて問題であると思います。
言い方、表現の仕方、手段方法は極めて重要です。
Re: 統一教会の恥:パラノイア大川について語ろう - チェ・サンウ
2010/12/12 (Sun) 00:47:59
大川さん
>おっしゃることは理解できます。
しかし、人は「何かを事実と信じて行動をします。」
それが、信念であり、その人個人の生き方になります。
このことを、否定してしまえば、優柔不断な信念の無い生き方になってしまいます。
勿論、どういう生き方をするかは、個人の自由であり強要するものでは無いと考えます。
そうですね。信じる信念が建設的かどうかですね。
>まりさんは、「統一教会の信者は、どのように答えるのかを、知りたかったのでないかと思いました。」
統一原理では、全人類は、原罪を持って生れてくると説いています。これを事実として信じている立場での回答になります。
しかし、事実であるか信じるか信じないかは、その人次第となります。強要するものでは、ありません。
そうですね。統一原理を信じることは強要するものではないです。でも、以下のコメントは大川さんのものではありませんが、強要しているように読めます。
>まりんさんが統一原理を信じていようがいまいが、統一原理は真理です。
http://kitagamitetsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3029936
>差別要素と言えば、差別要素になるかもしれませんが、
言葉を代えるならば、区別要素となります。
性別を差別要素であると言えば言えてしまうのに、類似します。
小学校のリレーで順位を付けるのは、差別であると出張し、手を繋いで、ゴールテープを切らせるのに類似します。
何かの基準を設けて、区別することは良くあり、必要なことであると考えます。
生きて行く上で何かの基準を設けて、人を区別しなければならないと思います。それが時としては差別になるのです。ここで、区別とは人間同士に違いを見出し、差別とはその違いに基づいて、優劣をつけることを言います。
そもそも、人間には優越感に浸りたいという心がある為、この区別に基づいて差別をします。この差別が平和を乱すと初期仏教は説いています。統一原理は、そこまでツッコンで説いているのでしょうか?結局ただ単に、「差別はいけない」、「愛し合いましょう」と言っているだけのように思います。初期仏教の考え方を受け入れると、優越感に浸って劣ったと思う人間に対しても「自分には優越感に浸りたい心があって、この人にも同じように優越感に浸りたい気持ちがある。優越感に浸りたい気持ちがある点で、自分とこの人は同じ」と優越感は消えます。
>今回の議論さけですと、おっしゃる通り、論理の飛躍で乱暴であることは、理解出来ます。
このことは、原理講論の内容を踏まえてのことになります。
問題は、『「客観的証明」とは?』になります。
ここを丁寧議論しないといけませんね。
僕は「客観的証明」とは、単純に誰にでも当てはまる事項と考えています。
>その通りと思います。
この汚い心の原因の一つとして、
人類始祖の堕落を考えています。
汚い心の原因は客観的には証明できません。不倫を原因に持ってきても、不倫が原因でない悲しい出来事もあります。ここは、無理やり原因を作るべきではないと思います。
>この欲望に勝つこと、自己抑制することを、神様は人間に求めました。
欲望に勝、自己抑制する為に、最も重要だった要素が、神様に答えを求めるということでした。
「誰かを殺したい」と思ったことはあっても、
本当に「殺してしまった」という人は多くありません。
「殺したい」と「殺す行為」の間には、かなりの壁があります。
欲望に勝、自己抑制が働きます。
この欲望、自己抑制が最も困難なのが、性欲です。
性欲自体が当然悪いわけでは無く、TPOということになります。
生きる上で、最も重要である性欲を、正しくコントロールすることが、人間が幸福になる道であるということになります。
それ故、神様は、この性欲の抑制を求めたのです。
勿論、このことは直接私が神様から聞いたわけではありませんので、客観的事実とはいえません。
しかし、このことを事実と私は信じています。
一人でも多くの方にこのことを、信じて頂きたいと願っているのは事実です。
話が前後、左右して申し訳ありません。
勿論、信じていない方に強要し、嫌な思いをさせてしまっても良いと考えているわけではありません。
まりんさんへの御両親の言動は極めて問題であると思います。
言い方、表現の仕方、手段方法は極めて重要です。
性欲は、子孫繁栄の為には必要ですが、無くても個体の生命は維持できると思います。個体の生命維持には、性欲以上に食欲、睡眠欲の方が重要です。